我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

毎度の秋景色

2008.11.27 *Thu
めずらしく晴れ間が見えた2日間



いそいそと時間を作って散歩にでかけました。


IMG_0279_convert_20081126153822.jpg



久々の散歩ですよ
お天気のいい日は加茂川に鮭が登ってきます。

しばらくぶりの散歩なのでまずはいつものコースを匂いかきに専念


IMG_0274_convert_20081126153855.jpg



風に飛ばされてきた傘にも目もくれず、下ばかり
ベンチには横断歩道の黄色の旗も放置されてたり



IMG_0277_convert_20081126153941.jpg


勝手気ままに右や左に分かれるもんだから
デジカメ片手にリード2本が絡まって×○※▽・・・・ありゃありゃ~~






IMG_0283_convert_20081126154009.jpg

一通りのコースを堪能したワンコ達
ちょっと足をのばして(ほんの100mです)川をのぞくと・・・・





動画がずいぶん見にくいですね、ごめんなさい。
pinとnanaは寒くて震えているのか?それとも川のパシャッ跳ねる音が怖いのか?歩いていると震えないのに、止まると途端にブルブル・・・・耳の揺れが笑えるぅ~~。







バシャバシャ音をたてて川の流れに逆らい体のうろこをはがしてでも目的の場所に行こうとする本能は見ていると、時にたくましく、時に恐ろしくも感じます。これが自然の行動なのですが。



IMG_0281_convert_20081126154040.jpg




対岸には地元の小学校の課外授業でしょうか、先生が引率して
漁業組合の方からの説明を熱心に聞いているようです。


IMG_0286_convert_20081126154116.jpg


きっと教室の後ろ壁に「加茂川の鮭」と大きな紙に聞いてきたことをまとめて絵や地図なんかで貼られるのでしょうね。今の小学生、授業にデジカメも使って写真もとりプリントして上手にまとめるんですよ。授業参観のときに見れたりして・・・。(naopiはもう行く事ないけど・・・)




pinはパシャっと鮭が跳ねる音がしても平気
nanaはビックリ!どこ!と言わんばかりに川を見つめますが



二人共わかっているのか、わからないのか?
今晩の夕飯に鮭食べる??

COMMENT

鮭の溯上が見られるんですか?
私なら「うまそう~」とか言いながら眺めるだろうな・・・
やっぱりこの日は鮭料理だったのでしょうか?
2008/11/27(木) 22:46:50 | URL | フランママ #- [Edit
すぐ近くに鮭が遡上する川があるなんて、良い所なんですね~!!
一度見てみたいです。
鮭といえば熊を連想して(単純です)、鮭はもっと山の中の川に遡上するのかと思ってました。
もちろん鮭も美味しいんでしょうね



2008/11/28(金) 14:06:54 | URL | yuki #- [Edit
ひとりで2匹を散歩させてさらにカメラを向けて?
尊敬~~!私にはなかなか無理ですワ。

それにしても今年も鮭が帰ってきたようですね。
pinくんもnanaちゃんもあの「バシャバシャ」してるものは「おいしい」ものとご存じかしら?
2008/11/28(金) 22:44:14 | URL | ミミナナママ #wPRyDVh. [Edit
フランママさんへ

漁業組合のおじさん達が管理していますが、捕獲したあと鮭の頭をガン!と叩いておさえる姿をみていると、どうも食べる気がしませんでした。脳しんとうをおこして血抜きをするらしいですが、みていると残酷なんですよ。


yukiさんへ


川にのぼってくるころには、ウロコがはげて白い体でやっと川の流れにさからってくるので、おいしくないです。海の河口付近の鮭ならおいしいでしょうね。


ミミナナママさんへ

毎年の光景なのですが、どうでしょう?おいしいものというより、パシャパシャ迷惑な奴がやってきた!って感じかな?
2008/11/29(土) 19:33:29 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
