我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!

スポンサーサイト

--.--.-- *--

病院に行ってきたよ♪

2009.06.01 *Mon
raphaちゃん、今日は動物病院に行って来ました♪


いい子で診察できました

大きなダンボのお耳を持ったraphaちゃん、一度お耳の掃除をしたら左だけ汚れていました。気になっていたので診てもらうことに。


動物病院で待ってるよ



汚れの部分を脱脂綿でふき取り、顕微鏡で検査したところカビなどはいないとのこと。検査薬で反応があったので「マセラチア」ですってことで・・・。


普段から体内に住んでいる菌の一種で酵母菌の一種だとか。
耳につけるお薬をだしてもらいました。




体重は?




そして、体重測定・・・・・3.3キロ!!


変化なしってとこかな。獣医さんに心音も確認してもらいましたが、健康だし、体重もこのままでも、もう少し太ってもいいよと太鼓判をいただいてきました。


pin君とraphaちゃん





それから、肛門腺しぼり
いままでpin君もnanaちゃんもうんpの時に一緒に出す、もしくはナメナメして処理してくれていたので肛門腺しぼりはしたことがなくて・・・。で、獣医さんに聞き教えてもらいました。しっかり出たよぉ~。今度からお家でもしようね。


nanaちゃんとraphaちゃん







2回目のワクチンは来週接種するということで、今日は耳だけ。

raphaちゃん、獣医さんに「なんでも興味があるねぇ~」なんて言われて
待合室でお話した17歳のビーグルちゃんの飼い主さんに「抱っこさせてもらってもいい?」なんて言われて抱っこしてもらったり。raphaちゃん周りの人達にも癒しのオーラ出しているのかな??




ひなたぼっこ




相変わらずnanaちゃんは昼間から一人2階の寝室でお休みzzZZ~~
まだまだやんちゃなraphaちゃんと絡むのは時間かかるのかなぁ~
スポンサーサイト
CATEGORY : 動物病院

COMMENT

病院ご苦労さまでした。
お耳、大変でしたねぇ…。
さっきネットでマラセチア調べてみたよー。
先天性とかじゃなくってヨカッタと^^;

チョコタンって毛色のコって案外弱いコが多いらしいけど
他は太鼓判押してもらえたなら安心だわァ。

nanaちゃーん、ほんとゴメンよぉー。
物怖じしなさすぎも考えもんだね~(# ̄m ̄)ウププ
naopiさん、pin君&nanaちゃんに特別待遇でお願いします^^
2009/06/01(月) 22:05:52 | URL | ラグ☆ #1wIl0x2Y [Edit
NO TITLE
すみません。。。しばらく訪問できていませんでしたv-409
そして、びっくり家族が増えたのですねv-344
ラファちゃんかわいい~ですね♪♪
すでにもう3.3kgとは成長が楽しみですねv-411
パピンコは本当見ているだけで癒されますよね~★
いいなぁ~羨ましいです♪
実は我が家も今3ピン目を迎えるか悩み中なのです。。。
たぶん叶わない夢ですが・・・
ちょくちょく遊びにきますv-237
2009/06/01(月) 22:40:30 | URL | taaチャン #GNpDnBoc [Edit
肛門腺!
ラファちゃん、お耳たいしたことなくてよかったですね~!
杏もね、お迎えしたあとの健康診断で耳のなかにカビが~。
お薬出してもらったんです。
パピンコで、お耳がたれてると多いみたいですね~。

そうそう~~!!肛門腺!
杏も、自然に出てるんだけど・・・・
栗がさ。この間してもらいました~~~!!
私、家ではできないかも~~(;´▽`A``
2009/06/01(月) 23:20:19 | URL | しげミニ #SWLx4y6U [Edit
NO TITLE
この間は、ありがとうございましたv-354
とっても楽しいひとときでした。naopiさんちのJKはとっても明るくてハキハキしていて大好きですよ~v-344また来てくださいね。

ラファちゃんは健康優良児ですね~v-411
お互いに、大きくなろうね~。

スコパパも言ってましたが、写真を見ると結構3ピンで近寄っているじゃないですかぁv-363
我が家は、寛ぎタイムでこの距離感はないです。皆無ですv-363
いつになるんだろうか。。。



2009/06/02(火) 09:36:50 | URL | スコママ #- [Edit
NO TITLE
ラグ☆さんへ

今はなにを見ても何があっても、すべて楽しいんですよね。寝ている時はホッと、そしてpin君nanaちゃんと遊ぶ貴重な時間だったりして・・・。毎日楽しそうに元気に走り回ってます。

最近は我がでてきました。他の子よりも成長が早いかな?一緒にいる時間が早いものね

しっかりしつけしなくちゃ!!


耳はすぐきれいに匂いもなくなりましたよ。


taaちゃんさんへ

うんうん、2頭で慣れちゃうともっとワンコ迎えたくなるよね。今はワンコに囲まれて過ごせる幸せにどっぷり浸かってますよ。こっちみてもピン、あっちみてもピン!楽しいですよ♪


しげミニさんへ

耳の大きい子や垂れている子は時々覗かないとダメですね。すぐ見つけてよかったです。

肛門腺・・・・あらたな試練です・・・ブブ!


スコママさんへ

お互いまだ仲良くは出来ていないけど、気持ちのいい場所は知っているのでその場ではくっつきますが、一瞬ですよ(笑)

常におもちゃの横取りばかりされている先住犬たちですぅ
2009/06/03(水) 07:20:27 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
