我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

食べるということ(食育)

2007.11.30 *Fri
実はnaopi、食育ボランティアに登録して年に数回「食べる事」に関するボランティア活動をしています。

ボランティアにも色々な種類がありますが、過去には老人ホームでのおむつたたみやご老人の方とのお話し相手などしました。

最近は犬のボランティアで、老人ホームなどに訪問する活動に興味があったのですが、pin君の病気のこともありボランティアに参加することでpinのストレスが溜まると困るので自粛していますが、機会があったら本当はしてみたいんです。

今日は市内、中学校で総合授業の一つで郷土料理の調理実習のお手伝いをしてきました。

IMG_8849.jpg
さて、調理実習。

メニューは 五目おこわ
       大根なます


IMG_8848.jpg



普段から包丁を持つ機会が少ないので、手元があぶなっかしいです。勉強の中では習っているので「拍子切りにして」とか「千切り」と言えばできるのですが、千切りがマッチ棒切りくらいの厚さだったりして・・・・。

調理しながら、郷土料理の歴史や地域の料理の種類の話をしましたが、意外なことにお正月におせち料理を作って食べないと聞き、ビックリ。お正月に何を食べるの?と聞けば、オードブルや出来合いのお惣菜だと言います。中学の近辺はどちらかと言えば、おじいちゃんおばぁちゃんと3世代同居の家庭が多いので、当たり前のように「おせち料理」を作って食べていると思っていました。

IMG_8850.jpg




最近はスーパーで手軽においしいおせちがパックで売られているから作ることも必要ないのかもしれませんね。

五目おこわは、炊飯機で炊いたおこわと蒸し器で蒸したおこわを作り(食感が違います)

大根なますは、千切りの大根とにんじんをあわせたものと大根おろしといくらの醤油つけをあわせたものを作りました。

IMG_8854.jpg


時間がなくて、試食まで立ち会えなくて残念でした。上手くできたかな?今日お会いできた中学生の皆に若いパワーをもらいnaopiは少し若返りました(ラッキー!!)


さて、スーパーで見つけた最近のマイブームお豆腐

「実録男前豆腐店」の男の3連チャン
なんとパッケージがおもしろいの HPも豆腐?てくらいビックリだから見てね。

リュウイチ 寅年牡牛座・・細い眉毛ですっきりお鼻
マサヒロ 丑年蟹座・・マサヒロの名前の豆腐もあるすっきりした顔立ち
テツオ 寅年山羊座・・太い眉毛のパッチリお目目

の3種類の似顔絵が書いてあるお豆腐なんです。

まろやかな、濃厚なお味の豆腐にわさびと醤油がサイコー!!


IMG_8856.jpg



もちろんおいしい物には目がないワンコ達も一緒にいただきます。

IMG_8858.jpg


今、さかんに言われている「食育」
食べ物とは何か?
ただお腹がイッパイになればいいのか?
ただおいしければいいのか?

時間がないから、簡単な栄養食スナックでいいのか?
時間がないから、ファーストフードでいいのか?

生きている間一日3回は食べる食事。

一人で食べるご飯
家族で食べるご飯
恋人と食べるご飯

ひとそれぞれだけど、幸せなひととき。
難しい事はなんにもない。

毎日3食たべるだけ~~。

できることならスローなフードでスローな調理をしてスローな時間で食べてもらいたい。

そんなことをフッと思い、自分の身の慌しさに反省をした一日でした。

IMG_8860.jpg


ちょっと!!食べるの早すぎ!!

COMMENT

スローとは・・・
程遠い道のりやね・・・

男前豆腐ってうちもだ~いすきやぁ~♪
わさび醤油で食べたらほんまにおいしいよね?
naopiさんとこ同様、わんこも大好きで
豆腐アテに飲んでたら、絶対膝乗ってきて
くれくれ目線おくってくるくる!!

食育って昨今言われてるけど、食を軽んじて
給食費払わない親もおるし・・・
子供の食事は大事やね。特に。
2007/11/30(金) 21:44:48 | URL | りん #WG3/H9bE [Edit
食育
はじめまして。食育について聞いた話です。
食べて育つだけじゃなくて、色々な意味での良い物を選んで食べる。食事中に家族やらほかの人たちとの会話の中で学ぶ。と、言う事も食育と言うことです・・・。
と、言いながら私は、まいう~!がすべてですけど・・・。突然ごめんなさい、たまに遊びに来ます!
2007/11/30(金) 22:16:12 | URL | ばにここパパ #- [Edit
pinくんもnanaちゃんも手作りセーター暖かそうだ。
↑反応遅くてごめんなさい。

お豆腐にわさびは使ったことなかったから
今度試してみます。食べたくなっちゃった。

食べることってすごく大切なことだから
便利な世の中だけど、口にする物は
ちゃんとした物を食べて欲しい。
でも、最近は偽装なんてこともあったりで
何を信じていいのか不安になります。
ファストフードやジャンクフードは
お手軽だけど、たまぁーーーーーに
食べるくらいがいいかな。
2007/11/30(金) 22:19:22 | URL | dona #E6psF8zg [Edit
豆腐うまそ~!
確かにHPは「豆腐!?」って感じですね(笑
それにしても美味しそう~!
見た目もウケる(笑
でも、買ったことはありません。
なぜなら我が家は安~い食材しか買わないからです(^^;)

