我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

大好き?ワンご飯

2009.01.21 *Wed
わんこのご飯を手作りして気づいたこと



IMG_9626_convert_20090121133139.jpg
ご飯に水分がたっぷり入っているので、ほとんど水を飲まない

おしっこの量が増えた

経済的には変わらずむしろドッグフードがもうすぐなくなるから買わなくてはならないと心配になる必要がなくなった


おかずのレパートリーの幅が広がった

IMG_9629_convert_20090121133300.jpg



体重も変動なく

毛艶も変わらず良好

朝も夜もご飯の時間になると食べたくてそわそわするくらい


アレルギーがあるpin君も添加物のない食事で安心
おやつにも気をつけてあげないとね



相変わらずワンコの方が豪華な食事と言われるけれど、やっぱりワンコ達の方が断然かわいいし。何でもおいしそうに食べてくれる姿を見れば・・・・


      がんばっちゃう!!!


IMG_9625_convert_20090121133419.jpg






撮りためていたワンご飯一挙公開

中華丼風

IMG_9554_convert_20090121132949.jpg

材料

ぶたにく
たけのこ
にんじん
はくさい
うずらのたまご
こんぶ
かたくりこ


ふわふわ卵白とじ


IMG_9558_convert_20090121132752.jpg

材料

はくさい
にんじん
凍り豆腐
とりささみ
こんぶ
卵白
かたくり
アマニ油



もつ煮

IMG_9580_convert_20090121132601.jpg



材料

ぶたもつ(下処理すみ)
ぶたにく
だいこん
こんにゃく
にんじん
えりんぎ
ごまあぶら

トッピングに野菜チップスとミニトマト




ビーフシチュー風

IMG_9635_convert_20090121132320.jpg


材料

牛すねにく
じゃがいも
にんじん
マメ(水煮)
トマトペースト




ベーグル



IMG_9637_convert_20090121132439.jpg

材料

オセロカフェの五穀入りベーグル
ワンコ用チーズ
プチトマト





じゃがいものニョッキ



IMG_9639_convert_20090121132156.jpg

材料

ニョッキ・・・じゃがいも
       かたくりこ
       たまご
はくさい
にんじん
マメ(水煮)
トマト
マカロニ



いわしのつみれ汁


IMG_9642_convert_20090121132041.jpg


材料

いわし
しょうが
にんじん
ちんげんさい
くずきり
しめじ
凍り豆腐



基本的にはおかゆ(煮干又はこんぶ、野菜入りなど)を2日分くらい作りおきしておかずはおもいつきの料理です。最近はもつ煮やビーフシチューなど、ワンコ達にも食べれそうなメニューでアレンジしてます。同じ物が食べれるから、思っているよりも簡単ですよ。


IMG_9630_convert_200901190000213147.jpg


ちゅうさんやエイムママさんのワンご飯はいつも彩り鮮やかでおいしそう。おまけに写真もとってもキレイ。いつも参考にさせていただいています。どうすると、そんなに上手になるの?教えて~~
CATEGORY : ワンコごはん

COMMENT

モツ煮、ワンコもOKなんだぁ!!!
うち大好物です、人間が。冬はよく登場するメニューです。
やってみよっかな~。下処理って脂身を取って、ゆでるだけ?
naopiさん、お料理上手って分かります。
これで我が家の人間メニューを考えずに済みます。
ありがとうございました☆
2009/01/21(水) 14:59:36 | URL | フランママ #- [Edit
ぐ~たらなスコママは、いつも「凄いな~~~~!」って思いながら見ています☆

先日揚げ物をしていて、ふと野菜チップスを思い出し。。。
レンコンを揚げました。。

ちょっとした工夫ですよね・・・料理って!
もつ・シチュー・つみれ 冬に出てきそうなメニューをアレンジしてワンコ料理が出来るなんて☆

頑張ろうかなぁぁぁぁ!
2009/01/21(水) 15:33:57 | URL | スコママ #- [Edit
そう~そう~そうですね~
naopiさんと~全くの同感ですw
エイムのおうちごはん~を準備するから~人間もちゃんと食べてるって感じになってますw
nappiさんのレシピ~パクパクパクリまぁ~すw
2009/01/21(水) 18:37:37 | URL | エイムママ #- [Edit
カワイイ子たちのためなら、なんのその~よねw
解るわァー!その気持ち・・・
私も本物の子どもより可愛いかも(# ̄m ̄)ウププ

