我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

飼い主よりうまい?

2008.11.21 *Fri
体重3キロ前後のワンコ達

食べる量は少ないので


IMG_8058_convert_20081119173555.jpg





まとめて2日分小さい鍋で充分作れます

野菜は4と9のつく日に農家の方々が市を出すので新鮮で農薬もおそらく低い地元野菜を格安で手に入れられます。
人参と大根買ったらカブがついてくる・・・みたいな。



他の食材は地元のスーパーで目についたものを手にとり。







さけとりバーグ

IMG_8069_convert_20081119173651.jpg


なまさけ
とりひきにく
たまご(少々)
だいず
オリーブオイル(焼く時用)



さけは皮をとり叩きみじん切り、肉とつなぎの卵をいれ混ぜて焼くだけ



おかゆと少々のドッグフード(まだ完全に手作りご飯にはなっていませんよ)+ゆでカブとブロッコリー





飼い主のこの日夕飯はさんまの塩焼き
マカロニサラダ
カブのそぼろ煮






翌日のメニュー




麩の卵煮


IMG_8082_convert_20081119173451.jpg




ちんげんさい
もやし
くろごま
かたくりこ
かつおぶし
ごまあぶら(風味つけ)

材料を入れて煮るだけ



定番のおかゆ

はくまい
しらすぼし
だいず
にんじん
だいこん
しょうが絞り汁(少々)
にぼし(だし用)

と、少々のドッグフードゆでブロッコリー




おや?13種類の食品が取れているね。
意外と多くの食材を使用していることにビックリ
だって、調味料以外ではほとんど食材つかえるんだもん。



で、この日の飼い主の食事といえば・・・

炒飯
麻婆豆腐
みそ汁(生姜入り)



まとめて、なんですけど・・・・その翌日は





チキンバーグ
IMG_8095_convert_20081121103721.jpg



とりひきにく
つぶしたじゃがいも
うずらのたまご(つなぎ)
オリーブオイル


さつまいもチップス

さつまいも
揚げ油

前日のおかゆ


と少々のドッグフードゆでブロッコリーとかぶ

飼い主は・・・

大学芋
ラザニア



共通するようで共通していないご飯のメニュー
最近手抜き料理が多かったので、久々にキッチンに長い時間立つようになりましたよ。

頭フル回転するからさ、ボケ防止に一役かってます






IMG_8071_convert_20081121103935.jpg




「こいつらの食事の方が豪華だな」


まさにその通りでございます。なら、今度から同じメニューでいいかしら?



IMG_8072_convert_20081121103838.jpg





今回活躍した野菜・・・カブ


旬は10月から11月
ビタミンCを多く含み大根と同じ成分、ジアスターゼが消化吸収、整腸効果を期待できますよ
地元で調達するカブはみんなブサイク。だけど鮮度抜群!
手でちぎりとってしまった葉っぱも栄養あるのよ。今度は捨てないわ。(ついついいらないって言っちゃうのよねぇ)
CATEGORY : ワンコごはん

COMMENT

ヘルスィ~でおいしそうですね!
pin君たち、おかわり要求しませんか?
手作り食してみたいんですが、人間のご飯作りだけでアップアップしてるので、なかなか・・・たまにチンしたさつまいもをあげるくらいです。
カブも今からおいしいですね。そぼろ煮が食べたくなってきました♪

2008/11/21(金) 12:55:23 | URL | yuki #- [Edit
どれもうまそぉぉ。
真似しようっと。
ワンコご飯の方が豪華・・・わかります。
夕方になると「今日の重明のゴハンは何にしようかなぁ・・・」と人間無視して考えちゃいますもん。
2008/11/21(金) 13:06:18 | URL | ちゅう #- [Edit
やるな~
凄いよ!naopiさん!
飼い主Aは、ドッグフードさえ抜いてくれたら、ワンコご飯で十分ですよ!
プロ?プロなの?
本出しちゃう?やっちゃう?買うよ!
それとも、真空パックにして凍らせて通販しちゃう?買うよ!
一枚目のカブの写真からは、こんな大作が広がっているとは思いませんでした!
2008/11/21(金) 14:23:12 | URL | 飼い主A #mQop/nM. [Edit
かぶって美味しいですよねえ。
葉っぱも一緒にザクザク切ってフレンチドレッシングで
食べるのが好き♪
今度買ったらスニフにはかぶプラス他のお野菜も入れて
雑炊でも作ろかな。。。
2008/11/21(金) 14:35:04 | URL | mina #- [Edit
pinくん&nanaちゃん、naopiさん手作りの
ご馳走で大満足ですねー
食材の買い出しで、お犬様に何作ろうかと考えるのも
楽しみの1つですよね。
2008/11/21(金) 20:32:10 | URL | dona #- [Edit
かぶ美味しいですよね。うちもトッピングに使お!
群馬もお野菜は充実してるので、群馬産を自然と買ってます。
道の駅とか、その土地ならではの物売ってたりしませんか?
決まった日に市があるってのが、うらやましい。
2008/11/22(土) 00:58:14 | URL | フランママ #- [Edit
かぶって、今が旬なんですねぇ!
そぼろ煮とか好きです♪
今度は、野獣たちにもおすそ分けしてみまぁす!
というか、とってもおいしそうなワン食!
ウ、ウチのブンモォォォォォ!!!(爆)
2008/11/22(土) 01:53:01 | URL | めめ #- [Edit
yukiさんへ

トッピングだって、ちゃんと手作りご飯なんですよ。おかわりしたそうに食べ終わった食器をいつまでもペロペロなめます。でも、あげな~い。


ちゅうさんへ

ついつい楽しい事のほうが先になりますよね。
食材も余計に種類多く購入すれば、自然と飼い主の食材も数多くなって一石二鳥です!おかゆも飽きてきたのでそろそ麺に挑戦かしら?


飼い主Aさんへ

ワンコさん達、食べる量は少ないからね簡単だし、楽しいの♪
私なんてまだまだ修行が足りんですよ。もっと上手なメニューも豊富な方がたくさんいますよ。


minaさんへ

かぶは生でも煮てもいいよね。あの透き通った白いカブが好きなんです。なのでいつも煮ちゃうな。



donaさんへ

そうそう!本のレシピどおりにはいかないけど、どんな食材使えるかはチェックして買い物に行きます。


フランママさんへ

今はけっこう、地元の野菜が買いやすいですよね。スーパーも産地しっかり明記してあるし。道端ってか普通の家の前に「野菜の無人販売」もあったりしてほとんど100円とか(笑)
群馬産のお野菜おいしいそう、キャベツとか・・・



めめさんへ


かぶは茹でるだけでも♪
もともと肉食だから野菜は消化しやすいようにしてあげたほうがウンpも形のまま出てくることないようですよ。
2008/11/22(土) 22:20:36 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