私の実家もおせち料理って作りませんねぇ。
きっとスキー客がメインの旅館をやっていたせいだと思いますが。
おせちの時期は激忙で、それでどころじゃありませんでしたからね~。
2007/11/30(金) 23:00:38 | URL | goro #ubvJVqnE [Edit
ボランティアか~♪
naopiさんは凄いね!ボランティアもやってるんだエライ!何のボランティアでもしたいとは思うけど中々行動には起こせないもの!今の中学生に郷土料理もいいと思うわ♪うちの息子なんて大根なますなんて食べないよ(○`ε´○)プンプン!!

男前豆腐 私も好きだよ~♪でもいつもワサビじゃなくうちでは生姜なの・・・今度ワサビを試してみるね(^。^) pin君もnanaちゃんもお豆腐好きなのね(*^^*)
2007/12/01(土) 02:29:50 | URL | チーちゃん #- [Edit
ボランティアされてるんですね~!!
すごい!!
男前豆腐、美味しいですよね。
うちはわさび+めんつゆです!
pin君たちと同じでレイもお豆腐は大好きです。
特に男前豆腐は好きみたいで、
食卓から盗まれたことあります・・・。^_^;
2007/12/01(土) 21:03:33 | URL | れいざむママ #- [Edit
大切ですよね!
naopiさんたくさんいろんなことされてて、尊敬です!
食育見直せれてますよね。
スロー生活大切だなぁって思うけどなかなかできてないのが。。。(ーー゛)
2007/12/01(土) 21:29:36 | URL | a-co #- [Edit
食育かぁ・・・
うちには子供がいないのであんまり真剣に考えた事がないなぁ・・と今思いました。
自分はすでに育ってるしぃ・・・
スローライフ、興味はあるけどなかなか踏み込めないのも現実で、無農薬野菜買ってみたかと思えばマックも食べるというなんちゃてライフどまりで、お恥ずかしいかぎりでゴザイマス。
2007/12/01(土) 23:15:27 | URL | manania #- [Edit
りんさんへ
どこのスーパーでも見かけるようになった男前豆腐、最近は新商品やみかけぬパッケージにひかれて購入しています。濃厚な味はワンコも大喜びだよね。
給食費払わぬ親と、給食費が足りなくて削減した授業・・・この先が不安よねぇ。いつかお弁当になったりして。
2007/12/03(月) 09:33:48 | URL | naopi #- [Edit
ぱにここパパさんへ
いらっしゃいませ~!!
もっともです。
その通り!!
当たり前の事と思っていてもいざ聞いてみると「え~?知らない」「そんなの作らないで買ってくるよ」などの声。便利になった分忘れてしまうよき時代の食卓ですよ。今回の体験で自分の娘にはしっかり伝えていこうと心に決めました。
2007/12/03(月) 09:37:02 | URL | naopi #- [Edit
donaさんへ
子供の大好物はファーストフード。でも私らなんて1ヶ月に1回食べたらうんざり・・・。子供は毎日でも平気だそうです。だから・・・すぐ・・・キレル・・・・のか?!
2007/12/03(月) 09:38:50 | URL | naopi #- [Edit
goroさんへ
お豆腐おいしいです。一度騙されたと思って食べてみてください。冷奴で食べたら、他の豆腐は・・・ってくらい。お試しあれ。
我がも節約しないと、嫌な世の中です。
2007/12/03(月) 09:41:40 | URL | naopi #- [Edit
チーちゃんさんへ
生姜もいけるかも!!

ボランティアも初めってなんか勇気いるけど、結局は人と人のつながりだから、構えることはないと思います。自然と機会があれば、誰でもできるものですよ。
2007/12/03(月) 09:43:54 | URL | naopi #- [Edit
れいざむママさんへ
そうそう、テーブルに食事置いて数分いない間に、よく盗み食いするワンコが我が家にもいます。どんな緊急時でも、絶対部屋を留守にできません。
お風呂に入っている間に、pinは味噌汁と炊き込みご飯を1人前平らげ、おかずは満腹で食べれなくあせってましたよ。マジ。びっくり、お腹パンパンでした(笑)
2007/12/03(月) 09:47:07 | URL | naopi #- [Edit
a-coさんへ
簡単なんですが、ただ時間がかかるという難点が・・・それがスローなんですけどね。何事もゆっくりしていたら置いていかれそう~困った困った。
2007/12/03(月) 09:48:59 | URL | naopi #- [Edit
mananiaさんへ
子供さんがいなくても、evilちゃんがいるではないですか?ドッグフードだって原料や値段色々な選択の中で選んでいるでしょ。人間もワンコも同じなんですよね。
2007/12/03(月) 09:51:38 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
