我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

ずぼらな話

2008.11.18 *Tue
最近よく耳にする

ずぼら

IMG_7968_convert_20081118094729.jpg






naopiの為にあるような言葉
悪い言葉にも聞こえがちだけど、

解釈によってはほめ言葉にもなるからね




ずぼら主婦の簡単クッキング
ずぼらな性格でもたちまち○○に!!
IMG_8060_convert_20081118094618.jpg


なんて言葉に弱い、ずぼらなnaopi






だから、ワンコのごはん作りますって公表しても

コメントで絶賛をうけても、ノープレッシャー・・・。













ずぼら並みの自論でワンコご飯を作っていこうと軽く決心。


IMG_8047_convert_20081118094806.jpg




で、まずはご飯の量

ドッグフードでも一日に与える必要量が記載されてますよね。たいていは体重1kに対して00gの摂取。これで必要なカロリーはおおかた取れるであろう目安になります。


いままでは、軽量カップで目分量にしていてpin君激太り
その後、一食づつ計量し一週間分を小分けにして保存

ベストな体重を維持しつつ・・・・・


pin君nanaちゃんの体質を考慮して配合や1食の量を細かく分けて現在に至ってます。(配合というのはドッグフードは2,3種類を混ぜてます。単品の長期摂取でpin君はアレルギー症状がでました)
毎回の量は少なめ。pinは28g nanaは26gを朝夕に、プラス トッピングとして


朝はフルーツを主に
夕はささみやお芋を主に







で、今後課題として

手作りご飯の量をどうするかなんだよね。
ワンコの食生活を簡単に管理できるソフトをみつけたけど、かなりの金額
家計簿だって家計簿ソフトでの管理ができず、昔ながらのいいかげん家計簿(ノート)の記載の方が手っ取り早いし、かれこれ4年は続いているしね。



簡単な目安としては、ワンコの頭の大きさくらいの量を与えればいいらしいけど・・・・それってさすがに多くない??



で、結論としては  うんp と相談!!


多く食べればウンpの量も増える
おなかに良くなければ、柔らかいもしくはゆる~いうんpが出る
逆に硬い場合も



よいうんpとは、硬くもなく柔らかくもなく、色はほんのり焦げ茶色、匂いもほとんどないそうです。これから雨や雪で外に出る機会が少なくなるとうんp観察もしっかりできそう。



本日のわんごはん

IMG_8050_convert_20081118094856.jpg




しらすいりおじや

はくまい
かぶ
にんじん
とりひきにく
しらすぼし
かつおぶし




しらすぼしは味見して・・・塩味があるようなら水洗いなどして塩分を取ります。
カブや人参は細かくすると食べにくいようなのでわりあい大きくしてます。
かつおぶしで風味とお出汁一石二鳥 ←ずぼらなのだ。



味見をしたら、うまうま!
多めに作って朝はりんごもトッピング

今はまだ手作りごはん8:ドッグフード2の割合ですが、そのときのご飯によっては5:5であげることも。何事も臨機応変、ずぼらで楽チンに考えることが楽しいです。






ずぼらnaopiのわんごはんはpin君とnanaちゃんのいやしいぼう精神で成り立っています
CATEGORY : ワンコごはん

COMMENT

総長、がんばってますねー(〃∇〃)
“ずぼら”って・・・
手作りを実践している時点で“ずぼら”なんかじゃないですからー^^;
ドライフードの中にはうんちを固める成分が配合されてるから
手作りごはんへ切り替えるとどうしてもうんちは緩めになるって
本で読みましたが・・・・本当かな?!
私はなかなか踏み込めない手作り食の世界・・・
応援してますっ!!!!!(*´ェ`*)
2008/11/18(火) 11:12:17 | URL | りえ #SFo5/nok [Edit
ゴハンだ!おいしそうですぅうぅぅ。
私もずぼらです。
というか、私の方が、絶対ずぼら。
ずぼら選手権があったら優勝です!!

お肉の量とかも、なんとなく、こんくらい。
あ・・・こんなにあげると、人間のおかずがなくなるから、こんくらい。
って、感じです。
お皿に乗っけたら、なんか、いつもより多い気がするから、あたしが食べちゃお・・・とか・・・。
うちも、今晩は、しらす入りおじやにしようかなぁ
2008/11/18(火) 13:02:30 | URL | ちゅう #TY.N/4k. [Edit
ワタシも夕飯だけ手作りごはん+カリカリ少しにしてます。
カリカリだけは一日の量を決めて計量しているので、きっちり!!!ですが、
夕飯の手作り分量はうんちょすと相談で、かな~り適当。
食材の内容によっても、摂取できる栄養素やエネルギーなど違うだろうし、
消化が苦手な食材もあったりするので、うんちょすはじっくり観察してます♪
楽チンが一番です☆それじゃないと続かないですものね。
ゆる~く頑張ってくださ~い。

