我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

お薬の話

2009.04.04 *Sat
今回はワンコネタではないので興味なければスルーしてください。
毎月決まった時期になると思い出したように痛くなる私の頭
ドラッグストアで購入できる解熱鎮痛剤を服用していますが

今回は飲んでも薬が切れるとまた痛くなる・・・・の繰り返しで、3日間ほど連続で服用していました


その3日目の夕食後

口の中に異物を感じ、鏡で覗き込むと・・・・舌の下に血豆がコロンとできているではないですか!!血豆ができるなんて、初めて見つけてビックリ




さて、噛んだ記憶もなければ、硬い物で傷つけた記憶もナイ
しばらく考えてみたけど心当たりがないのです。


一晩たって様子みてから病院に行こうかなと思っていました。
ネットで調べられる情報を検索していると・・・・薬が原因なのかも・・・・?とかすかな不安を覚え数年前に処方してもらった頓服を探し出しとりあえず、頭痛を抑える方法に。(薬が古いので心配もあったけど、ガマンできないしなぁ)


朝、鏡で覗き込んでみるとやっぱりプックリと血豆が・・・
夕方、みたら「あれ?」血豆の姿はなく、その部分が腫れて赤くなっていました。


血豆を見つけて2日目の午前中に頭痛薬が欲しいがために内科にかかり、医師の処方箋を持って薬局へ




そこで益々ビックリする事実が!!!


やはり薬の連用で副作用が出たということ
重篤な発作(ショック状態)を引き起こすこともあるということ
今後処方される時には副作用が出たことを告げること

薬剤師さんの親切丁寧な説明で「お薬手帳」にもしっかりと記載してくれました。



夏には蚊にさされ「虫さされ・○○コーワ」を使っても皮膚に発疹が広がって皮膚科に行った事もあったし、梅雨時期にぶよに刺されて腫れあがったこともあったなぁ。そんな時も皮膚科にかかっていたっけ。

皮膚が弱い事は薄々感じていたのですが、飲み薬でもこのような症状がでるとは思ってもみなかった


薬に頼りすぎて、逆に薬の副作用が強く出てしまったこと
自分を見つめなおすよい機会になりました。

ネットで薬が買えなくなる
コンビニでの薬が認可されない
薬局の販売時間が短い

不便といってしまえばそれまでですが、安易に手に入る薬だからこそそこに潜む危険な乱用に気をつけなければならないのだなぁ~と痛く感じてしまいました。

服用は4時間あけてキチンと守っていたけれど、この弱った体には乱用と同じだったのかもしれません。

自分の体は自分しかわからないもの
キチンと今の状況をしっかり把握して上手に付き合って楽しい人生を送りたいものです。

IMG_1473_convert_20090403193130.jpg
IMG_1469_convert_20090403193008.jpg


この子達のためにもね。
最後までお付き合いありがとうございました。身に覚えがある方・・・お互い気をつけましょうね。

COMMENT

薬の副作用、アタシも出ます。
風邪薬や頭痛薬など成分によって飲めないのがあります…
以前、市販の風邪薬で顔がかぶれてビックリしましたよ~。
naopiさん、頭痛はおさましたか~?
2009/04/04(土) 17:08:48 | URL | mina #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/04(土) 21:44:24 | | # [Edit
NO TITLE
薬の副作用って・・・怖いですよね
治す為に服用しているのに、かえって体に悪い事をしているだなんて・・・
薬は毒でもあると言うことですね
口の中の血豆~、娘がつい先日出来ていました。
偏頭痛持ちなんです。
娘も~薬を多用していたのかもです・・・
2009/04/04(土) 23:19:34 | URL | エイムママ #- [Edit
薬は怖いですよね(>_<)
でも痛いのって我慢できないし…。
私はいつも痛み止めはロキソニンを飲んでます^_^;
痛み止めはなるべく6時間あけるようにって聞きました。
やはり市販の物よりもきちんと処方された物が安心ですよね☆
頭痛辛いですね、無理しないでくださいね(>_<)
2009/04/05(日) 13:11:37 | URL | ami #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
