我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!

スポンサーサイト

--.--.-- *--

悲しい話

2009.08.21 *Fri
犬を飼っている人ってみんな犬が大好きだと思っていました・・・・




IMG_6799_convert_20090821195453.jpg




でも、そうでもない世の中・・・・って身近にあるものなんですね。
今回はワンコにまつわる悲しい話です。
お散歩コースで仲良くしているワンコママさんから聞いた話です・・・・、複雑な気分のnaopiです。
お散歩コースではだいたいのワンコ同士顔見知りなので仲良く飼い主さん同士もおしゃべりで、最近のワンコ事情の話題とかしつけの相談とか色々な情報交換の場でもあります。


最近は暑いので散歩時間もバラバラ・・会うことがなかったのですが・・・・・









小型犬のHちゃんはおばあちゃんといつもお散歩をしています。ノーリードなのですが、顔見知りのワンコ達とも仲良く遊べるし吠えないいい子です。
超大型犬のK君は太いリードにおじいちゃんと一緒に散歩しています。お互いに散歩の時間が同じこともあり顔見知りのはずでした。

大型犬のK君の姿を見たおばちゃんはノーリードだったHちゃんにリードをつけようと呼び戻しをしたのでしょうが、先にK君の姿が見えて遊ぼうと思ったのか、自分の体の何十倍も大きいK君のそばに・・・・・太ももを噛まれ、助けようとしたおばあちゃんはパニックになっている飼い犬のHちゃんに腕を噛まれ大怪我をしてしまいました。


休日にかかわらず病院で処置をしてもらい大事には至らなかったようですが、おばあちゃんは何針か縫ったようです。











かわいいかわいい超小型犬のPちゃん。常々飼い主さんはPちゃんの赤ちゃんが欲しくてペットショップで交配をして♂のM君と♀のFちゃんを授かりました。手元には♀のFちゃんを残し、近所の高齢のおばあちゃんに♂のM君を譲ったのは4年前。

前々から高齢のおばあちゃんはドックフードよりおやつの方がM君は喜んで食べるから、とおやつばかり与え散歩は膝が痛くてできないと、Pちゃん達につれられて飼い主さんが代わりに散歩に出していました。naopiも何度かM君を見たことがありますが、同じ兄弟のFちゃんと比べひ弱で毛並みも良いとはいえない状態でした。


今年の4月頃に久しぶりに飼い主さんはM君に会ったそうで、その時は毛があちらこちら抜け、体を触れれば骨がはっきり触れるくらいやせ細っていたそうです。
おばあちゃんは認知症になって介護が必要なご主人の世話と独身の息子さんと一緒に暮らしていますが、おばあちゃん以外はワンコにまったく興味がないらしく、足の悪いおばあちゃんが一人で面倒をみているそうです。

M君の過ごす部屋は台所だけ。
飼い主さんの元にいた頃はおしっこもきちんとトイレでできたのに、今はしつけがなくなりどこでもしてしまうようで、マーキングをするからと台所に置いたケージの中だけ。
もちろん散歩も充分な運動も出来てないようです。
今日の食事もやったのかどうなのか、わからなくなるようです。


あまりにもヒドイ状況に飼い主さんが動物病院に連れて行ったところ「停留睾丸」と診断され、痩せすぎも心配で早く手術を勧められたそうです。皮膚の状態もよくないらしく、とっても心配な様子でした。
後ろ足はなんども脱臼したらしい形跡があるともいわれたそうです。

しかし、このことをおばあちゃんに伝えても「大丈夫」と聞く耳を持たないそうです。一緒に住んでいる息子さんにも話たところ、まったく関心がないのか、もともとご家族はワンコを迎える気はなかったようで、おばあちゃんが勝手に引き取ったそうです。



飼い主さんにしてみれば自分のPちゃんがお腹を痛めて産んだ子ですから、情がないわけはありません。どうにかしてM君を引き取りたいと、すごく悩んでいました。


勿論、動物愛護団体にも相談したし、ワンコに詳しい弁護士さんにも相談したそうですが、結局は引き取るにはお金を支払って買い取るしかないといわれたようです。


なにかしら、知恵があればいいのですが・・・・。


高齢だから、とか
介護で、とか


犠牲になっているのはワンコです。

ヒドイ状況から早く救ってあげたいと願うのですが、いい方法はないのでしょうか?
みるからに虐待されていれば、保護もできるのでしょうが
おばあちゃんにしてみれば「もの言わないM君は無駄吠えもしない、騒がないいい子」なので保護される筋合いもないのでしょう。
しかし、常識的にみれば

食事も満足にたべれず
散歩もできない
普段は誰もいない部屋で一人過ごす

これほど寂しいことってないですよね!!


