我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

万能おから

2008.12.18 *Thu
なぜか我が家の受験生

勉強しないでダイエットに精を出しています。


IMG_8592_convert_20081217180046.jpg


なぜ?
毎度のご飯はすごくすご~く、少ない。

おかずはみんなと同じ量を食べるのですが



なので、きっとお腹がいつも空いているだろう彼女のために

おからを用意

IMG_8606_convert_20081217175829.jpg




いつも作るワンご飯と共にアレンジしてダイエットも頑張りましょ





おから煮



IMG_8680_convert_20081217173227.jpg


材料

おから
ひじき
ぶたひきにく
にんじん
ごぼう
しいたけ
ごま


少し柔らかめに煮ます。
人間用は味をつけて仕上げに長ネギを・・・。




そして、年末忙しい予定のnaopi
少しずつご馳走の準備です。(まずは試作ってことで)


クリスマスチキン風


IMG_8883_convert_20081217172947.jpg


材料

ぶたひきにく
たまご
おから
ブロッコリー

パン粉の代わりにおからを混ぜました。骨付きチキンをイメージして・・・
人間用もパン粉の代わりにおからを入れてつくね風に味付けを




伊達巻

IMG_8766_convert_20081217173054.jpg


材料

まだら
たまご
ながいも


真たらは皮と骨をのぞきミンチする
卵とすりおろした長いも、真たらを混ぜて卵焼きで片面のみ焼き色がつくまでふたをしてしっかり焼く。
熱いうちに巻きすでしかりと巻き、冷めるまでそのままにしておく


人間用はお砂糖、みりん、少々の醤油で同じく焼くだけ




まずは試作なので、あしからず。




今回活躍した食材 おから

おからは大豆を原料とした豆腐を作る過程で出るもの。おからクッキーなのでワンコ達もよく食べている食材ですが、食物繊維はもちろん動脈硬化を防ぐレシチンも含まれていて、なおかつヘルシー。低カロリー、高タンパクの健康食品です。

お料理にはもちろん、お菓子にもアレンジ自在。多めに購入した時は小分けにして冷凍しています。
お豆腐がおいしいお店のおからもおいしい・・・・のかな?

CATEGORY : ワンコごはん

COMMENT

本当に食べたいよ~
『まだら』を入れるのですか!美味しそうです~♪
飼い主Aは、肉と同じぐらい、魚がすきなんですよね(おさかなくんには似ていません)。
ご飯と食べると、とってもマイルドで食べ過ぎるんでしょうね~
想像するだけで、幸せだ~♪
2008/12/18(木) 12:04:46 | URL | 飼い主A #mQop/nM. [Edit
伊達巻にまだらとは知りませんでした。
おせちが楽しみですね。
おからは私も大好きです。でも、レパートリーの少ない私はいつも鶏肉を入れてしょうゆで味付けしたものばかり・・・・・・!
今度はちょっと工夫してみようかな?
2008/12/18(木) 20:26:54 | URL | ミミナナママ #wPRyDVh. [Edit
おから、私もフランによく使います。
自分に使った方が効果的なんですけどね・・・
テレビで豆腐を作った後のおからを大量廃棄していると知りました。
フリーズ・ドライにすれば、ワンコご飯に大活躍なのに・・・
廃棄されるおからでドーナツを作ってるお店があるようです。(人間用)

伊達巻ってお魚入ってるんですか?
2008/12/18(木) 23:48:40 | URL | フランママ #- [Edit
一足早いクリスマスとお正月ですね。
とってもキレイな出来上がりで感激しました~!
もしかしてnaopiさんっておせち料理も手作り派かな?
我家は毎年オーダーしています。

こんな伊達巻だったら、ワンコがとっても喜びそう!
人間にはローカロリーでダイエットにいいかな?
2008/12/18(木) 23:48:41 | URL | べべりん #QCN7TgTA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
