我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賛否両論

2008.12.28 *Sun
シビアな話

自民党が「ペット税」なるものを導入するとかしないとか・・・・


20081227-00000061-yom-pol-thum-000.jpg

以下コピーです

自民党の動物愛護管理推進議員連盟(会長=鳩山総務相)は、犬や猫などの飼い主に課税する「ペット税」の導入に向けた議論を近く開始する。

 動物を飼ってもすぐに捨ててしまう飼い主を減らし、ペットを取り巻く環境改善につなげる狙いがある。議連では、ペットを購入する際に一定額の税金を全国一律で課すことを想定している。

 近年、ペットの飼い主が「飼うのに飽きた」などといった安易な理由で、ペットを捨てるケースが増えている。2006年度末時点で全国の自治体に引き取られた約37万4000匹の91%が殺処分され、社会問題化している。

 環境省はペットの引き取り数を17年度末までに約21万匹に抑える方針を打ち出しているが、財政難にあえぐ自治体は十分な対策を講じる余裕がないのが現状だ。この自治体の対策費の不足分を補う財源として、ペット税が浮上した。

 ペット税の税収は、〈1〉ペットと飼い主の特定につながる鑑札や体内埋蔵型マイクロチップの普及〈2〉自治体が運営する動物収容施設の収容期間を延長するための運営費〈3〉マナー向上の啓発運動費用--などに充てる方向だ。

 議連では、「ペット税導入には、動物愛護団体からも前向きな声が寄せられている。飼い主ばかりではなく、ペット業者にも『大きく育ち過ぎたから処分してほしい』といったモラルの低下が見られるという。新税導入で殺処分減少に効果があるかどうか、検討したい」としている。

最終更新:12月28日3時14分
  12月28日3時14分配信 読売新聞より




さて、どう思います?


それぞれ感じる事は様々

行き着く結論は  ペット達が幸せになるなら

ただ、現状を良くするも悪くするも人間のやり方次第



家族同然の暮らしをして、それなりの位置づけをしてくれるなら、私は税金を支払うのもアリかと思います。ただ、税金を集めて無駄使いだけはしないでほしい。


ペットを購入する際に一定額の税金の負担とは、ペット販売業者は反対するでしょうね。ペットを購入する人が減るでしょう、そして闇ルートで転売・・・・悪循環もいいところ。


マイクロチップの導入さえも都道府県で大きな設備の差があります。動物愛護週間でのイベントでマイクロチップを入れてもまだ判別する機械を準備できていない等、不安要素も沢山含んでいるのに、そのための予算がないために普及もしない=税金を集めよう・・なのでしょうか?



ペットがナゼこの世の中に存在するのか?
時に癒してくれたり
時にじっとそばで愚痴をきいてくれたり
これほどまでに飼い主のそばを離れないのは何故か


考えたことがありますか?


全身で飼い主を信頼し頼り、そして共にしているのです。


話せないだけで、気持ちは一緒にいれば伝わります。






マナー低下やモラルの低下、良い悪いが判断できない世の中
なんだか辛くて悲しい話題でしたね。


明日はいつものブログに戻ります。





スポンサーサイト

COMMENT

ワンコ達が、共生できる世の中になるなら・・・・
税金払ってもいいかな~~~??
確かに、マナーの悪い飼い主もいるし。
捨てられてしまう犬もたくさんいるのが現実だし。
税金を払って、ワンコにとっていい世界になるならな~~~。
(*´д`)=3 
実際、一緒に生活してると、『家族』なんだよね・・・。
でも、やっぱり日常生活では、『遠慮』しながら生きてるわけで・・・・。
『動物』が嫌いなヒトもいるわけで。
人間も動物も一緒なのにな~~。って思うけど・・・・。
そうはいかない世の中なのにね。
切なくなりますね・・・・(*´д`)=3 
2008/12/29(月) 00:13:53 | URL | しげミニ #- [Edit
ワタシもnaopiさんと同じキモチです。
税収が啓蒙活動やペットがシアワセになるために使われるのなら、
喜んで税金を払いたいと思います。
でも、税金って無駄使いが多いイメージもあって・・・。

税金て考え方もあるのでしょうけど、税のような強制徴収は
最終手段のような気がします。
なんだか悲しいですね。。。
2008/12/29(月) 09:08:50 | URL | ちょこたんママ #xnz7s2KM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。