我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

ブッシュドノエルを作る!

2010.12.11 *Sat
毎年、この季節になると「ペア・クリスマスケーキ講習会」の案内がきます。
人気のある講習会なので毎年応募するのだけれど、当たらない年もあり。


IMG_0384s-99.jpg



でも、今年はあたり!!(あ、これもいつ応募したのか覚えてませんが・・・・えへ!)
久々にjayneの登場ですよ。
jayneって?
と、首をかしげたなら      ちょっと思い出して。。。。



我が家にホームスティしているUSAのgirlです。。。。


すっかり日本になじんで
毎日を満喫しています。日本語も上手になり、なにより周りとすんなりなじめるのは特技だね。







ただ・・・・・問題が・・・・・・・・・・
彼女、すばらしく料理オンチ(また、おこられる)

小学生でもちゃんとケーキが作れるから大丈夫でしょ、と会場へ向かいます。










会場は 新潟調理師専門学校

玄関ホールに掲げてある 「料理は遊びじゃない」 を読み上げ感心してたなぁ~ おいおい。

受付を済ませ、まずは講師の先生のデモストレーションから。







IMG_0385s-99.jpg












IMG_0382s-99.jpg








講師は「柴川日出子」先生 おもに東京でお菓子教室をされていますが、こちらの学校にも講師できているのかな?

優しい語り口調で、わかりやすい説明でした。




IMG_0387s-99.jpg







ひと通り先生のデモストレーションで見本のブッシュドノエルが出来上がったら、調理場に移動して

いざ!ケーキ作りに挑戦です。

















今回も(shiopiiと一緒のときも同じく)見てるだけ、デジカメで撮るだけ、口を出すだけ、の参加はnaopiの得意分野で、途中jayneに「うるさい」と言われてしまった。。。





調理は2組ずつ同じテーブルで作業をしますが、1テーブルにひとりづつ 製菓・製パンクラスの生徒さんがついて指導してくれるし、時々先生達が回ってきてはアドバイスをしてくれるので、本当に楽ちん




IMG_0389s-99.jpg


準備も万端で
砂糖や粉は計量してふるってあるし
スポンジの型紙も用意してあるし
何も準備しなくてもすぐできちゃう!!















さて、料理オンチな彼女
だけれど、中々うまく、同じ調理テーブルの小学生&ママ達とペース同じくして順調にスポンジ生地を泡立てはじめました・・・・が・・・・。どうも、泡立て器のが壊れているらしく、




泡立たない
肩が、腕が、痛いらしい




それって、使い方が違うよ
何度か泡立ての方法を手取り足取り教えてみましたが、コツは最後までつかめなかったようで・・・・。















ここで、ちょっといい話

おいしいケーキのコツは、材料。

生クリームは乳脂肪45%のものを、味がぜんぜん違います。

砂糖は、グラニュー糖だと上品な甘さでお薦め。

天板でスポンジ生地を焼くときは、天板を2枚重ねるか、生地の下に新聞を敷き、下火を遮るとキレイに焼けていいそうです。












スポンジ生地もうまく焼け
生クリームも泡立ち


IMG_0391s-99.jpg


IMG_0393s-99.jpg








あとはデコレーション

これはそれぞれの個性がでるものですね。
みんな美味しそうにできていました。






IMG_0399s-99.jpg








もちろんjayneのデコしたケーキもね。



IMG_0403s-99.jpg










その後は ケーキ試食会 を
同じ学校の レストランサービス科の生徒さんがサービスしてくれて、とても気持ちよく美味しく試食してきました。


IMG_0404s-99.jpg


お土産に出来上がったブッシュドノエルを箱に入れて持ち帰り、夕方はみんなでいただきました。





「また作りる?」
と聞いたら  「無理」と答えたのは誰でしょう??   むふふ。

今度は誰をつれていこうかな?料理音痴のtopiiが次のターゲットかも!!!  いひひ。

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
