我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

田舎の秋景色

2008.09.14 *Sun
秋の3連休

何も予定はなく

ぼーっと過ごす予定



どこ行くの~?




ボーっと?
ぼーと?
ボート?
秋を満喫しに大きなダムへ

お日様に照らされてとても綺麗な景色が続くので、車の中からぱしゃぱしゃ

そば畑


たくさん蕎麦の花が咲いています



ちょっと、あたちぃも見たいのよ


車の窓を開けるとすぐ身を乗り出すnanaちゃん
そばの花みたらパクッと食べそう



稲刈りも始まり
緑の絨毯だった田んぼもいつしか黄金色に光ってました

黄金の稲穂



農薬をあまり使用していない田んぼには背の高い雑草がピョンピョンと飛び出ています。この辺りは山も奥の方なので割合と農薬を使用していないのか、雑草がちらほら。そのほうが安全なんですよ。

はざかけ



そして、稲刈りの方法も様々
すぐ脱穀して乾燥機にかける方法と天然干しにする方法(はざかけ)

もちろんこしひかりですが、はざかけしたこしひかりは金額もすばらしく高くなります。(ちょっと買えない・・・)

手間ヒマかけたおコメはきっとおいしいでしょうね。


五十嵐川


山から流れてくる澄んだ川には、鮎とりの人の姿が。
キレイな水だからこそ、鮎が生息しているんです。


こんな自然を横目に秋を感じながらダム湖へ



実は普段、一緒に釣りに行かないnaopi
わずか3時間弱のクルージングで陸に上がってからも体がゆらゆらするもんだから、このブログ作っていても なんだかゆらゆら~~


と言うことでたいしたこともないのですが、続きは次回へ~~

COMMENT

やっぱり。何も予定がないなんて! それはうちだけだと思いましたよ。
それにしても,秋はアットいう間に追い越されちゃった感じですねーー。
おいしいお米,食べたーい。
というか,この辺りだと,秋ってあまり落ちてないのかも,,。
明日ぐらい,探しにいってみようかなーー。
2008/09/14(日) 23:02:52 | URL | ShioYo #- [Edit
こんばんは~~♪(o´艸`)
我が家は毎年、父ちゃんがスキー大会で新潟にいってね。
魚沼産コシヒカリを買ってきます。
20㎏とか買ってくるから、なかなか食べきれなくって・・・・
古米になります・・・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
(うち、2人だし!!!)

お米にもイロイロな農法があるんですね~!!
勉強になりました!!!
ありがとうございます~~♪

新潟、行きたいな・・・・・(*´д`)=3 

2008/09/15(月) 01:08:33 | URL | しげミニ #- [Edit
さすが米どころ新潟!収穫前の広大な田んぼが広がっているのですね!!
そば畑というのにも驚かされました。白っぽい花(?)を咲かせるのですね。
pinくんもnanaちゃんも車の中ではいい子にしているのですね。
飛び出ようとしたり、ワンワン吠えかかったりしないのですか?
2008/09/15(月) 16:28:27 | URL | 飼い主B #qbIq4rIg [Edit
すっかり秋ですね。
もうすぐ新米にありつけるのね~
我が家も秋を探しに出かけてきました。
大きくなったカマキリに沢山遭遇。
食欲の秋が楽しみだね(^m^)
2008/09/15(月) 23:18:39 | URL | dona #- [Edit
ShioYoさんへ


秋・・・探すと意外な場所に落ちていたりしますよ。新しいお家の周り探してみてくださいね!
2008/09/20(土) 18:27:51 | URL | naopi #- [Edit
しげミニさんへ

パパさんはスキーがお上手なんでしょうね。
めっきり雪も少なくなり、スキー場からも足が遠のいてしまいました。
では今年の冬は新潟へ・・・でしょうか。楽しみです♪
2008/09/20(土) 18:29:20 | URL | naopi #- [Edit
飼い主Bさんへ

車の中ではバイクと自転車には追っかけてみていますが、飛び出すこともなくガンミ状態です(笑
慣れなんですけどね。代わりに自転車のカゴとかには落ちつかないのでのせられませ~ん
2008/09/20(土) 18:31:15 | URL | naopi #- [Edit
donaさんへ

今日、新米を買ってきました。古米より若干高め。今年の出来はどうなんでしょうね
2008/09/20(土) 18:32:38 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
