我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

準備

2010.01.09 *Sat
あと1ヶ月とちょっとでshiopiiが大きな旅立ちの日を迎えます。
まだまだ先と思っていたけれど、もうすぐなんだよなぁ~
120px-Flag_of_Neuquen_province_in_Argentina.gif
留学先はアルゼンチン・ネウケン

12月は留学の準備で

県警鑑識課に
公証人役場に

・・・・・普段の生活ではまず立ち入らないであろう場所に足を踏み入れ・・・・

税金をたっぷり支払い





アルゼンチン大使館へビザの申請を

そのうち「アルゼンチン大使館」からの呼び出しがあるから、母はついて行こう~~ニヤリ、ついでに遊んでこよう~~イヒ。







当のご本人様には苦労して書類を作成する親の為に(?)英語のテストを受けてもらい合格点をはじき出させ、奨学金申請の権利獲得、これで少しは留学の準備にも張り合いが出るわぁ。あ、申請が受理されればの話だけれど(-_-;)



ホストファミリーも決定し、メールのやりとりも少しずつ・・・・で、スペイン語はチンプンカンプン。




お正月は財布の紐がゆるんでいたのか、スーツケースを見たので即買いしてしまい

そんなバタバタ感の中
春からはUSAから留学ガールの受け入れが決まりました。







今度は地道にスーツケースに入れる お土産や 身の回りのもの を用意してあげなきゃ。


IMG_2036_convert_20100109185330.jpg




唯一日本人らしくこんなものを持参するようです\(~o~)/

浴衣にお茶道具


アルゼンチーナは抹茶の味をどう感じるかしら??







あっと言う間の準備期間
お友達と遊ぶほうが忙しいようで、親との時間は?と聞いたら「はぁ?」って言われてしまった。いいよ、いいよ、USAの留学ガールが我が家の娘になるんだもん!

一年間の留学、お互いファミリーチェンジしなくてもいいように上手くやっていけますように。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注・ファミリーチェンジとは?
  AFSの留学は基本「食と住」はボランティアで、受け入れる方は無償で留学生の食事やお部屋を提供します。なのでshiopiiはアルゼンチンでボランティアの家族にお世話になり、日本ではnaopi家がUSAガールをボランティアで食事や部屋、旅行なども、家族同様に生活します。

ただし、性格や環境の不具合でファミリーを変えることも多々あり。基本は1年間受け入れですが、そうじゃないことも・・・あるわけですね。まぁ、高校生といってもまだ16,7の未熟な人間ですから色々あるわけで・・・ホホ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





日本からのお土産でこんなのおススメよ~~ってあったら教えて下さいね。

IMG_2037_convert_20100109185103.jpg


100均でこんなのゲットしてみたよ\(~o~)/


COMMENT

No title
1年間も留学じゃあ寂しいでしょうね・・・・・
寂しさを紛らわすお手伝いにMOCO達を連れて新潟に行かなきゃ!!!(*^m^*)
USAのお嬢様も楽しみ?!
私の妹は高校を卒業してからすぐにイギリス留学したんだけど
最初の1年くらいホームステイした後、向こうで知り合った日本人と
アパートを借りてバイトしながら生活しちゃって3年くらい帰って来なかったよ!
そういうことが経験でるって素晴らしいよね~

出発までお嬢様と密な時間を過ごしてくださいね!!!
2010/01/10(日) 13:15:53 | URL | MOCO #- [Edit
No title
MOCOさんへ

寂しくはないのですが、準備が大変。やっぱり呑気者なので・・・。忘れ物とかで困るとかわいそうと・・・・母心で準備に精がでそうです。

妹さん、いいな、そんな生き方してみたかったな。
親って自分ができなかったことを子におしつけちゃうことも多々あり・・・汗。

2010/01/12(火) 06:22:09 | URL | naopi #- [Edit
No title
shiopiiちゃんの留学が、迫ってきたんですね・・・
母ちゃん実は・・・naopiさん忙しくて日記も短めで、コメント欄も閉じてるとばっかり思ってたんです。。。
だから、ずーっとそうかぁ~と、思い込んでコメント入れてなくて・・・
今日、発見しました!ってか、発掘に近いかも!?

濃密な時間を持って下さいよー
外国に留学ですからね~毎週末、帰って来れないんですからw
2010/02/21(日) 20:43:30 | URL | エイムママ #- [Edit
エイムママに同じくw
ずーーっとコメって、入れられへんよなぁ・・・って思ってましたw

うちのでかU^^Uちゃんと同い年のshiopiiちゃんなので
高校生になってからの成長ぶりはすごいなぁ。。。って
感慨深いです。
我が家はあまり、進歩のない毎日なのでw(笑)

娘って、ドライよねぇ~
濃厚な時間~過ごせばよかったって
きっと、離れてからしみじみ感じるのかも。。。
ってか、感じて欲しいと願うw
母としてはw

これからも、shiopiiiちゃんの活躍~
楽しみにしています。



2011/10/14(金) 10:02:20 | URL | ラシソママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
