我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スローフード

2009.06.13 *Sat
田舎ではこの季節お祭があちこちあります。

先月、青海神社まつりがあったばかりですが、明日は「だんごまつり」が


笹だんご
なので、実家にいき「だんご」作りに挑戦してきました。



「だんご」といっても見ての通り、新潟名物・笹だんごでございます。昔はどこの家庭でも笹だんごを作っておまつりを楽しんだとか。最近は作る家庭もほとんどなく、菓子屋か餅屋で笹だんごを購入して食べています。

親の姿みて子は育つ

と、よく言うものだなと感心。naopiも手先の器用な母親のお陰で、作ることが好きです。今朝は早くから、

だんご作りにきてね~

と、言われていたのでそそくさとでかけてきました。


だんご




生地にあんこが包まった状態で、笹に包む作業だけでしたけど・・・・、親子で何気ない日常の会話を楽しみながら、蒸し上げまで見守ってきました。


笹にくるまって
蒸し上げ前の笹はとてもきれいな色をしてます




材料
  もちこ ごぼうの葉 よもぎ あずき さとう ささ いぐさ

これだけの材料を集めることも大変なのです。

よもぎは、春先の柔らかい新芽をつみ
ごぼうの葉(牛蒡の葉ではないよ・名前が同じだけ)と、共にゆでて細かくきざみます。

笹は山へ、竹林からとってきます(最近は朝市で売っていたり)

あずきは、一晩冷やかし、茹で、こし、練り上げます。

もちことよもぎ、ごぼうの葉を混ぜ合わせ約3日間、手で力を込めて練ります。

そしてやっと包み、蒸し上げて食べれるので、材料を調達する準備からものすごい労力が必要ですね。それじゃ、家庭で作らなくなるのもわからないでもなく・・・。究極のスローフードってこのことかしら?


蒸したらよく冷ましてね
竿にずらりと並ぶ笹団子が昔は当たり前だったようです



でもね、菓子屋さんで買えば1個130円。1個売りはないですよ。10個縛りがひとつ。たかいよねぇ~~。



自分で縛った笹だんごと、母が作ってくれたちまきをいただいてきました。ありがとう。






そして、母の器用さをあらわす物が・・・・コレ
なんだかわかる?



かわいい人形?



そう、帽子を取ると~~~??出てきたのはトイレットペーパー!!

pin君nanaちゃんraphaちゃんのうんp取りに重宝いたしますよ。むき出しのペーパーじゃイヤだモンね。


帽子の下は?


最後に、動画を
どんなに周りで騒いでいても、動じないpin君にも注目してみてね。


jajauma FC2 VPS 仮想専用サーバ

最近は毎度、飽きずにnanaちゃんとraphaちゃんのガウガウじゃれあい。さすがに度を越すと五月蝿いです!!
スポンサーサイト

COMMENT

美味しそう!
お母様から娘に受け継がれ…
とっても大事なこと!!naopiさんのお母様、すてき☆

そういう手間暇かかる郷土料理、ほんと羨ましいわァ。

私の母は11年前、他界しちゃったからnaopiさん、羨ましいーーー!!
笹だんごに、知らない素材が入ってるのね。
うぅ~~~食べたい・・・
来年はこの時期にnaopiさんちへおじゃましよーっと(# ̄m ̄)ウププ

動画、観ました~また涙でたよ。
だってね、しばらくヒキコモリ状態だったnanaちゃんが
raphaちゃんを受け入れてくれてるんだもん!
pin君のどこ吹く風~な後ろ姿に思わずププってww
男の貫禄を感じたよ~。

2009/06/14(日) 00:09:38 | URL | ラグ☆ #1wIl0x2Y [Edit
NO TITLE
笹団子って、買うものだと思ってました!!
郷土の料理が作れるっていいなぁ、って思います。
手作りってうまいんだろうなぁ。ちまきも食べたい・・・。

同じミニピンなのに、性格が全然違っておもしろいですね。
3ピンは大変じゃないですか?!
うちもライに妹を・・・なんて思ってたのですが、骨折させてしまった
私に面倒が見れるのかどうか、ちょっと不安ですv-356
でも、いつかは!!って、夢見てますv-353
2009/06/14(日) 15:19:28 | URL | ライ #- [Edit
NO TITLE
ラグ☆さんへ


raphaちゃんの伸び伸びした性格がひきこもりのnanaちゃんも楽しませてくれるようです。じゃれあいからガウガウに代わりますが、お互いにシッポフリフリしながら怒りながら遊んでいるのでヨシと!!

親のいるうちに、なんとか孝行しようとできるときには顔だし、出かけたり買い物に一緒にいったりしています。やっと親のありがたみが少しずつわかってきたような・・・・。

笹だんごの季節はもちろん、秋はフルーツがたくさん、新潟はいつでもおいしいものがありますよ。いつでも足のばしておいでくださいね。


ライさんへ

笹だんご、そうですよね。
でも母がつくるだんごが一番おいしいのです。


足はどうですか?ギブスして不便ですよね。
ライちゃんのストレスが溜まりませんように。
治ったら、今度こそ一緒に遊びましょうね。
2009/06/14(日) 19:28:06 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。