我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!

スポンサーサイト

--.--.-- *--

ごめんね、nanaちゃん

2008.09.05 *Fri
昨日はnanaの厄日だったらしい

朝の散歩で下水に落ちかけ

夜の爪きりで流血し



ごめんね、nanaちゃん


あ~痛い思いさせてしまってごめんね。

いつも、二人がかりで爪きりをする我が家

pinは若い時はすごい抵抗をして大変な思いしながら爪を切っていたけど、最近じゃ「切るなら切ってみろ!」な感じで素直?に切らせてくれます。

なのでスピーディにカットできるの!!



しかし、一筋縄でいかないのがnanaちゃん

いつものように力づくでtopiiがnanaをおさえ後ろ足から

一本切れば・・・ビク!!
また一本切れば・・・ヒィ~ン!!!

そして一本切った時・・・・・・・アヒィィヒイイイ~


尋常でないおたけびの後、爪を見たら たら~り 血が にじんできたの。

ありゃりゃ、ちと切れたね。なんてのんきに構えていたら、しばらくたっても血は止まらず、ちょっといいかなと押さえていた手を離すと暴れるnana。そして 血がたら~ん  だんだん出血の量も増えてきて

topiiのTシャツにも血が飛び散り


秋の味覚だね


ヤバイ ヤバイ ヤバイ


昔仕入れた知恵を思い出し、たしかマッチ棒の消えカスの灰をつけるといいはず。で試してみたけど暴れるnanaには意味がなし。


プチグルメ




ヤバイ ヤバイ ヤバイ



動物病院はあと5分で診察時間が終わるから今行けば間に合うよね。って言ってるのに、大丈夫じゃねぇ~~と呑気なtopii。

カルシウムはたっぷりと






ヤバイ ヤバイ ヤバイ


新潟連合おかかえのトリマーmanaさんに緊急コールを入れ「血が止まらないのぉ~~」と聞いたら 爪の付け根をおさえるといいよ と教えてくれた。一時、収まるのに手を離せば、暴れるnanaには意味がなし。



余った料理はお持ち帰り





ヤバイ ヤバイ ヤバイ


近くの動物病院の診察時間もすぎてしまってるけど、もう30分近く止血でジタバタしているnaopiとtopii。押さえていたティッシュについた血の量を見て慌てるnaopiに。。。。


しばらくこのままでもいいんじゃない?


と、呑気なtopii。


もう、topiiったら。






ヤバイ ヤバイ ヤバイ




いや!呑気なtopiiの言うこと聞いていたら、処置さえ間に合えば命をとりとめられたはずってぐらい、きっとnaopiが怪我しても、様子みれば~とか言いそうで、ムカっときたから



「すみませぇ~ん、診察時間終わっているのに・・・・。爪きり過ぎて血が止まりませ~ン!!」と電話をし、緊急処置の方法を聞いたのだけど、とても恐ろしくてできず、「だったらいますぐ、連れてきてぇ~」と言われ・・・・。





naopi、一人パニクル頭でnana連れて車で向ったよ

topii、呑気にビールの缶開けて飲もうとしていた(殴ったろか?)




すぐさま、止血剤をつけてもらいなんとか落ち着き

「舐めないように、みててねぇ~」と言われて
病院から斜め前のビルの塾で一生懸命(たぶん)勉強していたshiopiiを無理やり拉致し、抱っこしてもらい帰宅。




nanaちゃん、ごめんね。みんなnaopiが悪いのよ。痛い思いさせてしまったね。
食事も放り投げていったので夕食はスリングにnanaを入れ爪をなめないように防御。




