我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

我が家のご飯事情

2009.09.14 *Mon
我が家、3ピンのご飯は手作りご飯




IMG_9248_convert_20090914200316.jpg





でも、naopiの具合が悪くなったら・・・・誰が作ってくれるの?
ふと、そんな不安がよぎりましたよ。



もちろん人間のご飯も


過去にnaopi倒れたときには、topiiがご飯を作れない人だと発見し
小学生のshiopiiに頼んでもまともな食事にありつけなかった記憶があります・・・・・サラサラのカレー!??


IMG_9246_convert_20090914200053.jpg
奥からボーン模様がnanaちゃん  クローバー模様はpin君  トランプ模様はraphaちゃん
トッピング前のおかゆと自家製ふりかけのみ


自家製ふりかけ・・・ヤギミルク きなこ ゴマ あおさ ビール酵母






さてワンコ達

pin君はアレルギー持ち 何が原因なのか食後は耳がまっかっか!!時に口の周りや足などカイカイになるので要注意です。(たいていは牛肉らしいのですが)

nanaちゃんは消化器官が弱く 硬いものなどはうまく消化されないと腸壁を傷つけてしまったり、またはゆるいウンpなど・・・食べすぎも注意なのです。

raphaちゃんは慎重派 新しいドッグフードは食べようとしません。でもnaopiの作ったご飯に混ぜればゆっくりだけど食べます。


こんな個性豊かな面々ですが、さほど手作りご飯が面倒なわけでもなく

基本のおかゆ(野菜をよく煮てご飯を入れてグツグツ)に

pin君・・・
nanaちゃん・・・・
raphaちゃん・・・・とそれぞれトッピングの量を少々かえるだけ。



IMG_9247_convert_20090914200203.jpg

トッピング  庭で獲れたプルーン dbfの鶏レバー煮 ウェナードッグフード pin君はお薬(ドッグフードにはビーフと記載されていたのでpin君は残念ながらナシです)





で、そんな時に 健康と安全を考えるペット屋さんからオーガニックフード「ウェナー」のサンプル商品をいただきました。



IMG_8982_convert_20090914211244.jpg




さて、一体ドッグフード食べるかな?と心配をよそに
いつものご飯にそれぞれ体重に似合った分だけ入れてあげると・・・・


キレイさっぱり!!

これならnaopiが倒れても、きっとフードを同じものにすれば大丈夫なんだな。

3ピンの食欲は旺盛なので1キロあるフードは1ヶ月もしないうちになくなりそう。

手作りご飯もいいけれど、バランスよくドッグフードも食べれるように時々はあげてみようと再確認しました。ほら、災害のときとか困るものね。

IMG_9253_convert_20090914200415.jpg


IMG_9255_convert_20090914200538.jpg



とっても喜んで食べてますよ!!
健康と安全を考えるペット屋さんのウェナーも今後のドッグフード選びに加わりました。ドッグフードはいつもどれがいいのだろうって悩むものね。食べなかったら嫌だし・・・。



昨日はワンワンフェステバルでおやつを大量にたべていた3ピン
やっぱりnanaちゃんのお腹の調子はよくなく・・・・おまけに明日また市内のお祭で花火があがります。やれやれ、小さなお祭だけど、ちょっぴり離れて花火は上がるけれど、またブルブル震えるんだろうなぁ~。
ストレスに負けないからだ作りに効くサプリって何かなぁ~?
CATEGORY : ワンコごはん

COMMENT

NO TITLE
naopiさん~3PINの手作りごはん~圧巻ですね~
母ちゃんも同じ悩み?問題にぶち当たっております。
そう~その・・・鉄人のような母ちゃんですが、もし、倒れちゃったら・・・と、災害時の事です。
以前は災害時を考えて、月1で、ドッグフードをおやつの時に~あげてたんですが
エイムに、アレルギーが発覚してからは、全くあげてません。
ドッグフードの選択にも~気にかかる事ばっかりで・・・
一度、「健康と安全を考えるペット屋さん」を覗いてみたいと思います。
raphaちゃん~パピちゃんとは思えぬ食事量ですねwwwwwあっぱれw




2009/09/14(月) 20:49:53 | URL | エイムママ #31g8Bc4U [Edit
NO TITLE
手作りゴハン、スゴ~イ!!!!
ピンくんアレルギー持ちなんですね…

少々手間でも、愛情たっぷりのnaopiさんフードでいい調子が保てるなら
3PINのためになりますもんね♪

それにしてもおいしそう♪
ドッグフードが必要な場面もありますからねー!
たまにでも食べてくれるか、ちょっと試してみるのはいい案だと思います☆
2009/09/14(月) 21:39:11 | URL | マミ #- [Edit
NO TITLE
手作りご飯、すごいです~~~
愛情たっぷりですね!
うちはガツガツ系で2わんともあっという間に完食しちゃいますよー。
食べられるものならなんでもOK!
たまに食べられないものまで食べてるけどねσ(^◇^;)
アレルギーがあると大変ですね。
MOCOの場合は免疫力がないので免疫力アップの為の
サプリや食品をトッピングしています。
生肉がいいのですが冷凍庫がパンパンで購入できない状況なので
冷凍庫の整理をしなきゃなの!
なので今はまぐろのお刺身をトッピングしていますよ~
まぐろも免疫力アップにいいんですって。
2009/09/14(月) 23:57:10 | URL | MOCO #- [Edit
NO TITLE
おお~毎日手作りご飯、いいですね♪
ワンちゃんたちも幸せそうに食べてますね!
我が家は・・・二頭ともアレルギーは今のところない
ようなので、カリカリフード上げてます。
気が向いたら蒸し鶏(ササミ)やヨーグルトをトッピング
するくらいです。
あっ、こないだピカタ作ってあげましたが、栄養面を
考えると、私の場合はまだ勉強不足なので手作りは
不安なんです。
新潟は米が美味しいからいいですね~♪野菜も♪
2009/09/15(火) 19:39:34 | URL | Johnny #- [Edit
NO TITLE
エイムママさんへ

ご飯を作っていると色々なことに気づきますよね、そしてもっと知りたい!!なのに中々機会がありません。田舎じゃ講習会もほとんどないから。
イッパイご飯のレパートリーを持つエイムママさんから教えてもらいたいです!!
2009/09/18(金) 09:03:46 | URL | naopi #- [Edit
NO TITLE
マミさんへ


3ピンいると作りがいがあります。1ピンだと本当3日分くらい一度にできちゃう。今は毎日小鍋に作ると2食で消費するのでいいペースです。ただ・・・やっぱり作れないときを考えてレトルトやカリカリは常時備蓄してます(笑)


MOCOさんへ

免疫力アップはマグロですね!
実は刺身はくいつきが悪くて・・・・一人前に好き嫌いがあるのよ。
ついでに鳥のレバー類の生は無理みたい。

冷凍庫がパンパン??
そうそう、つい増えちゃうよね。私も冷凍庫の整理しないとなぁ~


Johnnyさんへ

おコメがおいしいのかどうかはわかりませんが、おかゆは大好きなワンコ達ですので、基本はおかゆ+トッピングtって感じかな。
飼い主も楽しんで作ることが一番かもね。


2009/09/18(金) 09:09:26 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
