我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

まめになる?

2008.11.24 *Mon
3日坊主のnaopi

めずらしく手作りご飯も思い立って1週間が経ちます。

IMG_8092_convert_20081123151752.jpg


ハナにご飯粒をつける芸も見事ですね
週末、豆アジをみつけたので購入


何も考えず手にとった豆アジ
1パック30匹くらい入ってなんと120円というお安さ


初めは南蛮漬けにしようと思ったけれど・・・まてよ



頭とぜいご、内臓を取り出し、圧力なべで生姜と煮ると

まぁ~素敵
骨までやわらか~


おかゆにトッピング


IMG_8175_convert_20081123151353.jpg


アジのせおかゆ

昨晩の残り


オムレツ

たまご 1/2個
しらすぼし
オリーブオイル




一晩たってアジをみると

まぁ~素敵
にこごり発見




またまたアレンジして


にこごりゼリー寄せ

IMG_8207_convert_20081123184006.jpg



豆あじ
だいこん
にんじん
粉ゼラチン
しょうがすりろし
かいわれ


豆アジは圧力で骨まで柔らかく煮ておく
お好みの野菜とアジをスープで煮る。
ふやかしたゼラチンをまぜて冷蔵庫で冷やし固める


IMG_8210_convert_20081123184102.jpg

写真を撮ろうとしたら、いきなりベロが!
こんな盗み食いもできるくらい、毎日のご飯が待ち遠しいのかな?


一つの材料でアレンジすれば色々な料理になるのよね。


手作りご飯に移して、時々はカリカリフードも混ぜますが、変わったことと言えば・・・・

1・いやしいぼうに拍車がかかった
2・おしっこの色が薄くなり、回数が増えた、匂いが薄くなった
3・うんpをよく観察するようになった


おかゆを食べるようになり、水分と食物繊維の摂取が増えたのでおしっこの回数も増えます。体内に溜まっていた老廃物がおしっこと一緒に排出されて体調がよくなるそうです。





今回活躍した食材 豆あじ

豆アジが成長すれば「真アジ」として流通されています。いわばアジの赤ちゃん的存在ってとこかな。体長5㎝~10cm程度の小さなお魚です。

良質のたんぱく質が豊富で青魚特有の不飽和脂肪酸、DHAが多く含まれています。癲癇もちのpin君にも頭にいい食材として一役かってくれそう。骨まで食べれるのでカルシウムの摂取が期待できます。
CATEGORY : ワンコごはん

COMMENT

手作りご飯のレシピが増えてますね~~!
ちょっと質問ですが!
手作りご飯でうんPがやわらかくなることはありませんか?
2008/11/24(月) 22:00:29 | URL | ミミナナママ #wPRyDVh. [Edit
naopiさん、手作りワンコご飯がんばってますね~!
そして豪華!
なるほど、小あじを圧力鍋で煮ると骨までやわらかくなるんですね~。
人間が食べてもやっぱり骨までまるごと食べられるのかな?
うちは大抵唐揚げにしちゃいます。
やっぱり骨ごと食べられるので。
でも…何をするにしても鰓や内蔵を取るのが面倒なんですよね~(´д`;)
2008/11/25(火) 10:03:45 | URL | goro #ubvJVqnE [Edit
豆アジ?
買った事ないです。
お魚の処理が苦手で敬遠してしまいます。
naopiさんを見習ってチャレンジしなくっちゃ♪
pinくんとnanaちゃん、ごはんの時間が楽しみで
しょうがないでしょうね。
2008/11/25(火) 17:49:34 | URL | mina #- [Edit
豆アジ?おいしそうだな。。。人間のつまみにしたいところですね。
でも小さいアジのぜいご取りって大変そう・・・一度やって挫折したし。
やっぱりママの手作り料理は格別なんでしょうね。
また美味しいレシピ、載せて下さい。
2008/11/25(火) 23:36:32 | URL | フランママ #- [Edit
なるほど~ ものすごく勉強になります!
おかゆはたしかにおしっこが増えて老廃物が出そう♪
毎日は作れなくても、定期的に作ってあげればかなり効果ありそうですよね~
豆アジ、大好きです~  スーパーで探してみようっと(*^^*)
2008/11/26(水) 03:38:35 | URL | カルママ #- [Edit
あらステキ!!
私だったらどんな風に料理していいか、頭に浮かんでこない…。
せいぜいフードプロセッサーにかけてつみれにしてみるとか…。
海の無い埼玉ではあまり変わったお魚が置いていないんですよね。
鳥取にいた頃は「どぎ」とか「ばばあ」とか信じられないような名前の魚もあったけど。
さすが新潟です。
きっと新鮮でおいしいんだろうなあ。

pinくんもnanaちゃんも大喜びですね。
pinくんのキレイなピンクの舌がトッピングのように見えました。
2008/11/26(水) 09:55:00 | URL | べべりん #QCN7TgTA [Edit
ミミナナママさんへ

おそくなりました!
うんpは柔らかくなりませんよ。pinは変わらず、nanaはポロポロ。
手作りにすると柔らかくなるのかな?
おしっこの量が増えました!おかゆやおかずで水分たっぷりとるせいもあり、水はほとんど飲まないのにすごいおしっこの量!でも匂わないの。
うんpが柔らかくなるのはやはり水分の関係でしょうね。調節してみてくださいね。


goroさんへ

私は内臓とか出すのは嫌いじゃないですよ。むしろ食べるのは・・・。骨とか除いているとだんだん量がすくなくなって・・・・。
アジは骨も柔らかくして、さば缶とかもワンコOKですって。カルシウムとらないとね。



minaさんへ

量が足りていないのか、おいしくて早く食べたいのか、食事の時は待ちきれず、脇でピョンピョン飛び跳ねて、落ち着いてご飯が食べれない状態です。困ったよ。
お魚は体にいいから、敬遠しないでまる1匹焼いてみよう!簡単だし!!


フランママさんへ

ぜいご、気になるよね。手間のかかる魚ほどおいしいんだと、自分に言い聞かせて下ごしらえしてますよ。
おいしいのか、どうか、わからないけど毎食食いつき抜群!です。


カルママさんへ

おかゆ~~いいよぉ。作りおきできるので量が少なくても冷凍すればいいし。水分とれて老廃物もでるしね!!すごくおしっこしますよ。トッピングにおかゆはどうですか?


べべりんさんへ

すごい名前のお魚。どんな顔しているのか想像したけど・・・無理だった。フードプロセッサーがあればお魚もお肉もどんとこい!!だよね!!
2008/11/28(金) 12:10:38 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
