我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

秋の来客

2007.10.28 *Sun
毎年この季節になると、ワンコの散歩コースにお客様がいらっしゃいます。それは秋の味覚「鮭」。毎年海から遥々登ってきます。河口からここまでは大層な距離がありますから、それはもう体の鱗は剥がれ疲れきり、最後の力を振り絞り泳ぎつきます。

IMG_80801.jpg

親鮭は産卵場所を探して生まれた川にもどってくると言いますが、ここでは漁業組合が仕掛けをして捕獲、受精をして孵化させたのちに地元小学生が稚魚の放流をしています。
これからお天気の良い日はどんどん鮭が登ってきます。仕掛けの場所は大渋滞。鮭も産卵場所を探しに泳ぐので仕掛けに捕まらないよう必死です。よく観察していれば、雄と雌で一緒に泳いでいたり、雌の周りを雄が2匹で寄り添ってみたり。こんな様子を見ていれば、鮭も人間も同じなんだなぁって思ったりして・・・。

IMG_80891.jpg



この仕掛けがある場所は、浅瀬になっていて簡単に川辺まで降りていけます。もちろんpinもnanaもそばまで行って観察ですね。

IMG_80711.jpg


天気の良い日はどんどん鮭が登ってきます。橋の上から身を乗り出してみる人、川辺におりて見る人。11月3日は「鮭祭り」で鮭汁の振る舞いや、あゆの塩焼きとかあるようで大勢の人が集まります。

IMG_80871.jpg



そして今日はshiopiiの「合唱コンクール」

文化祭代わりのクラス対抗コンクールなのです。会場も文化会館ホールで行われます。よく短期間でここまで練習できたな、と感心するできばえですので耳の肥えた方でも納得できるかも。午前中はshiopiiの学校が、午後からは別の学校がコンクールの予定です。こんな小さな町ですが、音響の整った文化会館ホールでできる生徒達は幸せだと思います。加茂市からは有名な音楽家が大勢活躍しています。未来の音楽家の卵がまた見つかるかな?

COMMENT

しゃけや~~ん♪
川にシャケおるのんってテレビでしか見た事ないけど
そんなん日常茶飯事に見れるって・・・・

熊やないけど、勝手に取ったらいかんのかな・・

pinちん nanaちん川入ってシャケとらへん?

あ・・・そか・・前に、溺れて助けてもらった経験があるもんな・・・
川は要注意やな・・・

ちなみに合唱コンクールとか聞くと・・ビク!!ってなる・・オンチ σ(^_^;ワタシ
2007/10/28(日) 20:37:30 | URL | りん #WG3/H9bE [Edit
あっ!鮭だ。
こんな近くで見られるんですねぇi-276
pinくんもnanaちゃんも水怖がりませんか?
2007/10/28(日) 21:43:46 | URL | かえる母 #- [Edit
シャケ~(゚ρ゚)
いいですねー。
こんな光景が近所で見られるなんて!
みんな頑張って子孫を残すんだよ~!
そして私達に美味しい魚肉を提供しておくれ~♪
あ、イクラもね♪
実は夕食を食べてない私とnatu…。
急に魚が食べたくなってきましたよ…。

shiopiiちゃん、合唱コンクール頑張って!
因みにわたくし…男子なのにソプラノorアルトのパートでした…。
2007/10/28(日) 21:50:05 | URL | goro #ubvJVqnE [Edit
合唱コンクール懐かしいです!
といっても私達は中学校の体育館でしたが(^^;)
文化会館ホールは高校の時に一度行きました。
有名な三味線演奏者が来られて私達生徒は聴きに行ったんです。
あんな立派な会場で合唱コンクールなんて凄い!
緊張するだろうなぁ・・shiopiさんがんばれ!!!
2007/10/29(月) 10:53:19 | URL | りえ #SFo5/nok [Edit
おぉ、鮭が帰ってきましたね。
これは見学に行かなくちゃー
shiopiiちゃん、合唱コンクールお疲れさまv-237
もしかして、今日は代休?みんなで何していたのかな?
うちの姉さんは今度の日曜で、こっちがドキドキです。
2007/10/29(月) 16:43:44 | URL | dona #- [Edit
shiopiちゃん、お疲れ様でーす。
中学生の合唱って凄いです!!
私の時代とは比べ物にならないっ。
やめりゃいいのに、飲酒と喫煙でどんどん音域が狭まる
オバチャンは羨ましい限りです。
金の卵shiopiちゃ~ん、音楽家になったら、雑用でいいから使って~。頼む~。

2007/10/29(月) 19:47:28 | URL | さとぴん☆ #wOyWAaDo [Edit
鮭~!
鮭と聞けばちゃんちゃん焼きが食べたくなります~!
こちらもどんどんスーパーに並んでまっせ。

合唱コンクールなんて全く経験なしな私。shopiちゃん尊敬です。
2007/10/29(月) 20:20:07 | URL | ミミママ #wPRyDVh. [Edit
りんさんへ
鮭は漁業組合が管理しているので個人で獲ることは一応禁止みたいです。でもきっと勝手に鮭獲ってる人もいるかも?!子供がたまに捕まえてますよ。

・・・え~あ~溺れたワンコ1匹・・・。
2007/10/29(月) 21:39:41 | URL | naopi #- [Edit
かえる母さんへ
水に入るのは苦手ですが、近くまで行くのは平気ですよ。普通に川辺まで行き、水飲んだりもします。
2007/10/29(月) 21:40:58 | URL | naopi #- [Edit
goroさんへ
shiopiiの学校は文化祭がなく、代わりが合唱コンクールなんです。結果は2学年の部優秀賞をとりました。
2007/10/29(月) 22:07:55 | URL | naopi #- [Edit
りえさんへ
歌が好きなので緊張しながらも楽しんでいたようです。3年になるとソロのパートもあります。来年はソロを狙っているようですよ。指揮者はとっても上手で、大人顔負けのパフォーマンスです。
2007/10/29(月) 22:09:45 | URL | naopi #- [Edit
donaさんへ
来週ですか?楽しみですね。クラス全員で心合わせてひとつの物を作り上げていくことはすばらしいですよね。練習期間も1ヶ月なく、よくここまで練習できたなといつも感心しています。伴奏や指揮者の腕は見事ですよね。
2007/10/29(月) 22:11:52 | URL | naopi #- [Edit
さとぴん☆さんへ
去年は何を思ったのか「ソプラノ歌手」になると宣言したのに、ピアノの練習は必須だといったら簡単に脱落してしまいました。地道な練習が苦手なshiopii。華やかなスポットライトの下で地道な練習に耐えられないようです。残念だったわぁ~。
2007/10/29(月) 22:14:13 | URL | naopi #- [Edit
ミミママさんへ
そのかわり文化祭がないんです。それもチト悲しい。お陰で今日は代休、それも大変だったりして・・・・。
2007/10/29(月) 22:16:17 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