動物病院から聞いた
血が出たときの止血方法

線香か蚊取り線香に火をつけ、燃えている線香を血のでている患部に押し当てる



ひぃ~~絶対できない。

でもね、市販の止血剤もそうとう染みて痛いそうです。



爪きりが妙に怖くなったnaopiと、ますます怖くなったnana


来週は一日1本の爪きりから始めたいと思います。
みなさんは、トリミングで切ってもらう派?自宅で切る派?
くれぐれも流血には止血剤。お忘れなく。




週末、止血剤と新しい爪きりを探しに行ってきます。

ギロチンタイプがやっぱりいいかな?わぁ~背筋がゾッとするわぁ~。



あ~、nanaちゃん痛い思いさせてしまってごめんね。
お詫びに、こっそりおいしい桃あげるから~許して、ね!
スポンサーサイト

COMMENT

nanaちゃん大変でしたね。
病院行けてよかったですね。
あたしも流血させた事あります。
めちゃめちゃ焦って
元動物看護士の同僚に連絡して対処法を聞きました。
幸い10分もしないうちに止血したからよかったけど。

でも
>線香か蚊取り線香に火をつけ、燃えている線香を血のでている患部に押し当てる
・・・できねえ。

クイックストップってやつを常備しとくといいみたいです。
それにしてもmanaっちやるなあ♪かっこええ♪

naopiさん、褒め殺し作戦で耳掃除したら単純なスニフはめちゃ
おとなしくやらせてくれました~(^v^)
ありがとうございました。


2008/09/05(金) 11:32:10 | URL | mina #- [Edit
やっぱ、止血剤は必要と思いますょ
我が家も止血剤はよく使ってます。
2008/09/05(金) 11:32:35 | URL | sora #2v2U1nDk [Edit
nana嬢災難だったねぇ
我家は流血を見るのが怖いのでトリマーさんに頼んでます

がっ!! 良く流血して帰ってきます… (・・;
(抱っこしたときには止まってるんですがね…)
2008/09/05(金) 14:07:03 | URL | わんこママ #- [Edit
スコが凶暴な為・・・トリマー仕様です!!

topii、呑気にビールの缶開けて飲もうとしていた(殴ったろか?)

我が家もありうりの状況なんで、お気持ちお察し致します。


でも、慌てますよ~流血状況では!
ますますやる気になれない『爪きり作業』でございますわ。

nanaちゃん、お大事にねっ!
2008/09/05(金) 14:21:21 | URL | スコママ #- [Edit
ひと安心。
幹部を焼くってのはそうとう勇気がいりますよね~(怖)
爪切りはギロチンタイプが一番切りやすいと思いますよん。
で、慣れるまでは少ーしづつ切る。そうすると、もし血が出ても
ほんの少しの出血で済みます。ホントは一気に切った方が
ワンコの為にもいいんだろうけど、そうすると出血もガッツリするんで。
特に黒いツメはホントに怖いですよね~。
今度の集会で爪切り講習会でもしましょう!
それにしてもnanaちゃん、お疲れっした!
あ、naopiさんか(笑) toppiさんは・・・・( ̄▽ ̄;)
2008/09/05(金) 14:48:53 | URL | manania #- [Edit
“幹部”焼いてどうすんじゃい。
ある意味怖いけど。
“患部”でした。

お恥ずかしいにもほどがある・・・。
2008/09/05(金) 14:55:06 | URL | manania #- [Edit
おぉー!今日、ちょうど爪切りしてきたんだよww
ってか、我が家では病院でやってもらってます。
nanaちゃんの親戚アンリーもすごく大変なのだ!!
超暴れる、先生に噛みつく…
まさにnanaちゃん同様、1本1本、妙にビクつくし^^;
当然、動くからいくら先生でも流血したりするよ。
ま、病院だから、即止血で心配ないけどね。

自分ちで爪切りするnaopiさんが凄いな~エライな~って思いますわww
2008/09/05(金) 22:16:49 | URL | ラグ☆ #1wIl0x2Y [Edit
ダックスちゃんの時は、私が切ってました。1ワン切り始めると、もう1匹逃走
すごく、いや~してました・・・
陸は、近所のトリマーさん任せです!
ピンの細い腕は、無理~!!!
nanaちゃん血止まってよかったです!
2008/09/05(金) 23:11:42 | URL | りくママ #- [Edit
nana、無事に血が止まってよかったですね!
燃えてる線香を押しつけるって・・・。
血が出てるより痛そう!!!

