我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!

スポンサーサイト

--.--.-- *--

夏の旬!!新潟の味!!!

2009.07.06 *Mon
え~っと今日はワン留守番でございます。
naopiのいやしんぼう日記で・・・・ございます。



どこに向うのでしょう?
>


一足お先に海水浴?

え~~~、夏バテバテなのに行くわけないしぃ。
ちょっと前からブツブツ呪文のように耳元でささやいていた・・・・「今年こそはあの○○○が食べたい!!」偶然にも朝刊で「今が旬毎年訪れるリピーターも多い」な~んて記事が目に飛び込んできたよ。

くやしいかな、日曜日も早起きの我が家
ボーっと茄子ももらえたし、ここは奮発してnaopiの両親も連れてドライブがてら目的地へ!!

目的地は・・・・?


さぁ~て車を走らせること約2時間強・・・海が見え、海水浴客の姿がチラホラ見えるなか、朝刊に載っていた場所に到着

鮭がカラカラに干してあります

・・・・・・・!!!!!!
本日売り切れグァワワ~ン(ー_ー)!!


あ、あ、あ、  たらふく食べたら、次はソフトクリーム食べて海辺も散策して  あ、あ、あ、





余りのショックに立ち直れないnaopiを横目にtopiiいわく「朝刊に載ったっけ人がいっぱい集まったんだな」「次行くよ!!」









キレイな海をうらめしくも思いながら・・・・・
次なる場所は偶然にも漁港祭をしていた桑川港




大漁旗

お!!きら~ん☆☆

   みぃ~つけた☆☆!!


あったー!!



これぞ、海のミルク 生牡蠣  でございますよ
コレが食べたいばかりに・・・・うんうん唸っていたのだから、感激もひとしお!!


生牡蠣




まよわず人数分の生牡蠣を注文し、海の幸たっぷりの「おにぎりセット」も頼みました。おにぎりセットは岩船産コシヒカリのおにぎり2個と、もずく酢、魚の干物数種類、味噌汁、漬物。この魚の干物はアジ・ホッケ・鮭・ハタハタ

おにぎりセット


すっごく干物がうまうまでしたぁ~~。これでなんと550円、安いよね。


あ、生牡蠣?ビックサイズ2個でなんと800円(時価なので時に変わります)






遊覧船

桑川港は新潟県ではキレイな海で有名な笹川流れの観光遊覧船の発着所でもあります。

魚のつかみどり


今日はちょうどお祭で地元の新鮮な魚介類が売られ、魚のつかみ取りやそうめん流しなどにぎやかに。

干物



すごくすごく大きな。。。。うんと、約8センチはありそうなプリップリの牡蠣をごくんと丸呑みして、満足していたら、なんだかtopiiの顔が・・・・物足りない・・・・・??え=??

レモン汁で・・・・つるりと




そうそう、一人食事の前にカメラ片手にどこか見てきますっていなくなったなぁ~。実はすでにチェック済み。食後は直売所に引っ張られて行きましたよ♪

ここでも牡蠣5個で500円、むきたてが食べれます(小粒)



いやしんぼうはnaopiだけではなくtopiiも
直売所では水揚げしたばかりのサザエや魚が箱売りでずらりと並んでいました。で、やっぱり見つめる先は・・・・牡蠣。




牡蠣箱

殻つきはさばけないからダメだよぉ~なんて言おうとしたけど、漁港のお姉さんが上手なさばき方を伝授したようで、ニッコニコの購入です。
さぁ~て箱買いしたなら、今度は庭でBBQ!!






さっそくBBQ


naopiの両親にもいったん家に戻ってBBQの用意できる頃、おにぎり作ってきてね。なんて用意周到に準備の手配も済ませ、早速topiiは牡蠣の殻むきに!!


topiiは真剣に牡蠣むきに



初めはちょっぴり壊れた牡蠣もあったけどさすが20個くらいむけば最後は上手になるわけで。。。お腹イッパイ「生牡蠣」をいただきました!!

