我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

冬は暖かいもので

2009.01.10 *Sat
お正月のご馳走も一段落

寒い冬は暖かいものが一層食べたくなります



だから人間もワンコも同じご飯になっちゃった!
野菜チップス


IMG_9368_convert_20090109180402.jpg



れんこん
さつまいも
にんじん
ごぼう

薄くスライスして150度で約50分
カリッとするまで焼くだけ。焼き上がりは庫内で冷めるまで放置

おやつやご飯のトッピングに






もつ煮


IMG_9369_convert_20090109180511.jpg



下処理すみのもつ
ぶたにく
だいこん
にんじん
ごぼう
えりんぎ
こんにゃく
あぶらあげ
とうふ

ただ煮るだけ
飼い主用に長ネギを加えて調味料を







ビビンバ


IMG_9329_convert_20090109180651.jpg





にんじん
だいこん
もやし
しいたけ
ほうれんそう
馬肉(なま)
うずらの卵黄のみ
くろごま
雑穀おかゆ

飼い主用は馬肉の代わりに豚ひき肉・鶏卵黄・ぜんまい・かまぼこ・コチジャン


最近は野菜もうまく消化するようになってきたようなので、小さくカットしていた野菜も大きめ厚めに変化してきています。食べ応えも必要だしね。ただ、食べなれていないものは小さくしたり良く煮たり、少し食べさせてうんpの様子をみて加減してます。
「あ!今日のおかゆ!!がない!!」なんて時はすかさず炊飯器から炊きたて雑穀ご飯を・・・なんてことも。

頑張らず、適当に手を抜いておいしくがモットーです。






IMG_9330_convert_20090109180837.jpg石焼にできたら最高においしいのになぁ~。

今回活躍した食材 ぜんまい

naopiの好きなぜんまい
春になると両親が近くの山へぜんまいを取りにいきます、綿をとり茹でて乾燥させて保存食にしてます。よく野菜直売所でもありますが、とても高い・・・!!水煮は中国産ですぐ手に入りますが、やっぱり地元のぜんまいが一番おいしいですね。
ぜんまいは戻して油で炒め、醤油だけの味付けで食べるのが一番!お正月のおせちにも登場します。少し残っていたのでビビンバに仲間入り。


CATEGORY : ワンコごはん

COMMENT

すごい!!すべて手作り~。。。
野菜チップ 以前 テレビ番組で紹介していて思わず買っちゃお~なんて
思っていましたが、、作れるもんなんだ~。。是非是非まねっこしてもいいですか?子供のおやつなんかにもサイコーにいいです~。。

pinちゃんほんと、羨ましい~です。。
お野菜いっぱい取れて、ほんと正月あけ、またも新年会などで、もたれている胃に ほんとやさし~です。。みならいたいわ~・・・
2009/01/10(土) 14:08:07 | URL | yuko #- [Edit
どれも美味しそー!
野菜チップス今度挑戦してみよーっと!
人もワンちゃんも野菜たっぷり
健康的でいいですねぇ(^0^)
今日我が家は何を食べようかなぁ。。。
2009/01/10(土) 17:59:31 | URL | かえる母 #- [Edit
ビビンバ大好き~!
美味しそうですね~。
ぜんまい、水煮のやつしか食べた事ないですよ~。
地元のやつは美味しいんだろうなあ。
今日、新潟産の本しめじできのこハンバーグ作りました~。
新潟きのこウマー(≧∇≦)
2009/01/10(土) 18:39:01 | URL | mina #- [Edit
さすがnaopiさんだー!!
野菜チップス、いいよね~レシピも載せてくれてありがとう!
早速やってみる♪♪

思ったんだけどさ~、naopiさん、地元でカフェやればいいのに~!
ワンコ健康ご飯を「ウリ」に…
応援しまっせ~~☆
2009/01/10(土) 20:34:27 | URL | ラグ☆ #1wIl0x2Y [Edit
すばらしい、ワンゴハン♪(#^.^#)
うちは、もっぱら、カリカリフードですぅ~。(^^ゞ
みならいたいけど・・・・・できなwwwい!(-_-;)

もひとつ、おはずかしぃ話なんですが・・・
リンク用の編集の仕方が解らなくなっちゃって、
2日にかけて、あれこれと試しているのですが、
文字だけで・・・・・リンクができないんですぅ。(ToT)
時間かかってます。ごめんなさ~い!m(__)m
2009/01/10(土) 22:45:03 | URL | ラシソママ #- [Edit
すごい!
見ているだけで、よだれが出てきそうです。
手抜きだなんてとんでもない!
これだけの材料を使って、ものすごく手間ひまがかかってます!
ワンコたちはもちろんのこと、naopiさんのご家族は幸せ者ですよ!!

私もぜんまい大好き!
甘辛く煮て白いごはんと一緒に食べるのが最高!!
2009/01/11(日) 12:30:34 | URL | べべりん #QCN7TgTA [Edit
yukoさんへ

野菜チップスは150度で焼くだけ
野菜の水分が飛んでカラカラになればOKです。
薄くスライサーとかで切ると簡単ですよ。レンコンが一番よかったみたい。試してみてくださいね。



かえる母さんへ

基本的にはワンコも人間も同じ物が食べれるので、楽しみながらご飯作りしています。ドッグフード買いに出かける手間も省けたし・・・。



minaさんへ

ぜんまいはおいしいのよぉ~。ご馳走するから遊びにきてね。
ビビンバ焼けたら最高なのに、残念ですぅ。
きのこはワンコたちにもよいので積極的にあげたいですよね。フードのトッピングに茹でても。。。


ラグ☆さんへ

性格的に無理かも(笑)
好きなときに好きなだけできるのが楽しいです。



ラシソママさんへ

リンクはいつでも・・・設定の方法があるかと・・・。私も始めたばかりはなんにもわからずで、悩み続けました。ふぁいと!!


べべりんさんへ

ぜんまいおいしいですよね。
あの茹でたときの匂いが好きなんです。

見てるだけでヨダレが・・・・!!??
もっと写真が上手くなればいいのですが・・・。
2009/01/13(火) 10:01:16 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
