我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!

スポンサーサイト

--.--.-- *--

小さな命と重い責任

2007.11.27 *Tue
日曜日pinが突然のてんかん発作を起こしました。
かかりつけの病院に電話を入れ、すぐくるようにと指示を受け
車で約15分の動物病院へ

たった15分なのにとてもとても長く辛い道のりでした。



重い内容なので、気分の落ちこんでいるときは見ないでね。

画像はnanaちゃんと願かけに神社へお参りにいき、紅葉を散策してきた様子です。

IMG_8770.jpg
3連休最後の日、ゆっくりと朝寝坊をしようとpinもnanaも一緒のベットでまったり。相変わらずpinはいつまでも布団の中で寝ています。。。だけどクチャクチャと何か音がしてくるので布団をめくって覗いてみたら。。。。


きっとnaopiにしかわからない異常な様子のpin。
すぐさま声をかけ抱き上げてみると、やっぱり・・・・しばらく出ていなかったてんかんの発作


いつもは10分くらい「ハァハァ」と息荒くして4肢に強いツッパリ感があります。ミニピンなら小さいのでしっかり抱いて「大丈夫」と声をかけてあげられるけど、きっと大型犬になると押さえてられないから、周りに危険な物をどかして安全な場所で寝かしてあげるのがこのときの対処方のようです。てんかんの発作の時は脳の伝達がおかしくなり筋肉の硬直、興奮、意識喪失など色々ありますが、とにかく暴れるのでしっかり抱きしめていました。


様子をみているとやはりいつもの発作と何か違う。


何が違うかわからないけど、いつもと違う。


かかりつけの病院に電話をしてもらい、すぐ診察に来るようにと言われてtopiiの車に乗り込む。


IMG_8746.jpg




日曜の朝なのに、道路は混んでいないはずなのに、赤信号ばかり。軽トラックのゆっくり走る車。


車の中で、バスタオルにつつんでしっかりpinを抱く
発作はよくもならず、悪くもならず

声をかければ「ウー」と返してくれるけど、4肢には強い力。
しっかり抱いていないと、跳ね上げて飛んでいきそうな様子。
こんなときとても一人で病院に連れていけない。topiiがいてくれて良かった。


休日にも関わらず、当番医の獣医さんがすぐ対応してくれた。
カルテとpinの様子をぱっとみただけで
「重責なてんかん発作ですので、発作を抑える注射と血液検査します」

重責な発作・・・・って何?

とにかく、自分の足で立てないpin君をなんとかしてと、その一心で獣医さんの説明ももどかしく処置をしてもらうことで頭がイッパイ。早く早く早く・・・・。

IMG_8748.jpg





pinは治療室に連れていかれ、血液検査で血中濃度を確認し異常はない、その後は発作を抑える注射を点薬。そして夕方まで預かって様子を見てくれることになった。
少し落ちついたからと、治療室のケージの中に入ったpinに声をかけたら、フラフラとしながらも発作は止まった様子でこっちをじーっと見つめていた。なんだか「一緒に帰りたい」みたいな顔して。。。。

IMG_8750.jpg




まだ、朝ごはん食べていないので獣医さんにお願いして夕方までの辛抱と思い帰宅。
ボーっとしていてもしかたないのでただ二人、掃除を黙々として
クゥ~ンクゥ~ンと切ない声を出すnanaに背中を押されるように、近くの神社へpinの健康祈願に向った。


IMG_8751.jpg




いつになくよい天気。
近くの神社や公園もいつしか紅葉して。


不安な気持ちが時々よぎるけど、これもpinの運命。
私達に科せられた運命。
そう受け取るしかない。


重責な発作

ネットで調べてみれば「てんかん発作の末期症状」「発作を起こすたびに脳にダメージが多くなる」「1度に何度も起こす重責てんかんは危険」などと、読み進めるうちに段々と辛く読んでいけない。だけど知っておかねばならない病気のことでもある。