3枚目の舌がちょっとだけ出てる写真は誰かな?pinくんかしら?
ゴハンが待ちきれない!!!って雰囲気があって、すご~く可愛いですね。
2008/11/18(火) 13:41:23 | URL | ちょこたんママ #xnz7s2KM [Edit
ウチも手作りの時の量は適当です。
ワンコの頭分くらいなのか。。。
ほー。
pinくんのチロっと出たベロがたまらなくカワイイ♪
2008/11/18(火) 14:12:56 | URL | mina #- [Edit
わ~手作りごはんだ!
ワンコの手作り食って、赤ちゃんの離乳食みたいで可愛い♪
野菜やささみを茹でてフードに混ぜるこことはあるんだけど。。
これは料理って言わないですね~(汗
カリカリフードの量も毎回目分量。。。
でもメロディの体系はちょうどいいと思うので
目分量でOKなのかな。。。??
料理もそうですが、手作り服にも興味があるメロ母でした。。
2008/11/18(火) 14:26:11 | URL | ai #gVrIp3A2 [Edit
おいしそうだよ
普通に美味しそうですよね♪
ずぼらをして、その腕前なら、本気で料理をしたら。。。
naopiさん、、、スゴイよ!
2008/11/18(火) 14:57:05 | URL | 飼い主A #mQop/nM. [Edit
ずぼら選手権にエントリーしたいフランママです!
私にかなう者はおらんだろう。。。ふふふ
naopiさん、完全手作りじゃないですかっ!完璧な100点ママですよ☆
確かにご飯の分量って難しいかも・・・
いまだカリカリフードにトッピングのフランです・・・

あの、naopiさん。リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

2008/11/18(火) 16:08:27 | URL | フランママ #- [Edit
りえちゃんへ

見ればわかるでしょ~なんでもずぼらなんですよ(^・^)うんpが緩くなるんだ~。いつもトッピングしていたのでいつ、緩くなったのか全然わからない飼い主です。あはは。



ちゅうさんへ

ちゅうさんが作る重明君のごはんはいつもおいしそう。愛情がイッパイ、時に凝ったお料理。写真がいつもきれいでまたもやはぁ~。目標はちゅうさんです!イヒ


ちょこたんママさんへ

そうですよね、ゆる~くずぼらで!(笑)
夕食のときにまとめて作るのですが、自分達のご飯だとどうしてわかるのかしら足元でそわそわ、写真を撮っていればおかまいなくテーブルに上がり試食していました。



minaさんへ

いやしんんぼうですから。写真を撮る時も手早くしないと狙ってる!!
いつも空腹状態のすさまじいワンコ達なんですよ!(^^)!


飼い主Aさんへ

本気が出ないので、困っています。これで本気だせば、女社長とか、実業家とか、お金持ちとか、・・・・・無理だぁ~。




フランママさんへ


わ~い、みんなで「ずぼら主婦の会」発足しちゃう?で、誰が一番か決めたり、ずぼらな裏技披露したり♪
リンクありがとうございます、そそくさと貼らせていただきます。これからも末永く宜しくお願いします!!
2008/11/18(火) 18:05:32 | URL | naopi #- [Edit
んま~!!naopiさん、手作りフード!!
やっぱさ~どんな売り物フードより手作りに勝るものなしよね~w
エライなー!
いっぱい作ってさ、ラグ☆家に送ってみよー!
感想文書きますから(# ̄m ̄)ウププ
2008/11/18(火) 20:29:05 | URL | ラグ☆ #1wIl0x2Y [Edit
すごいですねぇ~!
ずぼらな人は、手作り食なんて出来ませんよぉ!
私こそずぼらです!
今日は、人間の夕飯も吉牛でした!(爆)
ワンコの手作り食、興味はあるんですけどね・・・。
量や栄養面が難しくて、なかなか手出しできません!
2008/11/19(水) 01:32:36 | URL | めめ #- [Edit
全然、ずぼらじゃないじゃないですかぁ~!?
わたしなんか・・・やろうやろうと思ってても中々出来ず・・・ですよ!?
栄養とか・・・分量とか・・・いろいろ難しそうで・・・(;´▽`A``
まずは・・・本買うことからはじめようかな(*´∇`*)
私・・・形からはいるタイプなので・・・(; ̄ー ̄)

おいしそうに食べてくれると嬉しいですね♪♪

あと、私もリンク張らせてもらってもいいですかぁ!?お願いしまーす♪
2008/11/19(水) 12:14:46 | URL | mintママ #SFo5/nok [Edit
手づくりは、すばらしいですよー!!
愛情てんこもりご飯は、きっといいわんこに育ちますね♪
うちは、野菜をふかしたり、葉っぱ系ちぎったりしたものをドッグフードに混ぜただけでも、がっつきが違います。
いつか、ささっと手作りわんこご飯を作れる料理上手になりたいなー。
2008/11/19(水) 16:25:06 | URL | らいまま #- [Edit
ラグ☆さんへ

え~っと送るには・・・pinとnanaも同梱でいいでしょうか(ー_ー)!!



めめさんへ


簡単♪
栄養なんてあとからついてくるから心配なし
量は食べてお腹パンパン、体重増えたら量減らすでOK
これぞ「ずぼら」なんですよ。


mintママさんへ

リンクありがとうございます、私もペタっと!!これからも宜しくお願いします。
ずぼらな性格なので本もよく読まずテキトー。で、なんとかなります。人間の食事と同じですよ。お腹イッパイになれば太るし・・・。ね!簡単♪


らいままさんへ

いらっしゃいませ~
私もトッピング歴は長いですよ、かれこれ1年半。やっと作ることに目覚めました。きっかけは本ですが。だからワンコ達も抵抗なく食事を取るので作る方も楽なんですよ。まずは好き嫌いをなくせ!ですかね。
2008/11/22(土) 21:53:58 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
