我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

冬の装い

2007.11.29 *Thu
shiopiiが家庭科の選択授業でマフラーを編むから「毛糸」を買って来い!との指令が出た。
なぬ~?
自分で作る&使うのに、「毛糸」を買って来いだとぉ~?!

我が娘とはいえ、呆れた。
彼女は中途半端な引きこもり。

IMG_8368.jpg





興味のないことには一切外に出ず、家族に買い物を容赦なく頼む。勿論お金も出さない。

なのに、遊ぶことになると子分(友達)を引き連れてTDRへいとも簡単に行ってくる。勿論お金は出さない。

そんなこんなで、マフラーの「毛糸」も買いにいくはめに・・・・。どんなマフラーにするのか聞けば、ビックらこいたよ。


ノー天気な中坊の頭の中身は???で埋め尽くされているので、そりゃ~編み物の作り方では出来ない相談だね、というくらい難解な模様のマフラー。初めて作るのになんて無謀な!!

「どうやって作るん?」
「先生に聞くこって」

そんな高度な編み物、先生だってお手上げさ。

なので、1色の毛糸で話はつき、強引に手芸コーナーで色や触り心地を確かめ購入。さて、いつその恐ろしきマフラーを巻いて学校に行くやら、楽しみである。

ついでに手に取った「毛糸」。あんまりにも安いので2色2玉づつ購入。さっそく適当にワンコのセーターを編むべく、あったはずの編み棒を探す発掘作業から始まる。



IMG_8841.jpg





naopiはいつも使わなくなると片付けてしまうのだが、順番に詰めていくのでワンシーズン使わない物は結構押入れの奥に追いやられてしまっている。編み棒も例外ではなく、この家に来た当時から一度も出していないような気がする。

発掘作業は家族を巻き添えにして一昼夜、行われた。

押入れと言う場所は詰めに詰められた、naopiだけが思う宝の山。
家族には、迷惑なゴミの山。

無事発掘された編み棒は腐ってもなく、まだ新品状態の棒も発見。おまけに過去に使ったと思われる余り糸も・・・。

適当にセーターを編むと言っても、naopi、いい加減に輪をかけているがさすがに編み図なければ作れない。またもや編み図をネットで探す。本屋に行って「かわいいワンコのセーター」なる本でも買ってくればいいのに、これまた引きこもりのshiopiiの親なのでいきたくない。おまけに立ち読みは腰が痛くなる。


IMG_8839.jpg





灯台下暗し・・・ってこのことよ。後生大事にとってある昔使った「彼に編むセーター(阿部寛)」やら「小堺一機のあみもの」やら「浅野温子のセーター」などと出てくる歴代のアイドルが!!意外な雑誌から「手編み大好き」という04年度版にワンコのセーターが載ってる。こりゃびっくり。


迷わず、使いますよ。
だけど胸張りピンシャー、おしっこはお腹につけるピンシャーなのでアレンジが一苦労。

pin君のセーターは約1日半かかり、nanaはわずか3時間で編み上げ成功。


IMG_8732.jpg



その間、ただひたすらに夢中になり編み物にとりつかれたnaopiは家事一切を投げ捨て、目を血眼にして棒の先の毛糸と迷惑げなpinをにらめっこ。

さみしくカップラーメンをすする音だけ聞こえたような、聞こえなかったような。はて?

naopiの愛情を快くうけられないpinはセーターをきてフリーズし
nanaはカメラのフラッシュも快く受け入れ素敵なポーズ披露してくれた。

IMG_8744.jpg



ふん、pinめ。
nanaちゃん、かわいい~~。
だからもう1枚

IMG_8743.jpg



これも愛情の一種でございます。

気を良くして、次なるセーターを思案中。
「毛糸」は買ってあるので、いつかくる家事放棄のその日は家族がいない時にしようか。でも決して文句は言わない・・・何故って?夢中になってるnaopiはしゃべらないから。

機関銃のようにしゃべって、とばっちりを受けるより何か夢中で静かなほうがいい

だ、そうな。

COMMENT

すごーい!!
とっくりタートルネック可愛いぃ~v-238
どこのトレンディー女優かと思いましたわ。
えーっと、セーター着てるpinくんはフィギアって事でいーんでしょうか??
固まり方がパントマイマーみたいでございますが(笑)
編み物はハマります。
シドニー・シェルダンと同じくらいハマります。
だから押入れから出せません・・・
家事放棄&引きこもり&寝不足の三重苦ニナルノダ。
2007/11/29(木) 13:43:09 | URL | manania #- [Edit
えっ… pinくん…(=□=;)お腹が… そうかっ!なくせばいいのかっ!!
オッシャ!! d(≧▽≦*d)いただきっ♪
ほぉ~ ・:*:・(o´д`o)・:*:・ ♥カワユス♥nanaちゃん♪
家事放棄しただけの仕上がりに… (o^皿^)\ニパッ♪
2007/11/29(木) 17:55:33 | URL | わんこママ #iU4puUNs [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/29(木) 18:00:08 | | # [Edit
一枚目の写真。すっごくpinくんかわいいー♡
でもなんでセーター着た写真は情けない顔しているの?
nanaちゃんはすっごくりりしくて美人さんに写ってます~。
裁縫は苦手だけど編み物はちょっとやったことがあるので作ってみようかな~。だれかさん家みたいにカップラーメンになるかもしれない…。

マフラー編むのいいなーってうちの娘が言ってます。そんな授業ないって。同じ2年生だよね。今CDケースファイの入れ物作ってるって。布で。だって。
2007/11/29(木) 18:34:49 | URL | ばにここママ #- [Edit
すごい!
何だか高度な技術を要するセーターですね。
nanaちゃんのセーター、すそのフリンジが素敵!
プレスリー?錦野あきら?
pinくんは心なしか…固まってません?

