我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

心当たりありますか?

2007.12.05 *Wed
短毛のミニピンは寒がりだと勝手に思い込んでいる。外に出た途端「ガタガタ」と震えだす演技なのか本当に寒いのか定かでない行動。

短毛のミニピンは暑がりだと勝手に思い込んでいる。特にブラックは太陽光の吸収がいいからと白い服を着せてみる。暑すぎでダウンしたときにはまいった。

ミニピンの育て方を読んだ
お手入れは簡単、硬くしぼったタオルで体を拭いてあげましょう。
ブラッシングもこまめに、比較的育てやすい犬種です。

うそ!?

むやみやたらに吠える。
暑ければ、すぐダウンし。
寒ければ、ガタガタ震える。

え~!!


規制中





心当たりのある方、挙手を・・・!!

問題児はnana


脱皮その1




初代ギリギリガールの異名を持つ彼女





相変わらずおしっこは、トイレシートのギリギリ。それもいつも決まった右側の隅がお気に入り。狙い通りなのかいつもわざと外しているのか、彼女しか知らない。

脱皮その2





わけもなく吠えるのも彼女の得意技





何か見えたなら吠えても許す。しかし!!
何も見えない、音もしないのに「吠える」理由は簡単。遊び相手のpinがハウスで寝ているから。その匂いたっぷりの暖かいハウスに入るのが最大の目的。吠えればpinが起きて窓へ向うのは知っているから。

脱皮その3




洋服を脱ぐのもお手の物





脂肪も長い毛もないので寒かろうと毎朝服を着せるが、気付けばいつも着ていない。pinは着たら最後、脱がせてもらうまでじっとそのまま、フリーズ。



脱皮完了



そんなわけで、朝着た服はポイっと投げ捨ておもむろにPCやってるnaopiのそばにやってくる。目指すは暖かい場所。膝の上か足元か、はたまた毛布の中か。エコライフを送る中、お互いくっつけば暖かい事を学習。

だったらpin君のハウスに寄せてもらったら??

ふぅぅ~~


まぁ、pin君が嫌がるだろうけどさ。ふっ。

COMMENT

nanaちゃん上手!服を外に放り出すの?すごいわざ。

確かに家族の中で一番の寒がり。すぐ震えるのでどこの家よりもこたつを出したのは早かっただろうし、ストーブもすぐスイッチオン!
不経済だわ。
私もミニピンの育て方を立ち読みで読んだとき、楽だと書いてありました。(ミニピンの育て方なるものがあるってっことにまず感動したけど…)
育てやすい・・・?疑問ありです。
どこかには「無駄吠えの少ない・・・」って書いてあった。・・・?
犬種が同じでもいろんな子がいるから一言ではいいきれないなーって思ってます。

2007/12/05(水) 16:43:54 | URL | ばにここママ #- [Edit
ホント、ミニピンの本や、犬種紹介の本などを読むと、
??って思う部分がありますよね。
「飼い易さ」とか「初心者向き」という部分がMAXになっているのがとても不思議です・・・。
それを信じて飼わないでね~!!と思っちゃいます。
それにしても、nanaちゃん、自分で脱いでハウスの外に出すなんて賢い!!
でも、脱がしてもらうまでずっとフリーズしちゃうpin君もかわいい~!!!
2007/12/05(水) 18:53:11 | URL | れいざむママ #- [Edit
ふむふむ、確かに本は当てにならない!!
私も飼うにあたって、いろいろネットで見たけど、どれもよく吠えるって書いてた。
でもふたを開けたら、一切吠えない我が子。
最近、吠える事を思えたが、吠え方を知らない我が子は、鳴き方が変です(-_-;)
nanaちゃんも、オパンツ?って思ったら、服が下に下がってただけなのねヽ(^o^;)ノ
気が付けば抜け殻が落ちてるって、笑える~ぅ(ノ∇≦*)
pinくんは、フリーズしちゃうって、pinくんにとって、洋服は魔法の呪文なのね♪
わらびは、ただでさえ内股なのに、寒くなるとさらに内股になって、
ガタガタブルブル震えるので、知らない人が見ると、かわいそ~って言われます。
でも、私はそれが少し演技が入ってることを分かってるので、甘やかしません!!
2007/12/05(水) 20:38:32 | URL | わらびもち #A1vz8dvw [Edit
確かに育児本はあまりあてにはなりませんね。
飼いやすい?う~ん…確かに疑問…。
すばしこいし何をするかわからないので
目が離せない…。
個体差はあると思いますがある本にはやはり
「私はとにかくよく吠えます。覚悟して下さい」って
書いてありました。
寒がり暑がりってのはありますね。
全くその通りです。
2007/12/05(水) 21:07:40 | URL | べべりん #QCN7TgTA [Edit
挙手!
といっても当てはまるのは寒くてガタガタふるえるってところかな?
今のところ暑さにやられたことはないので…。
無駄吠えも困るほどはしてない…と、思う…(ちょっと自信ない)。
あー、でも夏バテだかどうなんだかわからないけど頻繁に吐いてたかも…。
夏はまだ1回しか経験してませんからね。
これからどんなことがおこるやら(^^;)

私とnatuが見た本には大抵、飼育がややむずかしいみたいなことが書いてありました。
かなり不安に思いながら飼ってみましたが、思ったより飼いやすかったかも?
2007/12/05(水) 23:17:33 | URL | goro #ubvJVqnE [Edit
やっぱり
案の定、うちの子たちと同じだよ。同じ過ぎる…^^;
挙手もなんも~全てウチの子たちのこと?ってww

来年は絶対に会いましょう!!
こんなに似てるのも滅多にいないかも?!ってことで^^
2007/12/06(木) 00:09:19 | URL | ラグ☆ #SFo5/nok [Edit
育て方の本
各犬種別の本って、いろいろと出てますが、「ミニピンとは・・・」を語るのは難しいでしょう。
我が家でも3ワン3様だし、今まで会ったミニピンちゃん達も、いくつかのタイプには別れるけど、みんな違います。
でも、ミニピンの話題が、『家もそうだ』と感じるのは何か特徴が共通しているのでしょうか。
暑さ寒さに弱いのも、服を自分で脱ぐのも、着たままずっと居るのも、全て納得しちゃいます。
2007/12/06(木) 00:23:24 | URL | kio #4rqAp2Vk [Edit
ありまーす!!  勢い良く挙手!
思わず、うなずきまくりですっ!!