飼い主さんだって、今いるPちゃんママとFちゃんで手一杯なのに、それでもMくんが心配で引き取りたいと心配をしていました。

naopiも知らぬワンコではないので話を聞いているだけでもう切なくて・・・幸せになってくれると思い手放した子が今困っていると思うと、本当・・・・・・涙がでそうです。



何もできない自分もはがゆいのですが、こんな日常が「どこか遠くである話」ではなく身近にあることがショックでした。

動物愛護などで経験をつんでいる方に相談をしていた飼い主さんにも頭がさがります。飼い主さんは「よく家庭の状況をしらずにM君を譲ってしまった自分に責任があるの」と話ていました。


かわいいかわいいだけで、ワンコは育てられません。
今更ながらですが、本当に辛い状況に悲しい気持ちで一杯です。


まとまりのつかない話になってしまいましたね。。。。。

早く幸せな日がM君に来ることを願うだけです。







IMG_7225_convert_20090821195309.jpg






最後はうれしい出来事を!
7月に我が家にホームスティしたロシアボーイのサーシャからメールが届きました!英文の短いメールですが、「wonderful dogs」の文字もあり、ほっこりうれしい気分になりました。
スポンサーサイト

COMMENT

NO TITLE
ァァ・・・そういう話って身近にあるもんですよね。。。
どうにかならないものかと心配される気持ち、よ~く解ります。
その病気のコに対する飼い主としての責任っていうのかな、
ある意味、動物虐待につながると思う。
行政なんぞ利用して、うまく引き取れる方法を見つけたらいいと思います。
要は動物(ペット)に関して、食餌をさせないってのも虐待行為のひとつですから・・・・・


我が家の先住犬からの付き合いなお家では
2年前に、とあるお家で短いリードに繋がれた(庭に)柴犬で
それこそ食餌は飼い主の酒のツマや柿の種(せんべい)
おまけに水はコケだらけな器で・・・・
ってことがあり、急きょその知人が引き取りました。
あれじゃ死んじゃうってね。

悪徳ブリーダーや劣悪ショップ、飼い主のモラルにルールに・・・・・
色々間違いが多い日本。
ペットに関して全然、先進国じゃないよね。
国よ、動けよ!!って言いたい。
じゃないと30日に投票してやらんぞ~~~~!!!っと憤慨しちゃう私です。
2009/08/21(金) 23:26:14 | URL | ラグ☆ #yjwl.vYI [Edit
総長!昨晩は長々とすんまそ。

家族としてキチンと受け入れてもらえないワンコ達を目の当たりにすると憤りを感じ、だからといってアタシに力がある訳でもなく…。

途方にくれます。


どうか、これ以上無責任な人間が増えませんようにと祈るばかりです。
2009/08/22(土) 10:58:56 | URL | HIROMI #6rEjV/kM [Edit
NO TITLE
ネグレストですよね・・・
価値観が違うと言ってしまえば、それまでなのかもしれませんが・・・
生命である事には変わりはないのに・・・
人間でないと言うだけで、適正な世話や保護が受けられない実態が悲しいです。
マナーしかり、ケアしかり・・・人間であるオーナーが責任を持たねば・・・かわいそうな子達は増えるばかりですよね。
2009/08/22(土) 11:44:10 | URL | エイムママ #- [Edit
NO TITLE
ラグ☆さんへ

身近でこんな問題が起こっていたなんてショックでした。でもあってもおかしくないのでしょうね。なんとかいい方向に行けばいいけど・・・・気がかりです。


HIROMIさんへ

みんな同じ気持ちでいてくれれば不幸なワンコは増えないのにね、残念。


エイムママさんへ

たった一人の心無い行動ですごい批判を受ける犬社会です。守ってあげないとね。つらい問題です。
2009/08/24(月) 13:04:03 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
