我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

フケがどばぁ~!!っと

2009.10.12 *Mon
以前、レフリーちゃんとお初にお会いした時
スコママさんが「レフちゃんストレスかかると、フケがどばぁ~って出るのよ」って聞いていたけど


IMG_0009_convert_20091012203150.jpg



本当だった。
ええ~?
ストレスでフケ??

なんて思っていたけれど
だってpin君もnanaちゃんもフケはシャンプーしたての時や、リードで引っ張られたときとか、そんなにでることがなかったので信じられなかったのに。



なのにね、強烈でした。
raphaちゃん、人ごみの中、ワンコが大勢いる場所、動物病院・・・



どばぁ~ってどばぁ~って、払っても払ってもキリがないくらい

その場から離れると、すぅうぅうう~~ってすうぅううぅう~~って消えちゃう~



IMG_0011_convert_20091012203330.jpg





いやぁ~初めのころはビックリしてましたけど、最近は「あ、ここはストレスなんだ」ってわかるように。もっとも家の中でフケがでるのは、爪きりするときくらいかな?



ここまでわかりやすくストレスがかかっていると、回避することもできるのである意味わかりやすいかもね。pin君とnanaちゃんってストレスな時のしぐさはわかりずらいけれど・・・・あるのかな?


あくびをしたりブルブルってするときもストレスがあるときなのかな?



IMG_0025_convert_20091012203658.jpg

みなさんのピンちゃんはどうですか?



COMMENT

NO TITLE
ねねねねね~~~でしょv-363

いまだに、ストレスのときには「ドバ~っ」と出ますよv-411
家にいるときは、天下をとっている為、全く出ませんが・・・。

スコちんのストレスの時・・・?
嫌な時は『縦髪のようになる背中の毛+吠えまくり』でしょうかねぇ~v-353
2009/10/12(月) 22:01:08 | URL | スコママ #- [Edit
NO TITLE
なんども、あくびをする時も~
ストレスがあるそうですぅ~

近所のママに、抱っこされて~
何度も、あくびしていて・・・
最初は~眠いの??って、思ったけど・・
違ってた。。。
だって、そのママさんに抱かれると~いっつもだったから。v-12

フケは~仰るとおり~色々、ねぇ~v-389
2009/10/12(月) 22:11:22 | URL | ラシソママ #- [Edit
NO TITLE
仁もドッグランに行った時、良くフケが出てるような
気がします。
でもnaopiさんがいうように、しばらくするとホントに
すう~って消えちゃいますね。
結はまだフケは出ないですが・・・シャンプー時、水を
はじくので洗うのが大変です~(><)
後乾かすのも。raphaちゃんも一緒かな?
2009/10/13(火) 10:06:06 | URL | Johnny #- [Edit
NO TITLE
raphaちゃんフケサインが出るんですね~
うちのエイムも、フケがドバッと出ますね~
最近、ストレスに慣れてきたのか?フケ確率少なくなってきましたけどw
あと~、ブルブルしてる時もストレスみたいですよー
何事にも慣れてもらうしか~克服法がないみたいですねw
2009/10/13(火) 10:25:23 | URL | エイムママ #- [Edit
NO TITLE
raphaちゃんストレスでフケが出るんですね~!
でもある意味、「今すごいストレス感じてます…」って分かりやすいですね。

慣れればフケも出なくなるのか…どうなのか。

ウチは、ストレスを感じてる時はあくびの連続ですよー!!!!!
あくびばっかりの時は、今我慢してるんだなって感じます。
2009/10/13(火) 11:17:04 | URL | マミ #- [Edit
NO TITLE
うちも、以前は、ストレスでフケが出てました。
電車とか乗ると、ドバーって。
最近無いなぁと思っていたら、
先日病院で健康診断をしたら、レントゲンが超嫌だったらしく、うっすらとフケが・・・・。
2009/10/14(水) 01:09:10 | URL | ちゅう #- [Edit
ストレス
レイは『レイ臭』です。
それはそれは強烈な磯の香り。。。
ロバちゃんは・・・・・・?ない・・・・・・。
そもそも毛が無いので、怒られたりしたときだけ顔が赤くなる程度です。

