我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

邪魔しないでぇ~

2008.12.04 *Thu

いつもなら、朝も昼もぐっすり気持ちよく寝ているpin君

時々一日中スイッチが入りっぱなしで




窓辺でワンワン!!

nanaにワンワン!!



IMG_8540_convert_20081203173127.jpg



かなりうるさいのです。
そして、PCをしようとイスに腰掛ければ

早い者勝ちのようにnanaが膝にあげてくれとアピール



IMG_8539_convert_20081203173036.jpg


ところがスイッチ入りっぱなしのpin君、すごい勢いのジャンプで膝にあがり迷惑なくらい・・・・・


IMG_8563_convert_20081203173839.jpg


・・・・視線をさえぎります。






あまりにも邪魔で下におろせば

人が歩く様子を見ては
カラスが飛んでいれば
雨が降ったくらいで


     わんわん!!      

最後はちょびっとうんpを1時間ごとに落下


IMG_8546_convert_20081203173233.jpg





やっとnaopiの膝の上で落ちつくのですが

今日は2ピンとも膝のり熟睡+イビキ
重いのってなんのって・・・・












鶏レバーパテ

IMG_8467_convert_20081203172247.jpg



鶏レバー
しょうが
セロリ
粉ゼラチン
ぎゅうにゅう

鶏レバーはよく洗い、しょうがと一緒に2度ほど茹でます。
暖めた牛乳に粉ゼラチンをとかし、茹でたレバーをくわえミキサーでよく混ぜます。
冷蔵庫で冷やしてできあがり




のっぺがゆ

IMG_8532_convert_20081203172000.jpg


さといも
にんじん
さけ
ブロッコリー
ざっこくまい


食べやすい大きさに切り煮込むだけ。鮭のだしとさといものねばりがでておいしくなりました。




活躍した食材  さといも

6a33c3789f762f70.jpgイメージ画像



新潟の郷土料理でも有名な「のっぺ」各家庭で材料や食材の切り方が違いますので、これが「のっぺ」とは断言できませんが、必ずいれるのが さといも お隣の山形では「芋煮」が有名ですよね。
暖かくてもおいしいし、冷えてもおいしい「のっぺ」

ちなみにnaopiは母の手作りが大好き
里芋・人参・こんにゃく・豚肉・長ネギ・ぎんなん・いくら
味付けはうっすら醤油味、すべて材料は短冊きりにします。
このほかにも 鶏肉・鮭・たけのこ・干しいたけ・貝柱・かまぼこ・・・入れたり。そのときある材料でもおいしくいただけます。

冬限定の「のっぺ」食べたくなったら、遊びにおいでぇ~
CATEGORY : ワンコごはん

COMMENT

2ピンを膝の上に乗せちゃうなんてすごいー!!
naopiさんの膝の上、ぎゅうぎゅうですね(笑)

「のっぺ」うちの方でも作りますよ!
実家では毎年お正月に作ってました。
子供のころは薄味でトローンとしてるのが
あんまり好きではなかったのですが、最近美味しいと思うようになりました♪
いろんな食材入ってて体にいいですしね!
2008/12/04(木) 12:59:31 | URL | ai #gVrIp3A2 [Edit
実はレバーの苦手な私・・・。
貧血気味だから食べた方がいいのはわかってますがどうにも・・・。
でも、これなら、牛乳が臭みを取ってくれるかしら?
人間はパンにつければよいですか?
作ってみようかなぁ・・・。

あ!母から送ってもらった野菜たちの中に、里芋もあった気がする・・・。
作ってみようっと。
「のっぺ」って言うんですね。
2008/12/04(木) 13:01:33 | URL | ちゅう #- [Edit
スリスリ
膝の上にワンコが乗ってきたら、パソコンに向かうつもりだった事をすっかり忘れて、レイにスリスリ~って楽しみます♪(レイが嫌がるぐらい。。。)
pin君も、スリスリしてあげたらいかがですか?そのうち、『もーやめて!』って逃げていきますよ♪
のっぺがゆ! すっごく美味しそうだ!
彩りもいいし、バクバク食べたいですよね!
2008/12/04(木) 16:14:18 | URL | 飼い主A #mQop/nM. [Edit
お遊び会の時もnaopiさんの膝の上、2ピンに占領されてましたね。
うちも日によって、目にするもの全てに吠えだし、
私はブチ切れしちゃいます・・・後でお互い反省会。
人間版「のっぺ」レシピ、教えてください。
2008/12/04(木) 20:16:02 | URL | フランママ #- [Edit
わかるわかる~我が家もPC前に座るとユンタが即行、膝に乗ってくる!
でもアンリーまで乗ってきたら大変よぉ!
なにせ、ふたり合わせたら10kg超えだからね(# ̄m ̄)ウププ
pin君nanaちゃんは軽いから羨ましい~♪
2008/12/04(木) 21:37:39 | URL | ラグ☆ #qbIq4rIg [Edit
aiさんへ