IMG_8769.jpg





夕方、ややさえない気分で病院に到着。
これからどうすればいいのか・・・考えても獣医さんに何を聞けばいいのかわからない。朝の獣医さんは交代されていて違う獣医さんが応対してくれた。

「落ち着きました。お昼に食事もして、大丈夫です。今、連れて来ますね」

朝、慌ててつれてきたpin。首輪もリードもなくて久しぶりに見たpinはちょっぴり小さくなっていたみたい。抱っこしたらシッポフリフリして肩までよじ登っていく。相変わらずの「ガウガウ(小言)」も健在。いつものpin。

きっとステンレス製のケージは冷たくて眠れなかったのね。周りには「ワンワン・ニャンニャン」って声もしていたもの。


「また様子みて平日の診察時間にきてください」
じゃあ、その時ゆっくり説明を聞こう、これからのこともよく聞こう。

IMG_87581.jpg





帰りの車はずっとnaopiの腕を前足でつかんで離さなかった。寝ているような、声をかけると「なに?」って顔でこっちを見る。運転していたtopiiだって何度も声をかけていた。

家に帰れば、nanaがいつもの攻撃をしかけようと待ち構えている。
少し疲労しているようなので、近づけないようにしてゆっくりハウスで休ませようと思ったけど、やっぱり気になってしかたがない。色々な方向から呼びかけたり、お気に入りのおもちゃで反応をみたり。いつもとかわりない様子。pinも安心したらしく、ハウスに入って寝てしまった。


IMG_8810.jpg




その後はご飯の時を除いてずっと寝ていたpin君。

きっと自分も一時どうなったのか、覚えていないんだろうと思う。

だけど大きな不安と心配な気持ちはわかっていたんだろう。

今回は運よく処置してもらい大事に至らなくてよかったけど、きっとこれから何回か訪れるだろう、発作にどう立ち向かっていくべきか。
いつかくる、そのときにどうやったらいいのか。

不安や心配はすごくすごく大きいけど、この小さな命を全身で守ってあげたい気持ちのほうが今は不安より大きいのは事実。

そしてこんな嫌な思いをしてまで、逃げ出したい気持ちがあるのも事実。


IMG_8804.jpg




きっとこんな辛いことにも強い生命力を持ったpin
きっとこんな辛い現実にも立ち向かえる家族だったから
きっとめぐり合えたんだね。

辛くても笑いが絶えない家でpinが幸せでいてくれるよう、見守るだけしかできない。こんな事があると神経質にそっちゅう顔を覗き込んだり、呼んでみたり。

「用がないなら、ほっといてくれ」って言われそう



IMG_8778.jpg



ごめんよ、寝ているのをじゃまして。でも気になるんだよ。
だって大好きなpinなんだもん。
スポンサーサイト
CATEGORY : 動物病院

COMMENT

うん!
そうや!うじうじ悩んでも結果が変わるわけじゃなし!
くよくよ自分を責めたりしても事体が変わるもんでもない!今出来る事をやるだけやよね。
苦しんでる様子を見る事は辛いよね。ましてやこの先ずっと続く病気やし。

でもpinくんは幸せやでぇ?
こ~んなに家族に愛されてね♪
2007/11/27(火) 13:26:20 | URL | りん #WG3/H9bE [Edit
初めまして、バムセちゃん、まっさん~ から飛んできました。
悩みは尽きないでしょうが、精一杯邪魔を?して下さい?
pinくんのためにも、自分のためにも
2007/11/27(火) 13:37:25 | URL | わんこママ #- [Edit
予防接種以来の発作ですか?
私も何かあると、妄想から始まり
過剰に覗き込んでしまうので、
naopiさんのお気持ちわかります。
『辛い現実にも立ち向かえる家族だったから
きっとめぐり合えたんだね。』
その通り!
たっぷりの愛でこれからも立ち向かってください。
pinくん、お大事にねv-238
2007/11/27(火) 16:18:26 | URL | dona #E6psF8zg [Edit
腕のガーゼが痛々しい。
なんだか今日はコメントうまく書けないな。

