我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

癲癇発作

2010.07.15 *Thu
ついさっきの出来事です。
まだ手が震えるよう。。。


CALDPCW1.jpg


てんかん発作を起こした後は口をあけてハァハァと
すごく興奮します。





うとうとしたくなる昼下がり
外はもわ~んとした暑苦しい気温でしたが、ウッドデッキで寛ぐ3ピンを背に昼寝しようと横になって数分後




ドテっ!バタバタ!ドテっドテっ!!

変な駆け足でコッチにむかってくる足音が聞こえて振り向くと




pinクンが











持病のてんかん発作がでてしまいました。



あわてて抱き上げ「大丈夫、大丈夫」
病院から発作が出たときには飲ませるようにと処方された薬をいつも財布に入れているので取り出すのだけれど・・・手が震えて・・・




そのままpinクンの口のなかにいれようとしたけれど


硬く閉じた口には入らず、テンパってしまったnaopi


キッチンにある薬を取り出し、ご飯粒に丸めて強引に口の中に押し込みました。



頭は小刻みにふるわせ ガクガクと・・・
両足はつっぱったままで

ぎゅっと抱きしめて 「大丈夫、大丈夫」というしかないのです。


時計をみて13時36分

どうか5分くらいの発作で落ち着きますように・・と心の中で祈り
「大丈夫、大丈夫」と。


時計をみて13時40分
まだ頭はガクガク 足はつったまま




このままだと病院に行かなくては
一人でどうやっていく?
抱いていてあげないとダメだし、車じゃないと行けない
まずは電話?
診察時間はまだやってる?


頭の中を色々なことでグルグル
pinクンはハァハァと荒い息をしていつもは出さない舌がべろんと出てしまって


あ、暑いんだ

すぐさま冷房を


時計をみて13時43分

なんとか足のつっぱりもおさまり、頭もガクガクしなくなったみたい。
発作がおちついたようす


その後しばらくは抱っこしていないと
今度は発作が落ち着いた反動ですごい興奮をしてしまうのです。







発作が起きたとき、きっとpinクンつっぱった状態の足でnaopiのところに助けを求めにきたのだと思う
ドテっ!バタバタ!ドテっドテっ!!
自分の身がおかしいってわかったんだね
助けて!!ってnaopiのところに走っていこうと思ったんだね。









CAK2Q6XC.jpg
発作が治まって直後の様子








3月21日に東京に遊びに行った時に癲癇の発作を出した以来の出来事ですごく動揺してしまいました。



そろそろ動物病院に再検査の為pinクンを受診させようと思っていた矢先だったし





明日、病院に行こう。うん。よく見てもらおう。相談しよう。



発作が出ている間、nanaちゃんもraphaちゃんも「どうしたの?」と心配そうな顔で見てました。
発作が落ち着くとわかるのか、raphaちゃんは飛びついてきたけれど

今は3ピンともに好きな場所で寝ています。


留守番中に起きたらどうしよう。
不安は大きく脳裏をよぎるけれど
心配していたら何もできないし。。。


普段はやんちゃで頑固で手のかかかるジジィなpinクン


夏の暑さにも注意してあげないとダメなんだな。
いつも「頑固ジジィ」なんて呼んでいるけれど、もっともっと愛情注いで接してあげたい。


発作のときの事を思い出すと、すごく不安になります。
また手が震えてきそう

でも辛いのはpinクン
支えてあげるしかできないけれど、やっぱり元気で長生きしてもらいたい。

あ~pinクン
離れられないのはnaopiが分離不安症なのかも。



これから仕事に出ます。
わずか2時間の留守ですが、心配は心配。
でもpinクンを信じて出かけてきます。


今は疲れて寝ているpinクン
走って帰って来るから、ちょっと待ってってね。ゴメン。行ってきます。
CATEGORY : 動物病院

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