私の小さい頃はぬるぬるした里芋がきらいでほとんど食べませんでした。年取ると味覚がかわりますね、ふふ。aiさんのご実家ものっぺを?新潟だけのものと思っていたけど、新潟とゆかりがあるのでしょうか?


ちゅうさんへ


実は私もレバーは苦手。レバーパテ作ってみたものの・・・・はて?こんなに沢山誰が食べるんだ??残った分は冷凍に。ワンコ達には毎日とか、大量にあげちゃよくないそうです。少しずつあげるといいみたい。
レバーパテは人間用にもOKですよ!


飼い主Aさんへ

スリスリしても、どんだけスリスリしても、飽きてどこかに行く事はないですね(汗)で、膝のうえにあがり窓の外をみたいからだとも思うのですが、一度始まるとけっこうしつこいんですよ。


フランママさんへ


独占欲が2ピンとも強いのかも!!

「のっぺ」のレシピですね。


材料

里芋
人参
つきこん
豚肉or鶏肉or鮭(ここは好みで好きな物)
ぎんなん
ながねぎ

・・・・がメインの材料です。
で、後は好みの材料を足します。例えば

干ししいたけ
貝柱
かまぼこ
きぬさや

材料はなるべく「いちょう切り」か「乱切り」で統一します。

調味料は

だし
醤油

鍋に材料をぎんなんとながねぎ以外全部いれ、だしと醤油も控えめに入れます。あとは煮るだけ。沸騰したら弱火で。。。里芋は吹き零れるので防止するためにもあらかじめ調味料を入れます。


ポイント!鍋は火にかけたら混ぜないでね。(そうするとつゆが濁らず、澄んだつゆののっぺになります)


料亭などは短冊切りで澄んだつゆののっぺを出しますよ。


最後にながねぎ(我が家は3mくらいの輪切りです)やぎんなんをいれて、お正月はいくらを足していただきます。


豚肉がいい味をだしてくれるのでおススメですが、あっさりがいいなら鮭とかも。

わからないところがあったらいつでも言ってください、私のわかる範囲でお答えしま~す!!


ラグ☆さんへ

え~~でも2ピン合わせて6.5キロ。重いよ、うん。
ユンタ君も甘えん坊だぁ~~~\(~o~)/
2008/12/05(金) 12:25:36 | URL | naopi #- [Edit
SOLは自分から膝の上に乗ってくることなんて滅多にないので、そうやって乗ってきてくれるpinくんとnanaちゃんが羨ましいです~!
のっぺ。。。食べに行きたいですねぇ。。。。
2008/12/05(金) 22:36:32 | URL | yo!子 #- [Edit
さすが~!naopiさんはほんとまめですね^^!
最近私はなまけモードで簡単なおかずしか作っておらず・・・・・!

我が家では最近ではナナが膝を独占しちょります(ー_ー)!!
ミミが乗ったからには絶対許せないナナ!
そこでママに思い切り怒られております。
pinくんとnanaちゃんはお互い思い合ってるようで羨ましいε-(´・`) フー
2008/12/06(土) 00:15:34 | URL | ミミナナママ #wPRyDVh. [Edit
yo!子さんへ

SOL君は甘え方がちがうのかしら?迷惑なので膝の上で視線をさえぎる行為はないほうがいいですよ!
のっぺは冬季限定メニューです。



ミミナナママさんへ

ナナちゃん強いですね!下の子って独占欲が強いのかも。子供と同じで上の子はボーっとしてるかもね!!
まめなんかではないですよ。究極の「のめしこき」・・・意味わかります?「めんどくさがりや」ってとこかな。ふふ
2008/12/09(火) 11:52:22 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
