我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!

スポンサーサイト

--.--.-- *--

本日オープン♪

2008.11.17 *Mon
ずっと気になっていたことがあります。

ワンコ社会でも先輩にあたる♪donaさん

最近ではお遊び会でお会いしたちゅうさん


出会い


書店での1冊
お二人の共通点はワンコごはんを作っていること
簡単なようで大変そうで出来なかった事で尊敬しています。

今までは

ヨーグルトとバナナ
豆腐
つぶしただけのじゃがいもやさつまいも
ゆでたささ身

をプラスしてドッグフードをあげていました。








小さい頃からアレルギーを持っていたpin

pin


牛肉を食べると耳が真っ赤に

それも牛肉そのものでは出ませんが、加工したもの・・・例えばドッグフードやレトルトのフードはたちまちアレルギー症状が。
ジャーキーも最近は口にしません。

酷い時は原因がわからず、いつも耳をかき 目の周りもかき とうとう目の上にはハゲになってしまいました。






胃腸が弱いnana


IMG_6659_convert_20081116193920.jpg

元気いいくせに、硬いものを食べると腸壁に傷がつくのか、うんpに血が付着していたりでそれ以来消化のよいものや小粒のフードを選んで食べさせています。






で、書店で見つけた「愛犬のらくらく健康ごはん」
惹かれたのは疾患別に載せてあったてんかんにも効果的なレシピ


pin君は毎日の薬を服用しています。副作用としてはやはり心配な肝臓への負担。そして常に薬で脳の興奮状態を抑えているため、精神状態を安定させる効果的な栄養素などが必要です。


遥か昔、一生懸命勉強した栄養学をフル回転させる日々が今、到来したのです。栄養士の免許持っているけど、持っているだけみたいな・・・・。



ということで、今ストックしてあるカリカリフードも併用しながら、ゆっくりワンコのための手作りを始めていこうと決心しました。


煮込みそうめん


はくさい
にんじん
ぶたにく
しめじ
そうめん
しょうゆ(風味付けに少量)

かろうじて、なんでも口にできればがっつくワンコ達
こんなご飯も満足気に平らげてくれました。



いつか、手作りご飯だけでいけるようになったらいいな。
でも、災害時にはカリカリご飯も食べれるようにしておかなくちゃ。
考えると出口のない話題になりそうですが、マイペースでやっていこうと思っています。

donaさん、ちゅうさんのブログを参考に、時には助けてください。




本日オープン♪時々閉店よろしくね!
                               シェフ・naopi


スポンサーサイト
CATEGORY : ワンコごはん

COMMENT

naopiさんて栄養士の免許持ってるんですねえ。
すごいっ♪
dog cafe naopi 本日オープン!!
アタシも参考にさせて下さいね~。


2008/11/17(月) 11:15:58 | URL | mina #- [Edit
須崎先生の新刊だぁ。
身近に栄養士さんが手作りごはんとは心強いです。
今後はよろしくお願いします。
とりあえずは、一席設けて手作りご飯について語り合いましょう♪
2008/11/17(月) 18:20:57 | URL | dona #E6psF8zg [Edit
手作りのゴハン、私もしてあげたいなーとは思っても、なかなか実行できずにいます。。。
これからは、dog cafe naopi をこれから参考にさせていただきま~す!!
2008/11/17(月) 21:31:26 | URL | yo!子 #- [Edit
手作りごはんなんて尊敬~!
我が家は私のことが知ってるのかありがたいことにアレルギーはないようです。だからと言っちゃ~なんだが全くのカリカリごはんのみ(ノc_,・;)ハア・・・

naopiさんが栄養士と言うことでnanaちゃんもpin君も安心して御飯がたべれますね(^_-)-☆
シェフさんがんばってね(^^♪
2008/11/17(月) 21:32:41 | URL | ミミナナママ #wPRyDVh. [Edit
オープン、おめでとうございます☆
栄養士の免許持ってるなんて、素晴らしいですね!
とっても美味しそう~(*^^*)
私はまだトッピングどまりですが・・・いつかは挑戦したいなぁ
ピン君&ナナちゃんも大喜びでしょうね~(^◇^)
2008/11/18(火) 02:08:56 | URL | カルママ #TaXbXWFE [Edit
minaさんへ

毎日食べていたドッグフードも考えてみれば添加物も色々使っていたり、できる範囲でワンコにもカラダにいいものあげたいよね。マイペースで頑張ります。参考になるといいけど、どうかな?



donaさんへ

今までずーっと気になっていたdonaさんの手作りご飯。やっと少しずつ知識を頭に入れる準備ができてきました。中々新しいことに挑戦できなくなっているので、これから色々教えて下さい。聞きたい事は山ほどあるよ!!


yo!子さんへ


いつも簡単にトッピングをしていたので、家族もワンコ達も違和感なく受け入れてくれました。ご飯作るのは私、であげるのはtopiiとshiopiiのお仕事。役割分担するからこそ、家族みんなでワンコのことも気にするようになるんですよね。うかうかしてると全部、私の仕事になりますから・・・。



ミミナナママさんへ

あんまり栄養士なんて活躍しないのだよ~
あたりまえの知識があれば充分!それ以上に興味があれば尚充分!!


カルママさんへ

大喜びはpinとnana
ご飯中は飛び散らかしながら、空になった皿を嘗め回しながら・・・・。
カルビちゃんもトッピングの世界から少し足を伸ばしてみませんか?意外と簡単で楽しいです。ちょっとだから楽だしね。


2008/11/18(火) 18:16:52 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
