我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!

スポンサーサイト

--.--.-- *--

伊○丹通信vol2

2008.09.03 *Wed
がんばれ伊○丹!!と飼い主Aさんがコメントしてくれた。


もっともだ
二人仲良くカートからガンミ?


田舎のデパートだから、うんうん、頑張って欲しい~


さて、翌日のドッグコレクションイベントは・・・

色々なワンコのしつけで本をだしている 鳴海 治氏のしつけ教室とアロマ教室に参加
伊勢丹に行く前に昨日行ったペットショップへ
ゆっくりと見る時間があったのでnanaちゃんに似合う洋服をゲット
昨年の夏は着れてた洋服がピッチピチで胸がつかえちゃう~~。スレンダーなくせに一回り大きくなったのかな?大きさの差はあるけど2ピンしてサイズは一緒なのです。


似合うでしょ

ミニピンのパピーちゃんは昨日飼い主さんが決まったそうで・・・良かったね!







日曜日だけのイベントだったしつけ教室
ちょうどイベント会場にいったら終わりの頃だったので、先にアロマ教室を・・・・。


テキストをみながら講習会のはじまりです


講師は桑山智子先生
テーブルを囲んで他のワンちゃんとも仲良く講習をうけます。



まずは、ワンコの好きな匂いを探してみよう

あたちぃこの匂い好きよぉ





リラックス効果が期待できる ラベンダー・カモミール・ベルガモット
虫除け効果が期待できる ティートリー・レモングラス・ペパーミント
食欲・元気アップ効果が期待できる ゼラニウム・グレープフルーツ・ローズマリー


を順々に紙に1滴たらして鼻先に近づけます。


このときワンちゃんがクンクン匂いかいたり、ペロペロ舌をだしたりしたら好みの香りだそうです。

反対にワンちゃんが鼻をそむけたり、くしゃみしたり、興味なさそうにしていたら使わないほうがいい香りになるそうです。

この匂いは・・・・嫌い



pinとnanaにもそれぞれ順番に試してみたけど、pinは嫌いな匂いにはくしゃみをしてnanaは好きな匂いはペロペロと舌をだしていて、とってもわかりやすかったですよ。






始めは何事かと落ちつかなかったピン’s達もだんだんとトロ~ンとした表情に。香りもすぐ心地よくなるわけではなく、だんだんと心が穏やかになっていくみたいです。




みんなで匂いをかいでみたよ


そしてアロマオイルで作る簡単なアロマスプレーの作り方などを聞き、マッサージの方法も少しだけ教えてもらいました。


常に上を向いているワンちゃんは肩がこりやすいとか!?
なので首元を摘むようにゆっくりもみあげます。


それからジャンプの得意なピン’s達。太ももだって凝っているはず。ももの筋肉をゆっくり円をかくようにマッサージです。
先生にマッサージされるnana


おへそもじっくりとゆっくりと・・・便秘気味のときはいいそうです。

どれもゆっくりとするのがコツ。
飼い主さんはマッサージをする前は手を温めて、リラックスしておく、などコツを沢山教えてもらいました。

pinとnana 香りの好みが違うのにはビックリ
こんなところで個性がはっきりするのねぇ。



その後、ワンちゃんお預かりペットマンションに預け(伊○丹イベント用臨時のペット預かりコーナー)6階・秋の大九州展でおいしいものをたっぷり堪能。


ちょうどピン’s達を受け取りに行ったら「しつけ教室」が始まるところだったので、軽い気持ちで聞くことに。。。それが目から鱗の教室だったのだけど。

しつけ教室


常に預けられることがないピン’s達。置いていかれた事に随分腹が立って怒っていたpin君。非常に落ち着きのない状態でした。(泣)

今日参加のわんちゃんと一緒にお話しますので飼い主さん一人に1頭で前にでてください

落ち着きのないpin君をクルクル回しながらハァハァ言ってるnanaちゃんを抱きながら、前に出て座ったものの・・・・鳴海先生。。。。けったいな仔がいるなぁ~。。。なんて思ったかも。参加のワンちゃんはこのために来店したのか沢山いて、トイプーやチワワ、ダックスちゃんなど。みんな勉強熱心に耳をかたむけます。

僕ちゃんはtopiiとペア組んだよ



まずはワンちゃんをしっかり抱きかかえ、飼い主の心臓の「音」を聞かせてあげてください

こうすることによってワンちゃんが落ち着きます。すぐには嫌がって逃げようとするけど、ここは辛抱強く。話の途中で一斉にワンちゃんの顔の向きを変えさらに心臓の「音」を聞かせながら先生のお話が続きます。

ずっとこの姿勢なんだな


マナーを守ること


世の中には犬好きな人もいるけれど嫌いな人や苦手な人がいるのだから、お互いに気持ちよく生活するためにも努力が必要である。
散歩の時は必ず散歩バックを持って排泄物は持ち帰る。
公共の場では、ワンちゃんの抜け毛防止に洋服を着せる。(アレルギーの人がいるかもしれない。)
外でトリミングなど毛を飛ばさない。


怒らない


怒ってしつけるのではなく、褒めてしつける。
抱っこして心臓の「音」を聞いている状態でも大人しくしていたら「いい子だね」と常に毛並みにそって撫でながら褒める。逆にジタバタ暴れたら黙って同じ姿勢を崩さない、そして落ち着いたら「いい子だね」と撫でながら褒める。この単純な繰り返しをずっと続けていたら・・・