ですが、真夏でも「若い」お姉さんをみつけると
プルプル・ウルウルアタックをかまします(><)
人間の子供と一緒… 本に書いてあるとおり…なんてことはなさそうですね…
2007/12/06(木) 00:47:05 | URL | わんこママ #- [Edit
共感(^^;)思わず拍手押しちゃいました(*^^*)
お洋服はpin君は駄目だけどnanaちゃんには少し小さ目のお洋服にしては?首回りが大きいから脱げるんだと思うよ(^^;)
前回のキリ番お洋服をプレゼントすれば良かったかな(^▽^;) 次回のキリ番、是非是非踏んで~お洋服送るからさ(*^^*)
2007/12/06(木) 01:24:20 | URL | チーちゃん #- [Edit
あの携帯のバイブのような震えは方はちょっと戸惑いますよねー。
minipinの生態を知らない人からは
『アンター震えてんねっかてー、大丈夫らー?』って言われます。
話かけないで、もっと震えるからって感じ(^^;)
夕方、見附市で犬のニットを販売してるとかいう人がニュースに出てたんですが、すごく繊細なお洋服で、あんなモヘアチックなものなんてevilは秒殺で絶対ムリって思ったけど、nana姫もどうやら・・・
pin王子はきっと着こなせるわん。
2007/12/06(木) 02:18:33 | URL | manania #- [Edit
はーい!
思わず手ぇ挙げました(笑)
ところでnanaぽんは服脱ぐのも上手なのね~!
naopiちゃん手作りのセーターすごく素敵よん♪
うちのヒデもpin君と同じく、服着るとブリーズっすよ!(笑)
いつも不思議に思うんだけど何で固まっちゃうのかね??
寒かろうと思って親心で着せてやってるのにさぁ~
昨日の晩から今朝にかけて雪が結構降ったんだけど外は氷点下だし
せめて外に出る時くらいは服を着て欲しいんだけどねぇ。。。
全裸でブルブル震えてるのを見てるこっちが辛くなるよ~(笑)
2007/12/06(木) 06:06:14 | URL | みか #ClisE3eo [Edit
はいはーい!!
挙手ですぅ~!(^^)!

nanaちゃん洋服ぬぐのお上手♪バンビもpinくんと同じで脱がすまで着てますねぇ!
2007/12/06(木) 16:00:17 | URL | a-co #- [Edit
ぱにここママさんへ
本当、同じ犬種でもそれぞれ性格があるので絶対はありませんね。個性があるからおもしろいんですよね。毎日あきません。
2007/12/07(金) 21:25:50 | URL | naopi #- [Edit
れいざむママさんへ
ミニピンの(育て方)本は2冊ありますが、ともに「初心者むけ」などと書いてあります。ペットショップのお兄さんも「おすすめですよ~」ってニッコリしてたけど・・・・!?なにが?といいたいです。
2007/12/07(金) 21:28:36 | URL | naopi #- [Edit
わらびもちさんへ
ガタガタは演技半分入ってますよね。寒くなるとすぐブルブル・・・他の散歩の飼い主さんも「寒そうだねぇ~」と言いますが、全然。そんな演技力もミニピンならではですね。
nanaはゴロゴロ転がっているうちに自然と脱ぎ捨ててます。ハウスに出す方法はいまだ未確認です。
2007/12/07(金) 21:31:50 | URL | naopi #- [Edit
べべりんさんへ
う~ん、マジで「覚悟して飼ってください」とあったら皆迷うだろうな。やはり売るための戦略なのかな?お手入れは簡単だよね。
2007/12/07(金) 21:33:50 | URL | naopi #- [Edit
goroさんへ
一言でミニピンとは?と聞かれたらどう答えよう・・・。飼いにくいと思ったら案外躾しやすかったとか、思ったよりもあつかいにくいとか・・・。pinは男の子と言うこともあり、中々手がかかります。うかうかするとボスになっちゃうくらい強気です。nanaは女の子らしく手がかかりません。こんなに違うものかと初めビックリしました。
2007/12/07(金) 21:36:38 | URL | naopi #- [Edit
ラグ☆さんへ
きゃー!!らぶコールv-238
中間地点でお会いしましょ。どこがいいかなぁ~。わくわくします。
2007/12/07(金) 21:38:09 | URL | naopi #- [Edit
kioさんへ
おもしろいですよね。他のワンちゃんもそうなのかな?初めて飼ったワンコはミニピンなのでこの子達しか知らないのは幸せなのかしら?
2007/12/07(金) 21:40:06 | URL | naopi #- [Edit
わんこママさんへ
するする!!
若いお姐さん大好き!!
何故かす~っと寄っていきますよね。
2007/12/07(金) 21:49:15 | URL | naopi #- [Edit
チーちゃんさんへ
そうなんです、首元が伸びてきました。
頭入れているといつか伸びてきますよね。
いつのまに・・・!キリ番はやいですぅ~~。
2007/12/07(金) 21:51:10 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
