我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

口頭検診?

2008.12.13 *Sat

てんかん持ちのpin君

半年ごとの肝臓の数値を測るために動物病院へ

IMG_8719_convert_20081213201306.jpg



行って来ました
お薬の量は、てんかんの発作の起こり具合で決めます。

最近はほとんど発作が出ていないので

血液検査もまだしなくても大丈夫と診断されました。



IMG_8762_convert_20081213200452.jpg



春になったらフィラリアの検査で血液採取するのでそのときに薬の体内量や肝臓の数値を見ればいいそうで、一安心。


pin君は最近、足を触るとすごく怒ります。




IMG_8761_convert_20081213200619.jpg



きっと病院で血液を取られることがすごく嫌いなのだと。


前足をギュッとゴムで縛られ、チクッと針が刺さるんだもの


イヤだよね。









IMG_8757_convert_20081213200734.jpg


痛い思いは極力避けましょうって。
思いがけない一言


ついでに今の体格についても質問








IMG_8748_convert_20081213200844.jpg


空腹時の体重は3.34㌔
あばら骨はうっすらと見えますが、このくらいがいいそうで




てんかんの薬を服用していると、どうしても肝臓に負担がかかるため太りやすくなるそうです。
pin君くらいの体高なら3.8キロまではいいとか。









IMG_8706_convert_20081213201108.jpg




太っているよりもやや痩せ気味で

肝臓も薬のせいで数値はどうしても高めになるので太らせないように



見た目でも肝臓が悪くなると

元気がなくなる
食欲が落ちる
太る&むくむ

など症状が現れるそうです。











IMG_8718_convert_20081213200953.jpg



この日はゆっくりと獣医さんとお話ができ

1ヶ月分のお薬をもらい
普通なら診察料も取られるのに







お薬代だけの支払いでした。



で、レジ前にあったスモークひずめ

浮いた診察料で1つ購入




IMG_8739_convert_20081213202853.jpg






pin君、病院内ではひずめに見向きもしなかったくせに

1歩外にでたらパクッ!!

帰りの車の中ではずーっとカジカジ


家に入るときから、ずっと咥え

トイレで用を足す時も咥えたまま・・・・




IMG_8725_convert_20081213203013.jpg


nanaに渡したくなかったらしい・・・・・




ひずめがゲットできたなら病院も悪くないよね、pin君。



夜は疲れて寝ているpin君のそばで、いつまでもカジカジしているnanaちゃんでした
CATEGORY : 動物病院

COMMENT

pin君、血液検査しなくて済んで良かったね~!!
スモークヒズメもゲットできてラッキーだったね('-^*)/
前にヒズメを買ったら、放置されてしまったのですが、
スモークヒズメなら美味しそうですね~♪♪
探してみよう!!
2008/12/14(日) 13:45:04 | URL | れいざむママ #- [Edit
種の無いひまわり
良かったですね!
もし、pin君に何かあったら、naopi家は『種の無いひまわり』みたいに、淋しいことになってしまうので、頑張って手作りご飯を作って、『元気で長生き』をしてもらいましょう!

nanaちゃん、pinくんが寝るまで待ってたんですね♪エライです!
2008/12/14(日) 14:57:25 | URL | 飼い主A #mQop/nM. [Edit
注射イヤだよね~!
でもいつも元気でいて欲しいから
メディカルチェックは大切ですよね
診察も終わって安心しておやつ食べられたかな?

2008/12/14(日) 15:08:19 | URL | かえる母 #- [Edit
スモークひづめなんてあるんですね♪買ってみたいなぁ~
うちの近くは今なぜかひづめがどこも品薄で、
なかなか買えずに困っているんです・・・(汗)
とても親切で良心的な獣医さんですね~ 
PIN君、トイレ行くときもくわえたままなんて可愛い~~!(>_<)
 
2008/12/15(月) 02:53:12 | URL | カルママ #TaXbXWFE [Edit
ピン君、痛い思いしなくてよかったね。
naopiさんの手作りごはんの効果かな?
フランは病気ってないから幸せなんだなぁ。。。
ひづめ、ピン君も好きなんですね。
私、買ったことないんですけどね・・

↑カルママさん、群馬にいっぱい売ってるから送ってあげようかしら。。。
2008/12/15(月) 19:29:26 | URL | フランママ #- [Edit
pin君、痛い思いをしないですんでホントによかったですね。
この前、SOLが通院している病院は丁寧な診察ですねって言ってくださったけど、pin君の先生も良心的でいい病院の感じがしますよ~。
pinくん、お疲れ様でした!
2008/12/15(月) 22:10:53 | URL | yo!子 #- [Edit
信頼出来る先生が近くにいらっしゃって,心強いですね。
これからも,穏やかな日々が続きますように。
それにしてもPIN君。
トイレに行く時も,くわえたまんまなんて~。
スモーキーで大人味だったのかな?
2008/12/15(月) 23:59:34 | URL | ShioYo #- [Edit
れいざむママさんへ

スモークはすごく!!スモーク臭いです。どちらにしろ、ひずめのグロテスクな姿と匂いに弱い方にはおススメできませんよぉ。これはワンコにも好き嫌いがあるみたいです。れい君み~にちゃんはどうなのかな?


飼い主Aさんへ

そうですよね、pin君は愛情たっぷりのワンコなので迷惑なぐらい寄ってきます、が、たいへんなくらいかわいいので、かけがえのない存在です。元気と長生き!!




かえる母さんへ


病院でチクっとされたこと覚えているようで足なんか触ると怒ったり。必要以上に体に触らない獣医さんなので、かまえていたpin君も肩すかしをくらったのでは??でも痛い思いさせないでくれることには感謝ですよね。




カルママさんへ

最近はホームセンターのひずめも値段が上がりすごく小さくなりました。探すのも一苦労です。


フランママさんへ

ひずめはワンコにも好き嫌いがあるので、フランちゃんはどうかな?
我が家は常にリビングに転がってます(笑)で、踏んだりして「痛い!!」



yo!子さんへ


でもね・・・今回意外と良心的な言葉をいただきましたが。こちらから質問攻めしない限り他はみてくれないので。。。当たり前なのかな?
トリミングすると健康診断もしてくれるそうなのですが・・・。


ShioYoさんへ

おニューのひずめは2つ買っても、いつも1つの方で取り合いになります。最近は1つしか買わないので尚更取り合いになるのがわかるのでしょうね。nanaはじっと待つ派。pinはけしかける派ですよ。
2008/12/16(火) 10:19:25 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
