我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

rapha君?

2009.09.29 *Tue
IMG_9943_convert_20090928210440.jpg
週末、raphaちゃん不妊手術をしました。
我が家の先住犬pin君は停留睾丸で去勢手術をしましたのでおかまちゃんです。


そして2ワン目にお迎えしたnanaちゃん
体が小さいこともあり、一度ヒートを迎えてから、pin君も去勢しているという理由も重なり不妊手術を行いました。


raphaちゃんはどうしよう?
一応は考えましたが、みなしていることだし
まずは獣医さんと相談だな、と。

体がしっかりしているraphaちゃんはヒート前でも問題なし
いつでもいいですよって太鼓判を



で、悩みはしましたがやっぱりこれからの我が家のお出かけや、他の♂からのアプローチ、健康維持、など考え不妊手術することに決めました。

IMG_9964_convert_20090928205703.jpg



3年前のnanaちゃんのときとは大違い


術前の丁寧な説明
血液検査もするとか・・・nanaちゃんの時はこんな詳しい説明なかったなぁ。

で、術後も丁寧な説明
IMG_9970_convert_20090928205411.jpg



nanaちゃんのときはお腹にばっちり絆創膏をはられたのに
お散歩もちょっとガマンって言われたのに


今じゃraphaちゃん、糸丸出しですが・・・・
お散歩も行きたがればどうぞって・・・・・



で、このお腹
IMG_9937_convert_20090928210312.jpg




やっぱり時々気になるのか舐めます。
なのでJohnnyさんからいただいたpin君用のマナーベルトを使いました。こんな時に役立つなんて。とっても重宝してます。ありがとうございます。



やや糸にひっぱられ、舐めているので患部は赤くなっています。
あまり舐めないでね、raphaちゃん。



昨夜からずっとマナーベルトをして過ごすことにしましたよ。まるで男の子みたい~~
IMG_9967_convert_20090928205107.jpg


来週には抜糸の予定です。
つるつるのお腹にすぐ戻るよ

CATEGORY : 動物病院

COMMENT

NO TITLE
raphaちゃん避妊手術したのですね。
ワンコを新しく迎えたら皆必ず悩むことだと思いますが、ういも2ピンとも手術してるし、寿命や病気の予防のことやストレスを考えて、(仮に)3匹目を迎えるとしたらきっと手術するだろうな~。
最近は昔は当たり前のようにつけていたエリザベスカラーもつけないことが多いのかな?
手術の技術も日々進歩してるんですね。
raphaちゃんのお腹が早くツルツルに戻りますように(´ー`)
2009/09/29(火) 22:12:26 | URL | goro #ubvJVqnE [Edit
NO TITLE
goroさんへ

ありがとうございます。
ナメナメしているので、ちょっとビミョーな傷口になってます。今朝からハンカチをおなかに巻きつけています。
もう少しのガマン。
カラーは他のワンコがビックリするのでおススメできないそうですよ(多頭飼いの場合ね)
2009/09/30(水) 07:08:54 | URL | naopi #- [Edit
NO TITLE
raphaちゃん、避妊手術だったんですね。
良く頑張ったね!お疲れ様でした!
最初raphaちゃんがpin君のベルトを付けてるのを
みて、あれ?女の子もつけられるんだ?と
勘違いしてしまいました。
ばい菌が入らないよう、カバーしてたんですね。
早くツルツルお腹になりますように(^^)

我が家も仁が一歳を迎えたころから去勢手術しようか
悩んでいます。今もどうしようか・・・と悩みつつ、
決断にいたっていません。いづれしようと思いますが、
もう少し「男」でいさせてあげたい気持ちもあったり。
難しいですね。
2009/09/30(水) 09:32:12 | URL | Johnny #- [Edit
NO TITLE
Johnnyさんへ

早速、活躍のマナーベルト!!
で、留守番中にかじりました(泣)つけ心地ソフトでいいみたい♪ありがとうございます。

男の子はマーキングが忙しいでしょ、pin君は早くに手術したせいか、匂いがなければ、カフェとかでそそうはしないんです。なのでマナーベルトもあまりつけることもなく過ごしています。あ、散歩の時はバンバン足上げてますけどね。

生活に不自由がなければ問題ないのかもね、ただ近所に♀のわんちゃんがいたりすると大変みたいですよね。
年をとったとき去勢しているかしていないかで少々健康面でのリスクがちがうらしいけど、ともかくご家族がこれでよければいいと思います。

2009/09/30(水) 13:45:31 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