出血してたら、私も慌てますよ~!
ドッシリ構えてるパパ様は、ある意味大物ですね!
2008/09/06(土) 01:07:39 | URL | めめ #- [Edit
nanaちゃん、naopiさん、お疲れ様でした!!!!
toppiさん・・・・緊急事態でもビールを飲もうとするその勇気・・・・
参りました・・・。

私も、そろそろSOLの爪をどうにかしなければ・・・と考えていたところで。
自分でやってみようかと思っていましたが、やはり病院で頼むことに今決めました!やっぱ、流血とかコワイですし・・・
>線香か蚊取り線香に火をつけ、燃えている線香を血のでている患部に押し当てる
恐ろし~!!!!
2008/09/06(土) 12:05:26 | URL | yo!子 #- [Edit
naopiさん、お疲れ様でした~~!!
大変でしたね~~~~(>▽<;;
呑気にビール飲もうとしたtopiiさん、さすがです!(笑)

我が家も流血事件後は、病院でしてもらってます・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
ちなみにギロチンタイプでした。
ヒゲ切りは慣れたけど、爪きりは見るだけで逃げます!!
なので、健康診断がてら病院にしてもらってま~~す♪
2008/09/06(土) 13:59:24 | URL | しげミニ #- [Edit
nana嬢もnaopiさんも大変でしたねぇ。
でも私もtopiiさんと同じで出血くらいならあまり慌てないかなー。
ビールをプシュっとまではしませんが(笑

うちはついこの前(8月)から自分で爪切りしています。
使っているのはギロチンタイプの爪切り。
少しずつ切っていますが、うちもいつ出血することやら…。
でも出血しても拭いていればそのうち止まるだとうというお気楽な考えで止血剤などは用意しておりません(^^;)

今日は良いこと聞いた。
出血したら蚊取り線香で焼こう♪
…きっとできねぇ~!
2008/09/06(土) 15:47:49 | URL | goro #ubvJVqnE [Edit
nanaちゃんもnaopiさんも大変でしたね。
ウチはトリマーさんにおまかせです!
爪は怖くて切れないな~ぁ

線香の止血方法もスゴイ
燃えてるのをつけるなんて。。。
2008/09/06(土) 18:57:01 | URL | かえる母 #- [Edit
nanaちゃん止まって良かった~。
でも、大変でしたね~。
私も子供の頃、一緒に暮してた子は家で爪切りしたりしていたのですが、
出血したことありました。
止血剤をつけて止めてましたが、しみるんですね~。
全然、知らなかったです。
でも、線香か蚊取り線香なんてできないですよ~~。
やっぱりレイはこれからも美容室で。^_^;
2008/09/06(土) 21:58:12 | URL | れいざむママ #- [Edit
nanaちゃんもnaopiさんも大変でしたね(涙)
流血…怖いですね~(>_<)
止血剤ってしみるんだ…
やっぱり怖い~(>_<)!
ずっと病院でやってもらってたんですが、すっごい大変なので(汗)おうちでやるよーになりました。
でも流血が怖くってちょびっとづつしか切れません(汗)
あとはやすりでチョチョイと。
っていうめっちゃ簡単なかんじですが…
2008/09/06(土) 23:19:30 | URL | a-co #- [Edit
皆さん,おつかれさまでした。ずいぶん,ご無沙汰してます。
こちら,ようやくなんとか,生活が軌道に乗ってきました。
今後の爪切りも,,頭痛いですね。
うちも,なかなか切らせてくれないので,
最近は,ペットショップでやってもらうのに,移行しつつありますよ。
でも,いつも気づくと伸びすぎちゃってます。
2008/09/07(日) 00:29:41 | URL | ShioYo #- [Edit
流血騒ぎですか!!
ウチは私が押さえつけて切ってます。
グリュックはわりと簡単ですが、ビアンがとっても嫌がります。
だから私もビビってバッツリ切れず、切ってる意味がないほど・・・(-_-;)

