我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

ちょっと困った

2009.10.10 *Sat
え~っと、9月の末に不妊手術を済ませたraphaちゃん
10月の初めに抜糸をし、一安心をしていましたが・・・・。


IMG_0367_convert_20091010171210.jpg





ちょっと気になる箇所が
抜糸のときに少し「変?」だなって思っていたので
獣医さんに抜糸されているときにすかさず聞きましたよ!

「いずれ、キレイになるので・・・」なんて言われましたけど。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見て、ビックリしないでね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








IMG_0356_convert_20091010170805.jpg
10月10日撮影・ふくらみは2箇所・小指の先くらいの大きさ1個と小さいもの1個



それから一週間
ど~も気になる。

金曜日の夜、topiiが帰宅してから相談。
一応獣医さんに問い合わせをしてみたら

「一度診察したいので連れて来て下さい」って。そりゃ~電話じゃ様子わからないものね。

IMG_0357_convert_20091010170947.jpg
横から見てもプックリ膨らんでいる様子が



なので、今日行って来ましたよ
よ~く見てもらおうね。


体重は6.04キロ(これがベスト体重の目安になるのかな?)
獣医さん、raphaちゃんのお腹を悩みながらモミモミすること数分

その間、raphaちゃん

獣医さんの顔を舐め
メガネをずらし
更に舐め
グングン寄っていく!!


「め、めずらしいですね~~この子。イヤじゃないのかなぁ(タジタジ・・・)。」



で、考えられる事は

1・手術のさい、中で一度縫うのだそうで、その糸は自然に溶ける糸なのだけど、ちょうど結び目のあたりで膨らんでいるから、糸に反応して膨らんでしまったのかも。

2・いわゆるヘルニア、この場合は手術が必要


今のところは、触っても痛がらないし、赤くもなってない。やや先週の抜糸時より膨らんだってくらいだったので、「1」の方が有力だとか。長い目で(1ヶ月)様子を見ましょう、とのこと。

う~ん、raphaちゃんに痛い思いさせたのに
最悪、またお腹を開けるなんて耐えられない!!
少しずつでいいから小さくなってくれますように。



IMG_0369_convert_20091010171400.jpg




nanaちゃんが不妊手術したときはすぐ傷跡もキレイになったので、raphaちゃんのお腹が変だことに気づきましたが、初めてのワンコだったらよくわからなかったかも。
早く気づいてよかった・・・でも不安な毎日がしばし続きそうですぅ  ふぅ。




どなたか経験したワンコちゃんいますか?
こんなこと初めてなのでちょっと戸惑ってます、もしお知り合い&経験アリの方、助言お願いします。




CATEGORY : rapha! only love

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/10(土) 18:22:20 | | # [Edit
NO TITLE
ありがとうございます!
行く予定でしたので、しっかりと相談してきます。
当日はお会いできるといいですね。
2009/10/10(土) 19:16:37 | URL | naopi #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/10(土) 21:18:41 | | # [Edit
NO TITLE
ありがとうございます!
人生色々ってこのことかしら?勉強になることばかり、ワンコも人間も同じなんですね。
経過観察をしっかりしていきます。
2009/10/10(土) 21:28:49 | URL | naopi #- [Edit
NO TITLE
raphaちゃん・・・心配ですね。
これ以上悪化しないことを心から祈ります。

痛い思いをして手術したの、またとなると
負担も大きくなってしまうし・・・

しばらくnaopiさんも不安で大変だと思いますが、
心配しすぎて体壊さないでくださいね(><)

raphaちゃん、早く良くなってね!
また一緒に遊ぼうね。
2009/10/11(日) 00:43:07 | URL | Johnny #- [Edit
NO TITLE
うーん、見たことも聞いたこともないですねー。
ハルも手術後からずっとマッチ棒の頭くらいのふくらみが縫い目の一番端あたりにあります。
溶ける糸の塊みたいなのが溶けずに残っているのかな?くらいに思って、別に気にしていませんでしたが…。
獣医さんも何も言わないし。
raphaちゃんのお腹、何事もなく治りますように…。
それにしても大きくなりましたね~。
ハルの2倍、サクラの3倍だ(笑
2009/10/11(日) 09:36:17 | URL | goro #ubvJVqnE [Edit
NO TITLE
我が家も2匹避妊手術をしましたが、こんな風にはなりませんでしたよ。。。
痛いだろうに・・・かわいそうだ。。。
これ以上書くと、獣医さんを批判してしまいそうなのでやめておきます。。。

キレイに治ってほしいですよね、キレイに治らなくても再手術になるのは避けたいですね。。。
治れ、治れ、念じておきます。
2009/10/11(日) 14:03:56 | URL | 飼い主A #mQop/nM. [Edit
NO TITLE
Johnnyさんへ

ありがとうございます。いたって元気なんです。しっかり様子みてます。消えるといいなぁ。



goroさんへ

ハル君のお腹、気になりませんか?多分消えるのだろうケド聞かないと教えてくれないこともあるので、やっぱり聞かないとなぁって。
raphaちゃん大きくなりましたよ!!性格は抜群にいいです!!会えるのが楽しみでしょ!!


飼い主Aさんへ

ご心配ありがとうございます。
気になるけどね、様子みるしかないしね。
そうそう、批判になっちゃうと辛いので、心配はしっかり相談して解決します!かわいいわが子のためですから。
2009/10/11(日) 19:11:08 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