私も頑張って編まなきゃ!
2007/11/29(木) 19:52:19 | URL | べべりん #QCN7TgTA [Edit
pin君、セーター着て固まっちゃってますね~
見開いた目と耳の垂れ具合が。。。
pin君の気持ち表してます(笑)
反対にnanaちゃん!おすまししてて、見事なモデルっぷりです!!
タートル、フリンジとデザインも素敵~~♪
メロディに着せたら、あっという間にボロボロにしちゃうかも~。。。
てか。短時間で完成させちゃうなんて!!
naopiさんスゴイ!!
2007/11/29(木) 20:35:13 | URL | ai #gVrIp3A2 [Edit
すっげ~!!
なんてステキなセーターを!!
彼らに似合うよぉ。。。
naopiさん、器用とは知ってたけどさすがだわ♪

ってことで
ユンタとアンリーのお願いしますm(._.*)m
なんなら胸囲なんぞ知らせますぜぃ♪
2007/11/29(木) 21:56:58 | URL | ラグ☆ #qbIq4rIg [Edit
素敵~!
nanaちゃんのセーターかわいい~!もう女王様って感じですね。pinくんもなかなかかわいいではないか!
編み物って一度やりだしたら止まりませんよね。私も大分編みましたがnanaちゃんのようなトレンディーなのは思いつきませんでした。デザイン盗んじゃおうかな!
最近ナナがきてからはまったくはかどらなくなり完成に時間が掛かっております。
2007/11/29(木) 23:06:17 | URL | ミミナナママ #wPRyDVh. [Edit
凄い♪
naopiさん凄~い(*ノノ)キャ 
そんな才能があったのね♪ pin君のも素敵だけどnanaちゃんのがメチャ可愛いキャッ(^^*))((*^^)キャッ
私は数回人間のセーターを編んだことがあるけど前身頃と後ろ身頃が合体することは一度もありませんでした(/・_・\)アチャ-・・
nanaちゃんのセーターの裾が凄い素敵でセンスいいわ♪
次回のセーターも楽しみにしてるねヽ(*^^*)ノ
2007/11/30(金) 00:25:53 | URL | チーちゃん #- [Edit
おみごと!
すばらしいぃ~!!!
こんなんすぐ作れるって、昔からよっぽどやってたんやぁ~♪♪
nanaちゃん昔の浅野温子のようやでぇ~♪
お腹のとことか、かなりアレンジ難しそうやん?
ムッキムキのPINくんにもちゃ~んとうまいことつくってるし!!
若干、嫌がってるけど・・・(笑)
2007/11/30(金) 11:03:55 | URL | りん #WG3/H9bE [Edit
mananiaさんへ
はまります!!本も読み始めると最後が気になって全部いっきに読みます、で、内容が半分飛んでるので2回読みます。性格がせっかちなんです、損してます。ううう!!
2007/12/02(日) 11:27:50 | URL | naopi #- [Edit
わんこママさんへ
せっかちな性格で、一日の仕事もやらないと気が済まない、変な凝り性でしばし疲れ果ててました。が、topiiの一言「一日くらいなにもしなくても困らないし、死なない」とありがた~い意見で休日は家事半分放棄しています。家族が半分してくれます、うれしいです。
2007/12/02(日) 11:30:36 | URL | naopi #- [Edit
わんこママさんへ
リンクありがとうございます。私も入れました、これからもミニピン&ワンコ談義に花を咲かせましょうね。病気に負けるな!!
2007/12/02(日) 11:34:33 | URL | naopi #- [Edit
ぱにここママさんへ
pinは洋服が嫌いみたいです、体に密着していると動きが悪い。なので着るのはランニングのみと限定されてしまってます。寒い冬のおでかけは困りますよ。何かいい方法ないかな?
2007/12/02(日) 17:23:46 | URL | naopi #- [Edit
べべりんさんへ
あ!プレスリーだ、ヤバ!!
次回はフリフリセーターに挑戦ですよ。
2007/12/02(日) 17:24:51 | URL | naopi #- [Edit
aiさんへ
一つ形が決まれば簡単です。洋服と同じでジャストサイズの型紙さえあれば、怖い物ナシ。あとはアレンジするだけですよ。
フリンジもスカートみたいで、ちらちら見えるし・・・ブブ!!
2007/12/02(日) 17:26:30 | URL | naopi #- [Edit
ラグ☆さんへ
お褒めのお言葉、是非pinとnanaから聴いてみたいものです。どんなこと言うのかなぁ~?
ユンタ君とアンリーちゃん?もっと腕あげたら挑戦しましょうか?
2007/12/02(日) 17:28:01 | URL | naopi #- [Edit
ミミナナママさんへ
私だって去年nanaを迎えた冬は手もつかないくらいバタバタしていました。少し落ち着いたら・・・是非。それこそおそろいでお出かけしたら「かわいい!!」注目の的ですよヒューヒュー!!
2007/12/02(日) 17:29:58 | URL | naopi #- [Edit
チーちゃんさんへ
わ~い!!ほめてもらっちゃった!!
小さい物の裁縫はすぐできるので好きなんです。娘の洋服も飽きるくらい作ったけど、、、大人のものは無理でしたね。小さいほうがごまかしが効くというか・・・・。結構適当なんですよ。
2007/12/02(日) 17:32:01 | URL | naopi #- [Edit
りんさんへ
pinは思いっきり迷惑そうで着たら1歩も歩きません。動いたら斜めに走っていく変な犬になります。そこまでしても嫌なんかー!!と怒りたくなるくらい、彼は裸族なんです。
2007/12/02(日) 17:33:51 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
