我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

鮭解体ショー

2007.12.13 *Thu
加茂川に鮭が上り始めて2ヶ月。今もこんなに冷たい水の中、背中をアチコチにぶつけて鱗もはがれても必死で産卵しようと川を上ってきています。川の中には命尽きた鮭の姿が目立ち始めました。かもめが集まって鮭を食べているようです。もうすぐ鮭漁も終わりに近づいています。


さて、鮭の解体ショーが始まるよ。
魚、おろせるかなぁ~?


鮭のマリネ



あ、残念ながら加茂川の鮭じゃございませんのよ。
毎年、この時期になると鮭を1匹そのまま貰います。鮭1匹もらって切り下ろせる??
最近はスーパーに行ってもパックに切り身になったお魚ばかりだから、ともすると「この魚の形って?」と思い浮かぶ姿も普通だったりして。


子供達に魚のおろしかたを教えても、この世の中 必要がないみたいで寂しいです。naopiが小さい頃はそっちゅう台所で母の魚をさばく姿や、料理の様子見ていたのに。今の子は塾だ塾だと、親は共働きでキッチンに立つ時間も年々短くなってきているし・・・。残念ですね。


そんな中、一人よっこらしょと鮭を持ち上げ、ジャージャー洗っていても、いまどきのワンコも見向きもしない。鮭の匂いもしているはずなのに。。。。つまんないものです。



鮭の解体ショーはここからどうぞ(1匹姿を撮るの忘れてしまいました!)


ワンコ達は自分の口に入る物に対してはすごい嗅覚を発揮して突進してきます。そう、加茂市特産の洋なし「ル・レクチェ」

お高めのフルーツですが、グルメなワンコ達はこの匂いがしたなら、大好きなおもちゃ遊びも、ひずめカジカジもぶっ飛ばして、キッチンに集合、整列、もらえるまで膝カックン攻撃をし、おこぼれをもらおうと必死です。


早くレクチェちょうだい




レクチェはそのままでも、生ハムに包んでワインともよく合います。最近はスイーツにと幅広く活躍中です。


うまうま



山形のラフランスとも似ている姿ですが、味は格別!!こんなにおいしいのにラフランスのほうがガムやお菓子に開発されて全国的に有名ですよね。新潟県人の間の悪さがきっちり出ています。もっと宣伝すればいいのにね。

これが、ル・レクチェ


「新潟をどげんとせんといかん!!」
あ、違った・・・・

「新潟うんめぇのがいっぺあるっけ、おめさんもなじらね」

で、いかがでしょう。

COMMENT

お見事!
すごーい!
いやしんぼの部屋も見てきました!
ちょっと感動~。
ウチも子供の頃、お正月近くになると
こぞって新巻さんがやってきましたが
ジジババが天へ召され3人家族になってからは
いつのまにか誰も持って来なくなりました。
もっぱら切り身頼みです。
でもやっぱり村上の鮭はおいしい!
そしてルレクチェも!
ほんと新潟県民は間が悪い・・・
そして新しいモノを受入れにくく外にも出さず・・・
『でも、そんげん新潟がこってぇ好きらてー』




2007/12/13(木) 11:23:42 | URL | manania #- [Edit
うはうは♪ 旨そう♪
魚…何年もさばいてません(^^;

ル・レクチェ… 始めて聞きました。
生ハムにも合う… ときたら、早速検索!!
と言うことで失礼しまーす♪
2007/12/13(木) 11:39:30 | URL | わんこママ #- [Edit
すごい!
三枚おろしができるなんて!
私には暗い過去があるので、魚をおろすなんてできません…。

その暗い過去とは…
さばの身に切り込みを入れると、なにやら白い塊が…
なんと生きた蛆虫がごっそり出てきたんですよ~。
ありえないでしょ?
それ以来、切り身しか触れません。

しかしワンコたちにはたまらない匂いでしょうね~。
2007/12/13(木) 19:42:22 | URL | べべりん #QCN7TgTA [Edit
上手い!
なかなかやりますなぁー!
さすがnaopiさんですwそんじょそこらの主婦じゃないww
おっと…骨なんぞ捨てちゃった??
汁物に使えばよかったのにぃ♪
2007/12/13(木) 21:38:30 | URL | ラグ☆ #SFo5/nok [Edit
「ル・レクチェ」って、そんなに美味しいんですか?
先日、見かけたのですが結構高くて近くにあった「ラフランス」は安かったので、そちらを買ってしまいました。
同じような物かと思っていたので・・・。^_^;
でも、今度、是非「ル・レクチェ」食べてみま~す!
梨好きなうちの子も喜ぶかな~♪♪
2007/12/13(木) 23:58:43 | URL | れいざむママ #- [Edit
素晴らしい!
新巻鮭を見事に解体!!
私なんて主婦になってからは1度も魚おろしたことないっす。。。
切り身しか買ったことない(笑)
こんな立派な鮭を1本丸々もらっても自分でおろせないよ~(T▽T)
「ル・レクチェ」美味しそう♪
ワンコ達も何を置いてもすっ飛んでくるほど好きなんだね。
新潟は美味しいものがたくさんあっていいなぁ~

