我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

プチ断食決行

2009.01.11 *Sun


3連休を利用して

ワンコも飼い主もプチ断食へ

IMG_9380_convert_20090111132844.jpg
                 お腹空いたら雪たべるのよぉ~え?マジで??

決してダイエットではありません

あくまでも健康上昇をめざしての挑戦


前々からワンコの手作りご飯の本でも読んでいた

プチ断食

様々な動物種で週に1度、半日の断食をさせることにより、毎日食べている動物よりも健康で長生きする事が知れれている。              ・・・・・・・・・・「おいしい犬ごはん+おやつ」より引用


腸管、肝臓、腎臓を休ませることになり、からだにいいと言われているようです。









で、それならば飼い主も一緒に。




土曜日・プチ断食前は軽めの食事で  うどん

日曜日・プチ断食実施中(朝・昼)
       空腹を感じたときには、無理しないで野菜ジュースや葛湯、無糖ヨーグルトなどカロリーの低い消化の良い物で対応。

日曜日・プチ断食終了() おかゆ
        初めての挑戦なのでストレスにならない程度の24時間断食で、胃を休めます。        


が、主な主なスケジュール




ワンコ達も日曜は朝に軽くヨーグルト
夕食はいつもどおり
新鮮な水はいつでも飲めるように、葛湯も欲しがったらあげます。

IMG_9386_convert_20090111132709.jpg
               吉野葛が最高級ですが・・・某製品葛粉



葛湯は低カロリーで消化もよく、腸壁に付着しやすく、胃腸の荒れや脱水を防ぐ効果があります。           ・・・・・「愛犬のらくらく健康ごはん」より引用




IMG_9389_convert_20090111133002.jpg
葛粉25gを水300mlでよく溶かして火にかけ、よくかき混ぜ白く濁っていたのが透明になってきたら出来上がり。風味で柚子を少々

さてさて、お腹が空くと機嫌が悪くなるnaopi大丈夫か??



今回の目的は、「胃や腸を休める」
自然に蓄積された毒素や老廃物、過剰栄養分などの排出と胃腸や肝臓などの内臓の休息があります。最後に食べ物を口に入れてから5時間が経過すると肝臓の血液浄化作用は働き、また、10時間以上が経過するとドロドロ血にもさらさらにする効果が期待できるようです。老廃物を完全に出しきって体機能をリフレッシュをします。今回は19時から翌日19時までの家族+ワンコとのプチ断食です。
脱水症状には気をつけて、毒素や老廃物がより出やすくなるよう水分は多めに摂ります。





今回活躍した食材 葛(くず)180px-Kuzu_flower.jpg


マメ科のつる性の多年草。根を用いて食品の葛粉や漢方薬が作られる。秋の七草の一つ。



さて、雪も積もったことだし雪山に遊びに行ってこようかな?
IMG_9486_convert_20090111133258.jpg  IMG_9500_convert_20090111133424.jpg
雪遊びの様子は次回アップします。


連休もお腹が空くとヒマなもんだ・・・・



CATEGORY : ワンコごはん

COMMENT

やっぱり雪降ってますね~。
さすがに群馬も昨日はチラッとね。風の方が強烈でしたが。
プチ断食。プチだからできるかも・・・って挑戦したけど、
私も空腹になると機嫌が悪くなり、あえなくギブアップ!!
なんて意志の弱い人間なのだろう・・・
2009/01/11(日) 15:38:59 | URL | フランママ #- [Edit
はじめまして~
エイムママ&エイムと申します。
pin君も~nanaちゃんも~元気ですね!
雪の中でも~裸ン坊さんなんですね~ちょっとくらいの寒さで~
すぐに寒いんじゃ~ないかと、トレーナーとか着せてしまいます・・・

今まで、いろんな方のブログで、naopiさんのお名前は拝見してたのですが~
ナカナカ遊びに来れませんでしたw
これからは~ちょくちょく遊びに来ます♪よろぺこっ♪
2009/01/11(日) 17:34:07 | URL | エイムママ #- [Edit
冬眠
スゴイですね!
飼い主Aは、毎日がヤケ食い状態の食欲なので、一回やってみた方がいいのでしょうね。。。
でも、食べられない気を紛らわすために、冬眠状態で1日中、寝てしまうかも。。。それでもいいのですか?
2009/01/11(日) 19:01:19 | URL | 飼い主A #mQop/nM. [Edit
1月にはいって、こちらも本格的に寒くなってきましたよ♪
金曜日に初雪でした。
でも、積もりはしなかったです。