とにかく無事でよかった。
pinくん幸せだね。
すっごく思う。
2007/11/27(火) 17:03:37 | URL | ばにここママ #- [Edit
無事でよかった~!
たいへんでしたね。無事でよかったですね。
naopiさん家族はpin君に選ばれて家族になったと思います。発作を起こした時は苦しいpinくんですがそれ以外の時は幸せいっぱいだと思います。

うちのリュウも年に2・3回倒れます。でも、1分位で気がつき散歩を続けようとします。その1分がスッゴク長いと感じる私。でも、見守るしかできないんですよね。

これからも頑張ってくださいね。

2007/11/27(火) 22:44:54 | URL | ミミナナママ #wPRyDVh. [Edit
naopiさん、大変でしたね。
なんとお声をかけていいか・・・。
初めての発作じゃないんですね。
でも、naopiさんすごく冷静で、すごいなぁって思いました。
pinくんも、なんとか元気になって良かった。
きっとpinくんも、ママありがとうって思ってるよ。
nanaちゃんもえらかったね。

なんか、こんなこと言ったら不謹慎かな?
てんかん発作のこと、よく分かって、参考になりました。
ドキドキしながらブログを読ませていただいている私の横で、
『ヘコヘコさせて』と目をキラキラさせてるわらびを見て、
情けなくもあり、改めて愛おしくも感じます。

naopiさん、あまり考え込まずにね。笑顔!笑顔!
ママがしっかりしなくっちゃね(^_-)



2007/11/27(火) 22:55:45 | URL | わらびもち #A1vz8dvw [Edit
pin君、大事に至らなくて良かったです。
ビックリしたでしょうね。本人も。
でも、naopiさんがしっかり支えてくれてるから
pin君も安心でしょう!
これからも不安はあると思いますが、
びくびくしててもしょうがないので!!
1日1日を楽しく!

pin君はnaopiさんちの子で幸せですね~♪
2007/11/27(火) 23:31:23 | URL | ai #gVrIp3A2 [Edit
お大事に
pinくん、すぐに元気になって良かったですね。
ドキドキしながら読みました。
そしてnaopiさんの勘もすごい。
きっと意識出来ない部分で異変を感じ取っているんでしょうね。
愛のなせる業です。
そして冷静な対処…。
と言っても心の中には慌てふためく自分がいるはず。
それでもパニックにならないのはやっぱりすごい。
pinくんは幸せだね。
そしてこれからも幸せであり続けますように…。
お大事にね!
2007/11/28(水) 10:08:49 | URL | goro #ubvJVqnE [Edit
naopiさんの気持ちが痛いほど伝わります。
みんな同じ気持ちでpinクンの事思ってますから!
naopiさんも元気出してくださいね。
とにかく無事でホッとしました。
愛ってこうゆう事なんだなってすごく感じました。
Pinくん、よく頑張ったね。えらかったよーー。

