我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

やれやれ

2010.08.05 *Thu
7月の末から、ずっとほぼ毎日

動物病院通いしてました。











またまた、長いながーいブログです。。。





ことの発端は、先回のブログからなんだけれど

これといった原因がわからない体調不良に悩まされました。



まずはpinくん


膵炎?と疑われたものの、点滴を毎日してもらい食欲も戻り30日にはなんとかいつもの様子に戻ったのもつかの間・・・・


8月3日(火)

朝、調子が戻ったのでいつもの散歩へ(このときはラファの調子が悪く、pinくんとnanaちゃん2ピンのみ散歩)
で、朝ごはんもいつもどおりに食べ
いつもの午前中を過ごすものと思っていたのに


変な行動をする




ぐったりの様子のpinクン



実は、トイレに行くのだけれど
足をあげているのだけれど

出ていない!!!  そう、オシッコ・・・・・。



出ないので体は小刻みに震え、呼吸も荒くなり


ええ!!??何がなんだかわからない。軽いパニック状態になりそうな自分の頭に落ち着けと言い聞かせながら



まずは動物病院に電話してみなきゃ。。。。。



やっぱり・・・・症状を言ったら「すぐに連れて来て下さい」



エコーをとり
レントゲンをとり

膀胱におしっこが溜まっているのはエコーで確認
結石の疑いもレントゲンでは見つけられず

熱は38度。

夕方まで病院で様子をみますと言われ、しばしのお別れ。
自力でおしっこがでればいいけれど、出なかったらカテーテルを挿入するとか。はぁ。




気分も重く、夕方迎えに




先生の説明では

おしっこは自力で出たそう
カテーテルを挿入したけれど、どこも詰まってないので結石などはなし

尿検査をしたら。。。。アルカリ性。。。

おしっこは普通、酸性なんだそうで、アルカリ性のおしっこがでた時点で「膀胱炎」になったことが判明。

薬をもらって帰宅でした。



夜は、何度もトイレに行き
少し、ほんの数滴のおしっこを・・・
息も荒く、一緒に寝ていても気になって仕方がなかった。



翌朝 8月4日(水)


まただよ  いきなりの食事拒否=薬も飲めない

お昼頃にもう一度、ご飯を食べるかと試みたけれど 絶対拒否



この日は連日の動物病院通いで疲れ果ててしまっていたnaopiをみて、哀れと思ったのか
topiiが仕事を休んでくれた。


で二人でpinクン連れて 動物病院へれっつごー はぁ。

熱39度 体重3.6キロ

点滴に膀胱炎の薬や抗生剤  点滴は25CCの注射器を4本背中の皮下に入れてタンコブ状態になります。自然に体内に吸収される仕組み。raphaちゃんも点滴は同じ量でした。

おかげで夕飯には食欲戻り、現在(8月5日木曜日夕方)に至るのですけれど・・・・













お次は???














この方。raphaちゃん。




pinくんが膀胱炎になる3日前

7月31日(土)
夕飯は  これまた いきなりの拒否

8月1日(日)
朝散歩に行くが、ご飯は  もちろん拒否


     その後吐く


11時30分、悩んだあげくとりあえず動物病院に電話してみたら「連れて来て下さい」はぁ。

点滴と吐き気止め
熱はなし


夕方3ピン留守番させてスーパーへ買い物
帰宅すると元気な黒子さんが!!!!







ナマゴミリビングドッバー

キッチンにいつもは柵をしておくのですが、連日の疲れでボーとしたまま出掛けてしまった。で、一番元気なnanaちゃん、生ゴミのボックスからビニール袋を引っ張り出して、散らかしてくれた。

コーヒーのかす 鶏肉が入っていた容器 ラップ 庭で摘んだブラックベリー

















当然、raphaちゃんも体調不良の癖に、参加した模様



当然、ゲロゲロ連発それも夜中は2時間おきに
そのたびに飛び起き、ベッドから持ち上げてトイレシートの上に連れて行くのはnaopi


ヘロヘロ~~


8月2日(月)

朝 もちろん食事拒否
仕事を休んで動物病院へ



血液検査をしたけれど異常なし
24時間の絶食と点滴には強い吐き気止めを入れてもらい



8月3日(火)

朝は食欲戻る おかゆのみ20g程度
うんちがゆるい



8月4日(水)

ご飯食べるが 相変わらず うんちがゆるい
朝、血便らしいものを確認したけれど、その後は黒っぽく変わったので

下痢止めの薬をpinクンの診察のときにお願いして出してもらう。


で、現在(8月5日木曜日夕方)に至るわけで。













週末 待ちに待ったビックイベントがあるっていうのに
明日、もう一日
ゆっくりと寝て治して貰わないと。






新潟地方も皆様の地域に負けず劣らず 猛暑 いいえ 酷暑 でございます。毎日栄養ドリンクを飲み干してがんばっています。

朝は7時も過ぎないうちからエアコンをかけ、夜は一緒のベッドで快眠モードにして環境には配慮しています。





pinクンとraphaちゃんの体調不良に 随分精神的に凹まされました。が、体調が良くなってくるとスリスリと甘えてくてくれて「あ~、よかったよかった」と安堵します。

いつも食欲があって当たり前、元気で悪戯ばかりして当たり前

当たり前が当たり前の毎日でありますようにと、心から思った約2週間でした。

こんなこと  もう二度とごめん  です!!!


pinクンの膀胱炎は 再発しやすいので薬も長く服用する必要があるみたいだけれど、異常なときはすぐに見つけ、すぐさま病院にいくことは大切なんだと思いました。

常に、我が子たちの様子を観察するって大切なことなんですよね。


暑さが本当に厳しいですが、負けずにがんばっていきます!!!
CATEGORY : 動物病院

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
