我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

冬の合言葉

2007.12.04 *Tue
雪国、新潟
最近は小雪で
だけどやっぱり降ったよ



だから外で誰かに会ったなら

必ず聞く

本格的は冬到来


「タイヤタイヤ替えたかね?」ってね
朝のひと時
普通、街で知り合いにあったら

「あ!こんにちは」とか
「よ!」とか
「・・・・・」とか


ま、色々としますけど・・・・。

この雪が降りそうで降らない、もしくは雪が降ったけどまた予報では明日から雨の微妙な天気の時限定で使われる言葉なんです。


僕も寒さがしみます。




田舎の主な交通機関は「自家用車」
大抵みんな運転できます。
大抵みんなマイカーを持っています。


子供達は学校で電車の乗り方を勉強します。
切符の買い方さえ知りません。


あたちぃも電車乗ったことないし。




通勤にパパさんがつかったら、買い物にママさん困るから。
仕事は市内になくほとんど市外の大きな街へ、だから車は必要
買い物も大きなスーパーは市外か、ちょっとそこまでのスーパーも車

なので、こんな季節になると決まって

「変えたかね?」

答えは半々

「バッチリ!」派と
「まだいいてぇ~」のんき派


寒い時は膝が一番でちゅ




たまにいつタイヤを替えるかで、夫婦喧嘩が勃発することがあります。

何故って?
タイヤ交換はパパさんが頑張ってする家とガソリンスタンドなどに持っていく家
タイヤ交換だって1本500円×4本で車の台数になるのでお金出費を抑えるならパパさんが寒い中、外で何台もタイヤ交換をするはめになります。たいてい嫌がってスタンドに持ち込もうとしますが、しっかりママさんとなると交換手間代払うからさ~と上手くパパさん騙して、タダでタイヤ交換させられます。


我が家も同じく、とりあえずtopiiに「タイヤ変えるん?」とは聞きますが、あえて「いつするん?」とは聞きません。

だって、自分でタイヤ交換できないから~!!


きっといつかタイヤ交換するまで、ご飯のおかずはだんだん少なくなるでしょう。
食べ物がなければ気付くか?

寒いのに歩いてスーパーいくの大変なんだもん。荷物と傘じゃ、もう肩凝って大変!!


僕ちゃん、背中が寒いです




今朝も早くどこから、カラ~ン、ドン
          カラ~ン!

なんの音かわかりますか?
タイヤ交換でジャッキとかの工具の音なんです。きっと出勤までになんとか交換しようと頑張っておられるようですね。


と言うことで田舎の冬事情は食糧難を引き起こすこともありますので、移住にはくれぐれもお気をつけ下さい。

え?誰も移住しない??

COMMENT

タイヤ交換
懐かしい話題だわー。
でもってうちはどうしてたっけ?ってはてなマークが飛び交うくらいだから私も自分で交換はできなかったんです。あはは。
pinくんとnanaちゃんのんびりしちゃってる。
「そんなのかんけーねー」って感じかな?

2007/12/04(火) 17:26:00 | URL | ばにここママ #- [Edit
苦手な季節・・・
我が家はダンナが単身赴任中なので
特に冬の買い物は大変!寒いし重いし・・・
札幌も降ったり、とけたりの毎日で
そんな中まだ私は気合を入れて自転車に乗ってます。
歩くのがメンドーで・・・笑
pinくんとnanaちゃんはお家の中でまったりかな?
2007/12/04(火) 18:06:37 | URL | かえる母 #- [Edit
雪か~!
そだよねースタッドレスの時期だーね!
私もタイヤ交換できましぇ~ん ハハハ
大きな声では言えないけど、タイヤ交換は男の仕事と思ってるもんね~ww
そして、雪が降ったらいくらスタッドレスでも私は運転しないの…
怖いだもんー><
naopiさん凄いなーって思う!
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
2007/12/04(火) 23:01:27 | URL | ラグ☆ #SFo5/nok [Edit
いよいよ!
今日は降りましたね~。
ワタクシは「バッチリ派」ですよん♪
ご存知の通りイケメン店員にかえてもらった冬タイヤ(死語?)でバンバン走ってますぜい!
てゆーかこちら地区は1本800円ざーます。
新潟は車の免許はなかば強制ですよね。
持ってないと非国民的扱い(大袈裟)かも!
topiiさん、餓死へのカウントダウンがスタート???
早く気づいてぇぇぇ~
2007/12/05(水) 00:12:47 | URL | manania #- [Edit
まだでーす!
うちもまだ換えていません。
同じく父さんが交換してくれるので
すべておまかせしています。
このくらいの雪なら、まだ大丈夫でしょv-218
昨年みたいに少雪だといいんだけどなぁ。
2007/12/05(水) 10:50:59 | URL | dona #E6psF8zg [Edit
げげ (゚O゚;)
( ̄□ ̄;)!! ← 北上を目論んでたヤツ
2007/12/05(水) 14:13:05 | URL | りん #WG3/H9bE [Edit
ぱにここママさんへ
そうでしょ、雪がなければ「そんなの関係ね~」だよね。タイヤの保管場所だっているし。
2007/12/05(水) 14:32:27 | URL | naopi #- [Edit
かえる母さんへ
母強し!!自転車で暴走中ですね!!
風邪ひかないようにね!!

2007/12/05(水) 14:34:30 | URL | naopi #- [Edit
ラグ☆さんへ
しかたないので運転します。雪が降ろうが、子供が具合悪ければどんな時でも運転しないとね。タクシー業界不振でしょう~~。道路で手を上げて停める人見たことないしぃ~~。
2007/12/05(水) 14:36:45 | URL | naopi #- [Edit
mananiaさんへ
へへへ!私は「のんき派」
本当はせっかちなので気になるのですが、どうせ困るのはtopiiだけ。私は寒くもなんともないので、おまかせです。いつも自分の車はさっさと交換、忘れた頃やっと私のタイヤ交換です。

イケメン代だな・・・。
2007/12/05(水) 14:38:58 | URL | naopi #- [Edit
donaさんへ
どうやら、同じようで・・・。明日からしばらく雨のようですね。来週がよろっとでしょうか。
2007/12/05(水) 14:39:54 | URL | naopi #- [Edit
りんさんへ
カッモォ~ンv-8ヒューヒュー!!
2007/12/05(水) 14:41:03 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