2007/11/28(水) 16:03:46 | URL | manania #- [Edit
pin君、元気になってよかった。
タイトルを見て、何かあったのかな?と不安になり、
ドキドキしながら読みました。
大変でしたね。
でも、pin君はnaopiさんの子でホントに良かったね。
これからも、いっぱいの愛で支えてあげて下さい!!
pin君、お大事に。
2007/11/28(水) 17:41:47 | URL | れいざむママ #- [Edit
りんさんへ
ありがとうございます。
くよくよ悩むのはその時だけなんですが、「その時」がすごく落ち込みます。ど~ん。でも大丈夫!!りんさんがいるものv-238
2007/11/28(水) 19:34:22 | URL | naopi #- [Edit
わんこママさんへ
いらっしゃいませ。
ありがとうございます。
pinに迷惑と思われても、何もなくても、邪魔します。寝ている時に邪魔するとすごく怖いです。
2007/11/28(水) 19:36:59 | URL | naopi #- [Edit
donaさんへ
狂犬病以来のおおきな発作です。その間軽い発作はあったのですが、気になるほどでもなくて、心配もなかったのに。こういうのは「ある日突然」なんですね。
病気も事故も気をつけないと。
たっぷりの愛で嫌われないようがんばります。
ありがとうございます。
2007/11/28(水) 19:39:28 | URL | naopi #- [Edit
ぱにここママさんへ
腕のガーゼは薬と点滴をするために針をつけたようです。お家に帰ったらはずしてくださいって言われて、「え?まじ?」と思いましたよ。だって、pin君嫌がってすごく怒るので・・。それも元気で帰ってきてくれたお陰でしたので、かまれながらもガーゼとりました。はぁ~。心配おかけしました。
2007/11/28(水) 19:42:31 | URL | naopi #- [Edit
ミミナナママさんへ
リュウちゃん、年に数回の発作ですか。いつも元気で突然倒れたりするから、わかっていてもビックリしますよね。見守るしかない・・・そうなんですよね。こうやってPCの中で経験談や悩みを相談したりはげましてもらえたり、ブログしていてよかったなと思います。少しでも発作の回数が少なくてすむよう見守るしかないですけどね。ご心配かけました。
2007/11/28(水) 19:47:04 | URL | naopi #- [Edit
わらびもちさんへ
てんかん発作、もっと詳しく説明できればいいのですが。。。でも知らないより、知っていたほうがいいと思います。まだまだ知らない病気は沢山ありますが。
元気が1番!!
心配していただきありがとうございます。私もくよくよしてもしかたないと割り切って、pinと真正面から向き合って、てんかんと付き合っていきます。
時々へこみますが、笑ってやってくださいね。
2007/11/28(水) 19:52:54 | URL | naopi #- [Edit
aiさんへ
きっとpinがしゃべれたら「おい!naopi。たまには俺のわがまま聞け!!」と怒られそうです。でも心細い時、いつもpinのそばにいてあげたいと思っているので、少しくらいは「おい、naopi。ありがとね」っと言ってくれると信じています。励ましのコメントありがとうございます。
2007/11/28(水) 19:55:36 | URL | naopi #- [Edit
goroさんへ
1日の中で一番長い時間pinと過ごすのは私。なので少しの変化もよくわかります。怒る時、喜ぶ時。もちろん変な時も。
てんかんの発作は大抵家に私だけのときに起こっていました。今回は休日でみんながいたので、車での移動もこなせましたが、一人だったらきっとハンドルを握る手も震えて、足ガクガクだったとおもいます、家族って大切なんですよね。ご心配おかけしました。
2007/11/28(水) 19:59:40 | URL | naopi #- [Edit
mananiaさんへ
愛ですよ!愛!!pinとnana・・・・やっぱりpinの方に目がいきますね。だってpinとnaopiは赤い糸で・・・・はっ!やばい。

元気です、心配おかけしました。ありがとうございます。
2007/11/28(水) 20:01:41 | URL | naopi #- [Edit
れいざむママさんへ
タイトルが重かったですよね。
本当は内緒にしておこうと思いましたよ。
でも、私もこんなときネットで検索したりして体験を読んだり知識として学んだりしてますので、同じようなことで心配やなやんでいる人に少しでも不安が少なくなればと思っています。。。あんまり役にたたないかもしれませんが。
てんかんは、すぐ死に至る病気ではないのですが、発作を繰り返し、長い発作が起きれば重大な病気を引き起こすようです。しっかり薬でコントロールすれば長生きもできますので、愛情と薬で見守っていこうと心強く決めました!ご心配おかけしました。
2007/11/28(水) 20:06:58 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