でも、瞬間にフケが出せて、瞬間に止められるなんて、全てが自在ですね!神業です!
2009/10/14(水) 10:47:40 | URL | 飼い主A #mQop/nM. [Edit
NO TITLE
そうなのよー!
ELLEもパピー時代、凄かった!!!
ウチは生後1ヶ月くらいから抱っこして外に連れ出していたのですが
パピー3わん共、家を1歩でると身体中真っ白になるほどのフケが!
で、家に帰ってくるとなくなっちゃうの!!!
あれってどこにいっちゃうのか不思議じゃない?!
2009/10/14(水) 12:06:45 | URL | MOCO #- [Edit
NO TITLE
スコママさんへ

初めて聞いたときは「???」でしたが、raphaちゃんの様子でまさにその通り!!実感いたしました。年齢とともに落ちつくのか、はたまた何か病原菌でもいるのか獣医さんと相談も視野に入れて対策を練ります。


ラシソママさんへ

緊張の割りあいはその子によって随分ちがいますよね。raphaちゃんはフケがどばぁ~!ですが、nanaはあくびとブルブル震えるとダブルで。pin君は意外とクールかも。



Johnnyさんへ

え?結君、油の乗った男になったの??
raphaちゃんはさほどシャンプーであわ立たないことはないですが、pin君はあわ立ちません!!何回も洗ってやっと・・・・汗
仁君もフケがでるんですね。ドッグランに何かがある!?


エイムママさんへ

そっかぁ~、色々な形でストレスのサインが出ているんですね。またよく観察してみます。みな個性がある分、ストレスの出し方も違うんですよねぇ。



マミさんへ

イオスちゃんはあくびなんですね。
nanaもあくびをたくさんしてブルブル震えるの連続です。あまりのストレスっぷりにこっちがおかしくなりそう!!


ちゅうさんへ

重明君!!電車の中は緊張だった??乗りなれている感があったけど、やはり慣れですよね。克服は数こなすしかないのかな?それとも成長とともに平気になるかしら?


飼い主Aさんへ

レイ臭~~!!!
rapha臭~~も強烈です。昆布っつーか。
みなさんのブログでずっと昆布臭って何?なんて思ってたことが3ピンめでみなわかっちまった。
だってpin君もnanaちゃんも枝豆の茹で上がりの言い匂いしかしないもん!!


MOCOさんへ

そうなんです!!
あれだけ払っても払ってもとれないフケが、すすぅう~~とひくとどこにあったの?ってくらい見えなくなる。不思議です。
ELLEちゃんのふけは今はでないですか?
2009/10/14(水) 18:20:21 | URL | naopi #- [Edit
NO TITLE
ほんとに不思議よね。
ドバーっと出たと思うとスっと消えたり・・・。
短毛だからすぐわかるものねw
我が家も全員これでもか!ってくらいフケ出しますよ・・・。
特に病院かな~(# ̄m ̄)ウププ

でも言葉が通じない分、合図のバロメータで
私たちは助かりますよねww
2009/10/14(水) 22:49:13 | URL | ラグ☆ #1wIl0x2Y [Edit
NO TITLE
ラグ☆さんへ

そっかぁ~raphaちゃんは家系なんだね。
そうそう、言葉がないぶんどばぁ~ってでるとわかるから、助かります。払っても払ってもでると切ないよね~~。
2009/10/15(木) 07:05:20 | URL | naopi #- [Edit
NO TITLE
ストレスでだったの?
うちの夏空が急にフケあふれ出すごとが・・・
特に冬場外に出た時多くて 乾燥しすぎてるのかなと?
でもずーとではなくしばらくすると落ち着くから何なんだろうて
寒い中散歩誰か人にあって立ち話それがすごくストレスだったのかしら~
他にもフケがあふれ出すピンちゃんいてほっとしたわ
2009/10/15(木) 08:34:44 | URL | norica #- [Edit
NO TITLE
noricaさんへ

あ、全部フケがストレスってことはないと思います。
夏空ちゃんは寒くて出たのなら、乾燥も関係あるのかも。フケがでるのはストレスもあるだろうけれど、皮膚の病気とかも考えられるので、ワンコの状態は常に観察して判断してます。
これから寒くなると・・・今度は乾燥だね。
朝の散歩も寒くて辛くなってきました。
2009/10/15(木) 12:38:04 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
