我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎年のこと

2009.05.15 *Fri
毎年この季節は狂犬病のワクチン接種とか
フィラリアの予防の為に動物病院へ



IMG_2544_convert_20090515130217.jpg
恒例の体重測定から


pin君・・・・3.4キロ
nanaちゃん・・・2.8キロ


                ともに健康ですよ♪



そしてフィラリアの薬投与の前に血液検査も

pin君はてんかんの薬を毎日服用しているので肝機能の数値も
みてもらうので血の量もいっぱい~~~取ったよ。うきゃぁ





と、ここまでは2週間前の出来事



狂犬病ワクチンはnanaちゃんのみ集団接種で終了ですが、pin君の狂犬病ワクチンはアナフィラキシーショックを起こした一昨年から受けないようになりました。


で、今日の出来事


先回受け取らなかったフィラリアのお薬2ピン分と

pin君の狂犬病ワクチン猶予証明書

血液検査での肝機能数値の確認


の為に単身動物病院へ・・・・・。時期的に混雑していたなぁ~今月はずっとこんな感じなのかしら?




IMG_3325_convert_20090515125954.jpg


pin君の血液検査の結果は若干数値は高めでも誤差の範囲だそうで問題なし

そしてたっぷりとお金を支払い帰宅でしたぁ~。

他にもnanaちゃんの混合ワクチンの相談や、諸々の相談を獣医さんとたっぷりとしてきましたよ。



IMG_3323_convert_20090515125837.jpg



nanaちゃんは3歳
パピーの頃にしたワクチンしか接種していません。(もちろん狂犬病はしっかり接種してますよ)pin君がワクチン接種で重篤なアレルギーショックを起こし、pin君もnaopiも精神的にも肉体的にも大きなダメージを受けました。nanaちゃんには、リスクをなるべく低くしたいと常々思っていますが、そろそろ混合ワクチンをしなければならないと意を決しています。


で、こっそり来週nanaちゃんだけだまして病院へ連行する予定、獣医さんと相談した結果5種混合ワクチンを受けることに。

決してnanaちゃんの体が弱いとかではないのだけれど、今後も混合ワクチンは3年に1度のペースでするつもりです。

pin君のワクチン接種は3歳まで9種をしていたなぁ~(山とか川とか海とか張り切って行くって思ってたからね)今はいっさいナシ。2ピンの体調管理もnaopiの大切な仕事なんですねぇ




IMG_3319_convert_20090515125732.jpg


世界仰天ニュースで「狂犬病」の話題を取り上げていました。

最近は健康でも、狂犬病ワクチンを接種しない飼い主がいる・・・・などと色々いわれますがnaopiだってできることなら狂犬病も3年に1度ペースで受けたい。だけど法律できまっているなら、仕方ないのです。

飼い主は愛犬にたっぷりのあふれるほどの愛情をもって接してもらいたいですよね。
一人の心無い飼い主さんの行動で、全部の飼い犬が悪者になってしまう世の中だから・・・。


わんぱくでもいい・・・・健康でいてくれれば!!

スポンサーサイト
CATEGORY : 動物病院

COMMENT

NO TITLE
pin君も、狂犬病は猶予されたのですね・・・うちもです。
健康の為に接種する注射で、大変な事になったら・・・
本末転倒ですもんね。
リスクを最小限にして、健康を保ちつつ長生きしてくれたら
一番ですよね・・・
狂犬病予防注射やワクチンなどの接種の期間は
法律で決まっているのは~どういうデータを元に決めたのか~
よくわからないんですが・・・
諸外国と日本の差が何故あるのかも、よくわからないです。
単に~母ちゃんが勉強不足なだけかもですが・・・
2009/05/15(金) 17:04:50 | URL | エイムママ #- [Edit
NO TITLE
我が家も先日狂犬病注射受けてきました。
ワクチンは3年に一回で、今年は誰も無し。
フェラリアは2匹とも血液検査をうけ合格となりました。
この季節ワンコにもお金がかかり税金も・・・・・!
お財布の口が開きっぱなしな季節ですよね。
2009/05/15(金) 19:40:48 | URL | ミミナナママ #wPRyDVh. [Edit
NO TITLE
先日のMOPでは一緒に遊んでいただき
ありがとうございました。
またしてもゆっくりお話ができなくて、すいませんでした。
シフォンケーキもご馳走様でした。

nanaちゃんのワクチン接種、無事に済むといいですね。

大事な家族の健康管理、旦那は放置に近いですが、
ちょこたんはしっかり管理してます。
やっぱり愛情の差でしょうか(笑)
2009/05/15(金) 23:59:09 | URL | ちょこたんママ #xnz7s2KM [Edit
NO TITLE
ワクチンも、狂犬病の予防注射も、アレルギーが出ちゃうと怖いですよね~。
nanaちゃん、無事にワクチン接種できますように。

ワンパクでも、オテンバでも、裏番(笑)でも!
元気で健康ならいい~~(≧▽≦)
2009/05/16(土) 15:10:33 | URL | しげミニ #SWLx4y6U [Edit
NO TITLE
pin君~大変なんだねぇ~v-12
うちも、そろそろ行かないと・・・明日くらい・・?
昨年・・・兄弟のエイム君にアレルギーが出たので~
ちょっと、慎重になっちゃいますぅ~v-388

3年に1回か~それでも、いいならそうして欲しいねっv-363v-411
2009/05/17(日) 02:58:59 | URL | ラシソママ #- [Edit
NO TITLE
エイムママさんへ


健康でも、接種にはかなりの体リスクがあるんですね。pinのことで色々と勉強させられました。
nanaのワクチン接種もしっかり体調管理してのぞみます。



ミミナナママさんへ

ほんと、5月は色々と出費が・・・・健康だからこそ、なんですけどね。
そのために毎月積み立てしてますよ~~~。


ちょこたんママさんへ


愛情のかけかたが違うよね(笑)守ってあげなきゃ!!って無限に思っちゃうし。かわいくてしかたないわが子以上ですよ。


しげミニさんへ

健康のありがたさって・・・・なんとも体験しなくてはわからないことばかりですよね。でも、守るべき相手がいると人生に張り合いがでるような・・・。
これも毎日仕事がんばらなきゃって!やる気になります。


ラシソママさんへ

獣医さんと話、私は3年に一度でいいと結論を出しましたが、獣医さんと意見があわなければソレも無理な話、ラシソママさんもエイム君気がかりですよね。この時期だからこそ、良く考えてあげたいよね
2009/05/18(月) 08:16:30 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。