手作りかァーなかなか、してあげられないなァ…
でもママ、頑張る!なんちゃってww
2009/01/21(水) 20:34:21 | URL | ラグ☆ #1wIl0x2Y [Edit
みんな美味しそう♪♪
最近、すっかり手作り食作ってないです・・・(ノ◇≦。)
ドックフードにちょこっとトッピングする程度で。^_^;
こんな手の込んだ手作り食が毎日食べられるなんてpin君もnanaちゃんもホント幸せだね~!!
チューしてるpin君、かわいいo(〃^▽^〃)o
2009/01/21(水) 21:23:34 | URL | れいざむママ #- [Edit
わぁ~ぉ~!←死語?
とってもおいしそうですね♪
私のご飯よりもおいしそうで豪華なんですが・・・(汗)
我が家の2ワンも食べたいと申しております!
2009/01/21(水) 23:25:37 | URL | めめ #- [Edit
全部、おいしそぅ~~(#^^#)
何でも、工夫ですねぇ~
でも、なかなか思い切れない自分が・・・(ーー;)
取りあえず・・・心にとどめて、
いつか、実行を・・・・するか・・・な・・・・・??v(^^;)
2009/01/22(木) 00:54:05 | URL | ラシソママ #- [Edit
どれもおいしそぉぉぉ。
順番に真似させてください!!

そうなんですよね。
人間と同じものが材料だから、経済的には変わらないんですよね。
かえって、普段人間が食べないものも、「ワンコにいいから!!」と購入してきて、人間の食卓に並ぶこともあります。
すると、人間も身体に良いものが食べられる!!(普通逆か??)
2009/01/22(木) 08:52:54 | URL | ちゅう #- [Edit
naopiさんの手作りご飯だってこんなにキレイじゃないですかーっ!!!!!
卵ってダメと思ってたけど、与えても大丈夫なんですね♪
火を通せば白身も黄身もOKですか?!
オセロカフェのベーグルは私もテイクアウトを密かに狙ってます(*´ェ`*)
この五穀入りベーグルはワンコ用??
↓オセロカフェのランチって色々種類があって美味しそうなんですねー☆
絶対近々行こう~っと(〃∇〃)
2009/01/22(木) 11:43:03 | URL | りえ #SFo5/nok [Edit
ホントどれも美味しそう!
人間の食事すら作らない日があるので、
毎日手作りゴハンをするのってすごいです。

写真今のままでも十分美味しそうですよ。
セミナーで教えてもらったのは、縦構図で
メイン被写体は斜めセッティングで撮影すると
良いと先生がおしゃってました。


2009/01/22(木) 16:19:55 | URL | ちょこたんママ #xnz7s2KM [Edit
フランママさんへ

モツはお肉屋さんで処理したものを買ってきます。すごくやわらかくてモツじゃないみたい。ワンコも喜んで(なんでも食べるからよくわかりませんが)食べます。
スーパーにあるモツはやはり茹でこぼして長時間煮れば柔らかくなるとおもいます。冬は温まっていいよね!


スコママさんへ

がんばろぉ~~~!!2ピンいると丁度いい量ができるので楽かもね。1品だ少なすぎて作りずらいし・・・・・。レンコンチップスいいですよね!


エイムママさんへ

なにを・・・・エイムママさんのワンご飯はいつも素敵、私はこっそりパクリ・・・・うふふ。パクリ合っていつか一緒にご飯食べたいですね!
それまでに腕上がるかなぁ~??


ラグ☆さんへ

なんでも3日坊主の私ですが、さすがにかわいいわが子の食事作りは投げ出すこともなく今日もしっかり続いています・・・・秘訣?そりゃ~なんでもがっつくわが子をみれば嫌じゃなくても作らないと・・・・。母はがんばる!!


れいざむママさんへ


フードにトッピングも十分な手作りご飯ですよ。どれが良くて悪いなんてないもの。楽しんで喜んでくれればそれで充分だと思います、なんでも頑張りすぎはよくないので程ほどに・・・!!


めめさんへ

ど=ぞ!ど~ぞ!
あ、トエル君はpinの倍用意しますから。お口に合うかしら~~。



ラシソママさんへ

いつか突然してみるのもいいのでは?
私は今になってもっと早くしてあげれば良かったと思っています。やや栄養的に偏りがちになるのでドッグフードはやっぱり完璧ですよね。難しい事は考えないでできる少しのことから楽しんでやるのも手かと思います。これは個人の好みもあるからね。


ちゅうさんへ


逆?いいえ、最近はワンコご飯のおかずをメインに人間のおかずがアレンジされているような・・・・。



りえさんへ

黄身は生でも大丈夫ですが白身は必ず火を通してくださいね。
ベーグルお持ち帰り用もあり、ワンコが食べてもよい安心材料なので一緒に食べれました。
オーナー、しっかり覚えていましたよ「あ!お久しぶりです!」って。印象強かった??
ランチプレートも充実していたので行く価値ありです、おすすめ!!


ちょこたんママさんへ

はい、ありがとうございます、ゼヒ参考に。
斜め~~私がいつも斜めになってまっすぐになっている・・・あれ??




2009/01/24(土) 13:06:47 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