ワンコのセーターまたまた素敵な新作が増えてた!
nanaちゃんほんと似合ってるよ~ 黒もカッコイイね。
2007/12/14(金) 05:58:45 | URL | みか #ClisE3eo [Edit
お見事!
鮭解体!あんなデカいものよく解体できるんやぁ~
うちんとこは半身くらいしか手にしたことないから
うらやましいなぁ~♪
塩焼きやらチャンチャン焼きやら・・・
うまそうやねぇ~(^^)
2007/12/14(金) 08:02:12 | URL | りん #WG3/H9bE [Edit
わかるわかる!前にテレビで見たんだけど東京の小学生に鮭を書いてくださいって言ったら切り身を書いてた小学生ばかりだったと言う内容のテレビだったけど(^^;)

家のワンコ達はお刺身が大好きで私が魚をさばいてたらみんな台所に大集合なのよ(^▽^;)
pin君nanaちゃんは洋ナシとはお洒落だね♪

naopiさんは何でも出来て良い奥さんだね~(*^^*)
2007/12/14(金) 10:23:52 | URL | チーちゃん #- [Edit
お友達ありがとうございます。(。・ω・)ノ
これから宜しくお願い致します。☆彡
明日もあなたにとって幸せな日でありますように

お気に入りにさせて頂きました不都合が有りましたらお知らせください(。・ω・)ノ。
2007/12/14(金) 12:04:14 | URL | さくらPaPa ≡ Slow life #yjwl.vYI [Edit
新潟!酒!じゃなかった。鮭!
新潟にいたころはよく鮭解体しましたよ。
マリネが大好きでよく作りました。
神奈川はやっぱり鮭はよくないね。
あ~。食べたいです~。
2007/12/14(金) 16:58:17 | URL | ばにここママ #- [Edit
ル・レクチェ~♪
ル・レクチェ…。
新潟では普通に目にする洋ナシなのにマイナーだったなんてちょっとびっくりです。
お高いんであまり食べた記憶がありませんが(笑
naopiさんて鮭の解体も出来るんですね!
さすがだなぁ~。
natuも感心していました。
マリネ食べたい~( ̄¬ ̄)
2007/12/15(土) 21:38:42 | URL | goro #ubvJVqnE [Edit
mananiaさんへ
本当間の悪い新潟県人。日本一のセールス知事はなにをしているのやら・・・この方も加茂市出身。同じ穴のムジナなのかしらねぇ~。
2007/12/17(月) 10:11:40 | URL | naopi #- [Edit
わんこママさんへ
見つかりましたか?私も思いついてネットでレクチェを検索・・・やっぱりまだ数が出回っていないようですね。今が旬です。デパートとかでも手に入るはずです。
2007/12/17(月) 10:13:30 | URL | naopi #- [Edit
べべりんさんへ
そりゃ~ショックが大きいですね。
私も「たら」は嫌いなので切り身もあまり好んで買いません、何故って・・・・白い虫がうじゃうじゃと・・・きゃ=!!
2007/12/17(月) 10:15:10 | URL | naopi #- [Edit
ラグ☆さんへ
へへへ!鮭は捨てるところがないといわれるお魚ですもの。本来は頭は「ひずなます」に使うのですが、食べる習慣がないので、中骨とともに正月の昆布巻きの中身になります。よろこぶ~~
2007/12/17(月) 10:17:02 | URL | naopi #- [Edit
れいざむママさんへ
そう、お高いレクチェ、産地ならでは学校の給食にも普通に登場します。
切ると少しヌルッとしますので手を切らないようにね。良く熟して柔らかくなったら食べごろですよ。
2007/12/17(月) 10:18:53 | URL | naopi #- [Edit
みかさんへ
新潟はお米がおいしいのでお酒もおいしい、果物もぶどうに桃、梨、レクチェと太る材料ばかり、海も近いのでお魚も新鮮。新潟大好きです!!
2007/12/17(月) 10:20:50 | URL | naopi #- [Edit
りんさんへ
お正月にといつも1匹もらいます。ありがたいです。鮭もピンからキリまで様々。りんさんもレッツトライ~~♪
2007/12/17(月) 10:22:16 | URL | naopi #- [Edit
チーちゃんさんへ
わぁ~お刺身もいける口なんですね。まだやったことはないけど・・・きっと味覚えたらゆっくりお刺身食べてられないような気がします。
2007/12/17(月) 10:23:43 | URL | naopi #- [Edit
さくらPaPaさんへ
ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。私もお気に入りいれさせていただきますね。
2007/12/17(月) 10:24:57 | URL | naopi #- [Edit
ぱにここママさんへ
おいしいですよ~~鮭。マリネは必ず作ります。また新潟に引っ越します??
2007/12/17(月) 10:26:04 | URL | naopi #- [Edit
goroさんへ
レクチェは店頭では殆どギフト用のフルーツですね。もっと手軽に食べれればおいしさわかるのに。残念ですが、私がみなさんの分までしっかり食べておきます!!
2007/12/17(月) 10:27:40 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