断食・・・・・。
これは、アルコールもダメ???
あ、私、食に対しての欲はありません。
何でも食べれればいい感じ??
が!!しかし!!
ビールはやめれないんですが・・・・。

『胃や腸を休める』の主旨からすると、
NGですね・・・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

2009/01/11(日) 22:16:34 | URL | しげミニ #- [Edit
なるほど!プチだから体に負担がないわけよねw
これは結構、大事かも~!
ってことで我が家も挑戦してみよーと思う。
特に「私」なのだー、プチじゃなく、しっかり断食しないと・・・
夏に会ってからさ、ブクブクと太ってしまったのよぉーー
あ、それじゃただのダイエットになってしまうわね(# ̄m ̄)ウププ
2009/01/11(日) 22:51:30 | URL | ラグ☆ #3/2tU3w2 [Edit
心と体を、休める事は、ほんと大切ですよね。。
私たち夫婦も年に一度します。。
すべての、一年間の毒素を抜こう~と。。。
ただ、ヘロヘロになってしまいますが。。。
肝臓を休める。。。ワンコたちにも 同じ事がいえるのかもしれないですね
葛湯は、しらなかった~・・・
次は ワンコと共に 試して見ます。。。
(ジャンキーな食べ物を、食べる時心が痛まないように。。。
我が家では、ワクチンを摂取するといっています。。(笑) )
2009/01/12(月) 00:28:31 | URL | yuko #- [Edit
それは素晴らしい試みですね~!
10時間胃を休めたことってたしかに何年も無いかも・・・(*゜0゜)
我が家も挑戦してみようかしら!!
私達はともかく・・・カルビが怒り狂って暴れそう・・・(汗)
それに耐えるのもまた修行、ですよね☆
2009/01/12(月) 03:27:18 | URL | カルママ #TaXbXWFE [Edit
フランママさんへ


決意が固くないとできない断食。なので家族全員巻き込みました\(~o~)/みんなでやれば怖くない!!


エイムママさんへ

いらっしゃいませ~、ありがとうございます。
外は短時間(数秒)しかいないので(笑)裸です!!
普段冬は散歩してないので・・・。雪は楽しいみたいですよ。雪遊びする時は服きせて遊ばせるけど、あまり長い時間は肉球を痛めると困るので加減しています。
これからもどんどん遊びにきてください。私も訪問させていただきま~す。



飼い主Aさんへ

理想的じゃないですか!!
寝て過ごせれば一番いいかも。
shiopiiは夕方には「はらへった」と連呼していました。やっぱり子供には辛いのかも。ここぞとばかり、「貧困の国では・・・・」とお説教をしてみました。(-_-;)


しげミニさんへ

アルコールも絶たないと!!
しかし断食後のおかゆはすごくおいしかったですよ。
・・・と言う事は断食後のビールは更にうまいかも!!



ラグ☆さんへ

太った?細いから太ったと言っても許容範囲かと・・・。
ダイエットより健康的に、きっと断食のとき軽く運動も入れればいいのでしょうが・・・。24時間では効果は薄いようです。次回は36時間チャレンジしようかな。


yukoさんへ

家族ですると、辛くても我慢できますよね。たしかにヘロヘロになるかも。でも、家に篭って買い物もいかず、家族での会話も増えて、これもいいかも!って思いました。
ワンコには1食の絶食だそうです。nanaちゃんのお腹が「きゅるきゅる」鳴っていてすごくおかしかったですよ!!


カルママさんへ

pinは1食抜いてもたいした事なかったですが

nanaは4時ごろからお腹が「きゅるきゅる」「ぐるぐるぐぅうう」と鳴きまくり・・・おかしいやらかわいそうやら・・・

カルビちゃんもやってみる??
2009/01/13(火) 09:53:47 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
