我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

鬼踊り

2009.02.01 *Sun



2月3日は節分

一足お先に節分を


IMG_0222_convert_20090201215205.jpg   IMG_0219_convert_20090201215315.jpg


あ、pin君が鬼でnanaちゃんはお多福さん
節分の豆まきの行事としてお隣の三条市では有名な「本成寺節分鬼踊り」があります。毎年お寺の本堂で鬼が金棒や鋸を振り回し大暴れするお祭です。
IMG_0110_convert_20090201213241.jpg

節分の前に新潟市内や地元三条市で本番に先駆けて出張公演があり、ホームセンター内での特設会場は始まる30分前には大勢の人でいっぱい。


迫力のある踊りに混じり、多くのおこちゃまの叫び声
アチコチから壮絶な泣き声


赤鬼… 全ての悪心の象徴で、豆をぶつけることで自分の中にある悪い心が取り除かれます。
IMG_0182_convert_20090201215054.jpg

青鬼… 人間の価値は徳を積むことであり、貧相な自分に豆をぶつけ福相、福徳を願います。
IMG_0117_convert_20090201222325.jpg

黄鬼… 我執(がしゅう~我を通すこと)にとらわれず公平なる判断がいつもできる心を願い豆をぶつけます。
IMG_0115_convert_20090201214223.jpg

緑鬼… 不摂生の自分を顧みて、体を健康に保つことを自分に言い聞かせながら豆をぶつけます。
IMG_0147_convert_20090201214807.jpg
黒鬼… 不摂生の自分を顧みて、体を健康に保つことを自分に言い聞かせながら豆をぶつけます。
IMG_0123_convert_20090201214426.jpg

三途川婆… 三途の川で死者の着物を剥ぎ取るといわれ、強欲なる女の心を表します。女性は自分を顧みて反省しながら豆をぶつけます。
IMG_0184_convert_20090201214929.jpg


                   三条市観光課HPより抜粋


それぞれ鬼の役割もあり
踊りは太鼓にあわせて歌をうたい、時に泣きそうな子に金棒を近づけてみたり
更には、抱き上げてしまったり
鬼に抱かれて一年の厄を落としてもらおうというのでしょうが

IMG_0125_convert_20090201214105.jpg  IMG_0209_convert_20090201220032.jpg

何も知らないお子ちゃま達はなんとか目をあわさないようにしてみたり
あまりの恐ろしさに体が固まり挙動不審になるお子ちゃま

IMG_0101_convert_20090201213025.jpg


間違って抱かれたらおお泣き!!

IMG_0128_convert_20090201213522.jpg  IMG_0097_convert_20090201213613.jpg





その様子にはおかしいやら。親達は喜んでわが子を鬼に差しだし、子はこの世の終わりのような泣き叫びよう

IMG_0186_convert_20090201215550.jpg  IMG_0193_convert_20090201215711.jpg


踊りのクライマックスには観客が豆を鬼に投げて厄払いを

IMG_0172_convert_20090201213846.jpg



踊りの後は、大勢の泣き叫ぶお子ちゃまを抱いて記念撮影
鬼役の方々も朝から通算4回の公演でだいぶお疲れでした。

本番は節分の3日
このときはまた違う雰囲気で鬼踊りが行われるでしょう。いつか本堂での鬼踊り見たいな。


今回のカメラマンはnaopi
鬼の様子もすごいけどお子ちゃまのリアクションが切ないくらいかわいくて・・・かわいくて・・・ピュアな心って・・・きっとものすごく怖かったのでしょうね。あまりのかわいらしさに顔出しお許しくださいね。



IMG_0203_convert_20090201215848.jpg   IMG_0075_convert_20090201223206.jpg




秋田のなまはげに負けないくらい・・・・
始まる前から号泣していた女の子いたなぁ・・・・


IMG_0198_convert_20090201223752.jpg
鬼の後ろでピースサインで大喜びしていたshiopiiとゲンちゃん

昨日から我が家にお泊りしていた留学生のゲンちゃんも一緒に見学
「おもしろかったぁ~」と喜んでくれました。
明後日から長野でバイトだそうで、春からは大学院に進む努力家のゲンちゃん、鍋を囲んでまた遊びにきてねと約束しました。

COMMENT

鬼の色にも意味があるんですね~。
勉強になっちゃいました。というか、私いっぱい豆ぶつけなきゃー!