上手にむけました




牡蠣をむいたら水で洗うのだけれど、レモン汁やお醤油なくても自然の塩味がちょっぴり残っているので、するりと口の中へ~~~とろ~んとした食感でビールが進むのだぁ。
暗くなるまで「生牡蠣」三昧のBBQを堪能でき、とっても幸せな休日でした。

もちろん焼き牡蠣も


ボーっと茄子を貰ってきてくれたtopiiに感謝♪感謝♪だね。
また来年もよろしくお願いします。イヒ。
来年もよろしくね


最後に、ずーっと匂いだけのワンコは?
我が家のアイドルraphaちゃん

元気元気ですごしてますよ。毎回しぐさがかわいくて笑わせてくれるraphaちゃん、もうすぐ体重も5キロ代にいきそうです(-_-;)まだ3ヶ月ですが・・・・なにか?(笑)

時々ウッドデッキから顔を出してはnaopiの両親に挨拶していたraphaちゃん

途中でやっと「数が増えている!!」ってびっくりしてたなぁ。うふふ。
「子供よりは数段かわいいのよ~」って言ったら妙に納得してくれてました。はい、我が家の一人っ子は日曜も模試で、その後はカラオケ~♪コスしてアニソン三昧だったとか!?JK生活満喫しているようです。ふぅ。










スポンサーサイト

COMMENT

NO TITLE
すご~~~~い!!!
牡蠣、私、大好きでございます!!!!
( ̄ー+ ̄)ニカッ♥
たべた~~~~い!!!
おにぎりセットも安いし、美味しそう~~♪
ヨダレ出ちゃいます~~~(笑)

牡蠣が25個で3000円って超お安い!!!
でも、家じゃ・・・・
って思ったけど、naopi 家ならOKなんですね~~~!!
ク~~~!!!(>▽<;;
新潟最高~~~~!!
2009/07/06(月) 22:11:13 | URL | しげミニ #SWLx4y6U [Edit
NO TITLE
私も生牡蠣大好き~~~!
夏の岩牡蠣♪美味しいよね!!!
前に両親の夏の帰省で新潟へくっついて行った時食べたよ~
25個で3000円は激安だね。
1個500円くらいで売ってるもんね~
いいなーいいなー。
夏の旅行はnaopiさん家にしようかなぁ。
そして生牡蛎付きBBQでお願いします(≧m≦)
2009/07/07(火) 15:43:50 | URL | MOCO #- [Edit
NO TITLE
うう~~!おいしさ三昧ですね~~!
画像見てるとついビールが飲みたくなりますね~~!

私は思う存分食べたことはないがうちのパパが友達と飲み会をする時はよく差し入れしてくれる人がいて「もういらない」と思うほど食べてるようです(ー_ー)!!
おみやで持ってきてくれても良いとおもうんですけどv-395
2009/07/07(火) 21:33:04 | URL | ミミナナママ #wPRyDVh. [Edit
NO TITLE
うぉ~~~~~~!!!牡蠣じゃ、しかも生牡蠣!!!
んも~目の毒であります・・・
大好物でございますよーーー。
いいないいな~いっつもnaopiさんちは美味しいモノを・・・
はァ~食べたい

食べたい

食べたい

食べたい

しつこい私(# ̄m ̄)ウププ
2009/07/08(水) 23:41:30 | URL | ラグ☆ #1wIl0x2Y [Edit
NO TITLE
しげミニさんへ

新潟の海の幸、堪能しにきませんか?
漁港で水揚げされた新鮮な魚介類が安く買えますよぉ
牡蠣は本当においしかったです!!


MOCOさんへ

おいしいもの食べるとみんな気持ちがいいですよね。私の両親も喜んでいました。たまの親孝行もできたし・・・。
新潟にくるときはゼヒ声かけてください。


ミミナナママさんへ

そうそう!食べたときは「もういらない!」って思うけど、また食べたい~~。パパさんよほどたくさん食べてくるんですね。



ラグ☆さんへ

大好物なんですね。
次回はおいしいものめぐるツアーで楽しみますか?うふふ!!
2009/07/13(月) 19:44:20 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