流血の時は蚊取り線香ですって??
ムリムリ~
まず煙で逃げそうだもん(/□≦、)○o。○o。
2008/09/07(日) 09:16:26 | URL | ku-nyan #6DhLHxds [Edit
あらら…。
nanaちゃん大変でしたね。
もう傷は癒えましたでしょうか。
ブラタンの子は爪が黒いから、加減が難しいですよね。
あずきは薄い茶色なので血管が見えるのですが。

爪ってそんなに出血するんだ…。
うちは自宅での爪切りは不可能なので、トリマーさんにやっていただいてますが
きっとものすご~く神経を使うのでしょうね。
私も血を見たら、きっとあわててしまうでしょう。
そして輪をかけて心配するのがお父ちゃん。
きっと泣き出すに違いありません。
2008/09/08(月) 19:20:22 | URL | べべりん #QCN7TgTA [Edit
お~~!nanaちゃん災難でしたね。
我が家では私が担当してます。
最初は良く流血してまして止血剤買い準備してましたが
ほとんど使うことなく切れてます。

でも、ナナのは爪が真っ黒なもんで最初は怖く私の友達のトリマーさんにやってもらってましたが連れていくのが面倒で今では自分で切ってます。
でも、最近は散歩で削れてるのか切ってないな~~。
これから雪が降ると爪切りが始まります(ー_ー)!!
でも、止血剤がしみるとは知らなかったな~~!
ミミは痛い思いしてたのね(ノc_,・;)ハア・・・
2008/09/08(月) 19:45:39 | URL | ミミナナママ #wPRyDVh. [Edit
minaさんへ


男ってどうして呑気なんでしょう?呆れてしまいました、あ!私がせっかちなんですけどね。mananinaさんがいてくれて頼もしいです!!いいでしょ!


soraさんへ

こんなとき必要なんですね。止血剤は日曜日に買ってきました。


わんこママさんへ

トリミングに出しても嫌がっているなら、自分達で切ろうと決めて毎回切りますが、爪は長め。本当は短くしておきたいのですが。しばらく爪きりできそうにないです。

スコママさんへ

爪切りは二人がかり。どんなに落ち着いたpin君でも、もしものことを考えふたりがかりです。


mananinaさんへ

お世話になりました。幹部は焼き殺して次なる総長に誰かなっていただきたい。あれ?話が違う??


ラグ☆さんへ


トリミングしたことがないのです。ヒゲは適当にカット。肛門腺は溜まらないのか、自然に処理しているのかわからず・・・適当な飼い主ですね。



りくママさんへ

爪は真っ黒で血管なんぞ全然みえませんから~~。どきどきのカットですよ。



めめさんへ

血を見るのは嫌いなくせに、呑気な性格なのできっと私が大怪我しても呑気にかまえていそうですね。



yo!子さんへ

私までビール飲んだら病院に連れて行けない!!
血ってなかなか止まらないんですよ。


しげミニさんへ

お互い慣れなんですよね。
しつけ教室で聞いたこと思い出して地道に爪きり再開します。


goroさんへ

きっとできねぇ~、同感です。



かえる母さんへ

かわいそうな思いさせてしまいました。おおいに反省しました。以後気をつけます。


れいざむままさんへ


本当、いつもトリマーしているわんちゃん見て思うんですけどね・・・・。1回してもらって楽したいと・・・・。


a-coさんへ


画期的なつめやすりとかですごく短くなったりしたら楽なのになぁ~。いいグッズないでしょうかねぇ~。


ShioYoさんへ


ついつい伸びすぎてしまいますよね。怪我の元になりやすいので気をつけましょうね。



ku-nyanさんへ

煙でにげちゃう?どこまで肝据わっているとできるでしょう?かなり勇気いりますよね。



べべりんさんへ

お父ちゃんには内緒で・・・




ミミナナママさんへ

私も知らないことばかり・・・。はぁ~反省の日々です。



2008/09/10(水) 18:20:55 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
