我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

食欲の秋

2007.11.07 *Wed
週末は「油揚げ食べ放題と紅葉三昧」と勝手に銘うちスペシャルツアーを決行。意気揚々と車に飛び乗り、目指すは名水百選に選ばれた「杜々の森湧水」ですよ。

IMG_8212.jpg
道中の栃尾には、油揚げを生産&食べさせてくれる場所が沢山あるので迷わず「油揚げ」の看板を見つけたらストップ!!



IMG_8205.jpg




必ず立ち寄る油揚げ屋さん。
注文すると工場の脇で揚げたての油揚げにねぎとかつおぶしがたっぷり。

IMG_8207.jpg



あつあつでカリカリ!!
とってもおいしい



さて、ご存知の方はもうおわかりでしょうが、この油揚げのサイズが・・・・。
スーパーで売られている大きさから比べると格段と大きい!!なので1枚が大きい=食べ歩くのに一人1枚食べてたらすぐお腹が一杯になってしまうので注意ね。

IMG_8210.jpg



この方々も目を丸くして自分達も何か食べれないかと、猛烈アピール・・・残念。あげられないのね。
油揚げを食べている間も、車が止まっては油揚げを買っていく方がチラホラ。店によって味・食感が違うので、食べ比べも楽しいの。



IMG_8216.jpg



そして、名水と呼ばれて有名な「杜々の森」へ



有名ですが、有名すぎたか、人は絶えずきますが、何も無い。新鮮野菜販売所が3つ。食堂&展示館があり、ちょっとした売店がぽつり。



IMG_8218.jpg




そんな食堂でみつけたのが「じゃんぼおいなり



これも栃尾油揚げを使ったジャンボなおいなり。。。しかしデカイ。比べる物がないのでわかりずらいね。ご飯もたっぷり入って3人で分けて食べたけどお腹がすでに一杯。

しかし、せっかく食べ放題のスペシャルツアーなのだから、まだ食べなくてはならないとnaopiの命令に他の2人はなすすべもなく・・・・。


次いってみよう!!



IMG_8264.jpg



最近はどこにでもある「道の駅」ここにも油揚げはあるよ。

長蛇の列が出来ている油揚げ屋さんにも迷わず並んでね。それぞれのお店の味&食感は違うし、油揚げのトッピングは、ノーマル かつお&ネギ、キムチ 

IMG_8265.jpg



ちょっとキムチは期待はずれの味・・・・かな。


まだまだ油揚げ屋さんの制覇はできていませんが、いずれ各店を網羅できることでしょう。


お腹が一杯になったら、紅葉三昧の旅に!!
さぁ!pin君かくれんぼ大会が再開だよ。



COMMENT

栃尾に行くといつも考えてしまう、『油揚げ』の読み方。
『あぶらあげ』なのか『あぶらげ』なのか?
もう10年以上悩んでます・・・。

やってしまいましたね、キムチ!!
私もここのキムチに失敗してます。
油揚げの素材を見事にぶっ壊す破壊力を感じます。
余談ですが、油揚げもおいしいですが、『星長』さんの豆腐ファンです。
2007/11/07(水) 13:41:45 | URL | さとぴん☆ #wOyWAaDo [Edit
はじめまして!
はじめまして!
mananiaといいます。
長岡に住んでます。

いつも楽しく読ませてもらってます(^0^)

ウチにも1才ちょっとのminipinがいます。
それで、最近ブログなんていっちょまえに書いてみてます。
まだちょっと作成途中なんですが・・・

これから、よろしくお願いしまーす。
いろいろ教えてくださいv-116
2007/11/07(水) 15:01:48 | URL | manania #XVgCdbeE [Edit
栃尾の油揚げおいしいですよね!
10月末に杜々の森で油揚げ祭があって
行ってきたんですよ☆
最近、油揚げにハマリ中です!!
2007/11/07(水) 19:24:48 | URL | ボス #- [Edit
(〃^∇^)o_彡☆あはは
油揚げといい、おいなりさんといいデカー!
でも美味しそうww
今ちょっと小腹が空いてて~食べたい!
名水百選~行ってみた~い♪
2007/11/07(水) 22:36:15 | URL | ラグ☆ #SFo5/nok [Edit
うぉ~っ!
美味しそうな油揚げ♪ しかもデカイね!!
この間せっかく里帰りしたのに、ほとんど食べ歩きができず
めちゃめちゃ残念でした~(笑)
でもほんと日本は食べ物が美味しくて感動するよぉ~
pin君nanaちゃんも元気そうでなによりです(^^)
2007/11/08(木) 04:30:48 | URL | みか #ClisE3eo [Edit
懐かしいよ~
懐かしいよ~。
私は魚沼地方に住んでいたから油揚げはもちろん知っています!
美味しいんだよね。
長岡にはしょっちゅう行ってたけど、栃尾はあまり行かなかったなー。

そちらはおせんべいやさんのB品安く買えるよねー。
おせんべいも大好きでした。
2007/11/08(木) 08:09:24 | URL | ばにここママ #- [Edit
さとぴん☆さんへ
新情報ありがとうございます。星長さんですね。次回行った時は必ず・・・・。
「あぶらあげ」でしょう。
とはいえ、土地柄で言い方も変わりますよね。地元栃尾だとどうなるのかな?
2007/11/08(木) 11:19:21 | URL | naopi #- [Edit
mananiaさんへ
いらっしゃいませ~!!
ご近所さん発見!!
一緒にミニピンライフ楽しみましょうね。

そうなると・・・近々顔あわせをセッティングしないとね。みんなお会いできるのを楽しみにしていますよ。なんせイベント好きですから。

ブログちょくちょく遊びに行きます。更新わすれないでねぇ~(プレッシャー!?)
2007/11/08(木) 11:22:38 | URL | naopi #- [Edit
ボスさんへ
油揚げ祭りはまだ一度も行ったことがないのですよ。う~ん、人ごみが・・・・苦手。セールは得意。なぬ?
2007/11/08(木) 11:24:00 | URL | naopi #- [Edit
ラグ☆さんへ
名水なんですけどね、見るとなんかなぁ~、こんな里で水がおいしいの?って思ったりして・・・。山奥の水がおいしいイメージが強くて。
でも空き容器持って沢山水お持ち帰りしていますね。

油揚げは揚げたてが一番おいしいです。スーパーにも栃尾の油揚げありますが、やっぱり出来立てが最高です。
2007/11/08(木) 11:26:42 | URL | naopi #- [Edit
みかさんへ
お帰りなさい~~!
やっぱりお口に合うのは日本食なのでしょうね。ご実家のお食事、沢山食べられましたか?

ヒデ君の姿がしばらく見れなくて寂しかったです。元気そうでなにより!!
2007/11/08(木) 11:28:39 | URL | naopi #- [Edit
ぱにここママさんへ
またまた新情報。魚沼にお住まいだったのですか?
おせんべいもおいしい。新潟は海の幸山の幸里の幸に恵まれたいい場所です。 「I LOVE 新潟」なnaopiです。
2007/11/08(木) 11:31:00 | URL | naopi #- [Edit
コンコン
昔のドリフのコントのすいかみたいに
ず~と油揚げが永遠と出てくるねぇ?
口のまわりテッカテカになるでぇ~(笑)
2007/11/08(木) 19:04:53 | URL | りん #WG3/H9bE [Edit
りんさんへ
あぶらあげ食べてたらキツネがコンコン!
油ギッシュにテッカテカ??
2007/11/08(木) 19:56:30 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