子供にはちょっと刺激が強いですよね。
私、子供の頃「天狗」が恐怖の対象でした。
祖母の家のあたりで、天狗が家を訪ねて来る祭りがあって、
あまりの迫力に凍りついたのです。
それ以来、悪さをすると「天狗が来る」と言われ、
号泣しながら反省したもんです・・・
2009/02/02(月) 12:48:03 | URL | フランママ #- [Edit
鬼の色の意味初めて知りました!

子供達怖かったんでしょーね
写真の表情がリアルです!
今日職場の人に
「家族でも一緒に暮らしてない人は
豆まきはしない方がいい」って言われました
「鬼は外」で家から出てる人が鬼になるからって。。。
2009/02/02(月) 18:57:44 | URL | かえる母 #- [Edit
私も鬼の色にそれぞれ意味があるとは存じ上げませんで。

それにしても子供たちにとっては恐怖の一日だったようですね。
我が家は何年前からだろう~!
豆も準備しなくなりました。
2009/02/02(月) 20:40:26 | URL | ミミナナママ #wPRyDVh. [Edit
鬼踊り、楽しそう~!
鬼の色にこんなにも意味があること初めて知りました。

おこちゃま達には本物の鬼に見えて、怖かったんでしょうね~。
鬼に抱っこされたら、それはそれは恐怖そのもの、このまま鬼に食べられちゃうんんじゃないかって、この世の終わりだとも思いますよね。

私も子供のようなピュアな気持ちをいつまでも忘れずにいたいものもです☆


2009/02/02(月) 22:08:26 | URL | yo!子 #- [Edit
あっ!!その赤のお面一緒だ~・・・もってる~。。。
サイズ 合いますよね~。。。
しかし、鬼さん 怖いな~・・・
チビさんたちも 怖がりますよね~
でm、伝統は大切 そのチビさんもきっと、覚えていて自分の子供に
伝えるんでしょうね~。。
大切です。。。

でも、迫力ありますね~
2009/02/02(月) 22:56:25 | URL | yuko #- [Edit
ちびっ子~泣き叫んでますね~
こんなイベントや~祭事が、あるって~やっぱりいいですよね~
田舎ながらも・・・こう言う祭事がないエイム地方です~
羨ますぃ~なぁ~今度、父ちゃん誘おうかなw

2009/02/03(火) 15:15:25 | URL | エイムママ #- [Edit
おぉ~それぞれの鬼の役目・意味があったんだね。
鬼といえば・・・ドリフかと(´゚∀゚)σギャーハハハ

お子ちゃま達、かわいいわ~!
そりゃ怖いさ・・・でも、そういう日本・地域の伝統はずっとず~っと
受け継がれていってほしいね。
2009/02/03(火) 23:55:12 | URL | ラグ☆ #3/2tU3w2 [Edit
フランママさんへ

どの地方でも怖い鬼や天狗がいるお祭ありますよね。小さい頃はすごく怖いんだよなぁ~。久しぶりに号泣する小さい子を見て思い出しました。



かえる母さんへ

単身赴任のパパさんは福になるのですね。豆まきにも色々な言い伝えがある中、鬼も赤・黄・黒・緑。場所ならではの昔からのお祭なんですよね。



ミミナナママさんへ


子供が小さい頃は当たり前のようにしていた豆まき
今はブログのお陰で忘れずに豆まきをするようになりました。


yo!子さんへ


ピュアな気持ちいつまでも~~。
いつまでもキラキラ光っていたいよね。
おこちゃまの怖い顔もすごかったですよ!(^^)!


yukoさんへ

鬼とお福さんのお面ですね。お菓子についてきましたってかお面が欲しくて買ってしまいました。サイズもちょうどいいし。使えるよね!!


エイムママさんへ

伝統あるお祭って年々規模が小さくなってしまってます。高齢化、後を継ぐ若者が少ない・・・・。本当大切に次の世代に残さねば・・・ですよね。


ラグ☆さんへ


本当、これこそ日本の祭ですもの。
神がいて鬼がいて。
鬼の意味もきっと地域によって違うのかも。

2009/02/09(月) 17:05:23 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
