我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

執念深いpin君とあっさり鮎

2007.11.05 *Mon
11月3日、みなさん何をしていましたか?

すぐ答えられた人   
すばらしい!まだ脳は若いですね。

しばらく思い出してみたけど、やっぱり記憶が飛んでる人   
安心して、naopiと一緒だから。


え~?

IMG_81961.jpg



こんなpin君みたら、思い出しかけた一昨日の記憶が吹っ飛んだ あ・な・た



いつもの河川敷の対岸で「鮭まつり」がありました。この日は小学生限定の鮭鮎つかみ取りや、鮭汁の振る舞い、川鮎の塩焼きのプレゼントなど微妙なイベントがありました。


IMG_8178.jpg




なんで微妙かって?


IMG_8183.jpg





宣伝は手書きの看板、人の集まりも半端だし、鮭の集まりも半端。毎年の事ですが。で、毎年「鮭まつり」があるのは知っていたのですが、行かずじまいだったので今年初めて「鮭まつり」を見学しました。


思ったよりも人が大勢で、鮭・鮎のつかみ取りの巨大プールの周りには小学生とそのジジババ。中には大きな鮭から小さな鮎までうじゃうじゃ。この肌寒い時にズボンの裾をめくりあげてプールで必死に鮭を追いかけ、お約束でビッショビショになっている小学生や、長靴持参で用意はいいけど、結局中までぐっちょり鮎すらつかめなくてビービー泣いている幼稚園児、そこに風邪をひかせまいとアタフタしているジジババ。



IMG_8180.jpg


IMG_8185.jpg





長蛇の列は、加茂川で獲れた鮭をでっかい鍋で煮込んだ「鮭汁」そして加茂川で投げ網をしてとっていた鮎の塩焼きの振る舞いを期待した人々。

IMG_8151.jpg


IMG_8181.jpg




ここで私情を挟んでしまいますが、読み流していただければこれ幸い。  鮭まず~い  以上


IMG_8186.jpg




なので「鮭汁」パス
鮎の塩焼きをいただきました。ちいさ~い・ちいさ~い鮎でしたがおいしかったですよ。そして、お土産に1匹お持ち帰りしました。


IMG_8187.jpg



塩が結構ついていたので、そのままはあげられないけど匂いかいてみる??



IMG_81951.jpg






pinは興味深々!!ジャンプして食い逃げしようと必死。
nanaは見たことない魚と匂いでビビリ。


IMG_81981.jpg




しばしのジャンプのあと見事pinにガブリと奪われてしまいましたが、予想ガイの味だったのか食べもせず放棄。

nanaは少し背中の身をパクパク


食べたいという執念は見事ですが、思いがけずまずかった鮎。この勝負、鮎の勝ちってとこかな。ゲットしたはいいけど鮎と目があったのかも!?残念でした。



COMMENT

鮎のつかみどり?
超微妙ですね~。
鮎は欲しいけど、つかみ取りはしたくないなあ~。
あ、嘉門達夫の「あったら怖いセレナーデ」を思い出してしまいました。

*包丁のつかみ取り

*炭酸入り味噌汁

*らっきょうのジュースetc

いやいや、あったら怖い!

でも最初の写真のpin君の後ろ足が一番怖い!
2007/11/05(月) 13:58:35 | URL | べべりん #QCN7TgTA [Edit
鮎かぁ
つかみ取りする意味がわかりません・・
しゃけ汁がまずいってのも
汁がまずいのは究極まずいってことで・・・
しゃけは塩焼きがおいしいわけで・・・

pinくんまで食べないなんて・・
ありえないわけで・・・

蛍ぅ~!!シャケはやっぱり北海道なわけなのか?・・・
2007/11/05(月) 21:01:26 | URL | りん #WG3/H9bE [Edit
べべりんさんへ
うわ~本当にあったら怖いね。
pin君の後ろ足はジャンプしたらクロスしたらしいです。前足もぴょ~んとなっておかしい。
2007/11/06(火) 11:32:18 | URL | naopi #- [Edit
りんさんへ
田舎なので微妙なイベントが目白押しなんですよ。また来週もなんだかあるらしく・・・商工会は町おこしで必死なのでしょうが、微妙すぎるくらい微妙で・・・・。
2007/11/06(火) 11:34:13 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