ジタバタしていたpinもハァハァ言ってたnanaも次第に落ち着き目がとろ~ん。右に顔を向けたり左に顔を向けたりとコントロールも簡単にできるようになりました。



あたちぃもずっとこのままなの


お手入れの方法


まずは、褒める。
足の又の間におなかを出してゴロンとさせた状態で
まずは足を触り、嫌がらなかったら毛並みにそって撫でながら褒める。「いいこねぇ~」
次に肉球を触って・・・・褒める。
爪は一本づつ触って・・・褒める。

この地道な方法でやがて爪きりも素直にさせてくれるとか。

口の周りを触って・・・・・褒める。
口の中に指を入れて・・・褒める。(薬の投与や歯磨きの時役に立つ)
目の周りを触って・・・褒める。(目薬を嫌がらないため)
お腹をクルクル触って・・・褒める。(病院でお腹を触らせてくれるように)

ムニュ~っとしたらいい気持ちね


普段、爪やお腹触られて嫌がるpin君も褒めてばかりいるので無抵抗に。


耳の刺激は眠くなるなぁ


耳には人間と同じくらいつぼがあり、時々ギューっとつまんであげるといいそうです。実際ギューっとつまんでも痛がらないのよね。むしろ気持ちよさそうにしているの。試してみてね。


実践タイムです!!

名前を呼んでお座りと声をかけ座らせるできたら毛並みにそって撫でて褒める。

簡単なことのようだけど、おやつがないから難しいよぉ~。
何度か挑戦してpin君はできるように・・・でもnanaは全然!!

ゲームですよってみんなでお座りゲーム。30秒間で何回できたか競争です。pin君は頑張って3回。もっと沢山できたワンちゃんにおやつが商品がもらえることを知った途端!!??



俄然やる気のpin君




もう一度ゲームだよといわれお座りゲーム再開。今度は5回できたら、おやつをもらえました。pin君だけもらえて、nanaはまたもや落ち着きなくて・・・・泣。

次は待てのゲーム
ただ待てをすればいいだけ。その間おもちゃがそばに飛んできたり、おやつが袋ごとそばに飛んできたり、掃除機が間をすり抜けていったり・・・・続々とリタイアするワンちゃん尻目になんとpin君とnanaちゃんが最後まで残りダブルで優勝。

もらったおやつと買ったおもちゃ

食い地がでたら誰にも負けません!!

恥ずかしいやらうれしいやら・・・・。


1時間の教室は熱気あふれて2時間をすぎ、質問コーナーではみなさん熱心に手をあげいつまでも終わらないくらいの盛況ぶりでした。鳴海先生のお話はとってもおもしろくワンコと一緒にできて楽しかったです。


そして、問題行動はワンコが悪いわけではなく飼い主自身が正しく接すれば解決するそうです。

無駄吠え
噛み付く
トイレの失敗

色々な例をあげて、わかりやすく説明してくれました。


まずは、コントロールしやすい仔にすることが一番なのですよ。

自宅に帰ってから復習と言う意味で2ピンともに時間があると実践しています。少しずつでもいいから飼い主の言うことをよく聞ける仔になってくれたらいいなぁ~って思いました。




マックのテラス席にて
!!!やば!!!
強烈ないやしんぼうが収まる方法を聞けばよかった!!



イベントで実際見聞きして得られる沢山の知識、本当に聞けてよかったと思いました。コレを機会にまたワンちゃんのためのイベントを開いてもらいたいです。そして、お互いに気持ちよくデパートでワンコ連れでショッピングを普段も楽しめたらいいな。





と、楽しい伊○丹ライフを過ごした週末でした。
スポンサーサイト

COMMENT

おぉ!
しつけ教室さ参考になりますね~!
お腹出してゴロ~ンとさせるのは、以前トエルが行っていたしつけ教室でも1番最初にやりました!
なので、トエルはいいんですけどね・・・。
アレンが・・・・・・・・・・・・・・・・・(涙)
アレンとも、ちゃんと向き合ってしつけを入れていかないといけないなぁ・・・と思いました!
私もがんばりますぅぅぅ!!!
こちらの伊○丹でもやってくれないかしら?
2008/09/03(水) 17:34:14 | URL | めめ #- [Edit
お手入れの仕方、めちゃめちゃ参考になりました。
褒める褒める褒める!ですね。
これで早速爪を切ってみよう!
pinくんとnanaちゃん、香りの好みが違うのね。
こっちの伊●丹でもやってほしい♪
アタシ、前回のコメントでおもっきり伊●丹って書いてたわ。。。
2008/09/03(水) 17:48:09 | URL | mina #- [Edit
すばらしい催しですね。
こちらの伊勢丹はペットショップも無ければ
おそらくこんなイベントは絶対やらないかも…。
いいなあ!
真っ先に予約入れるのに!

うちも春のペット博でマッサージ体験しましたが
トロ~ンとなっていましたよ。
自分でできれば最高ですね!!
2008/09/03(水) 18:57:49 | URL | べべりん #QCN7TgTA [Edit
pin君nanaちゃん優勝おめでとう!!!
凄いです~
たくさん、おやつGETだね!
陸は、マッサージ首のあたりモミモミしてあげるだけで気持ちよさそうにしてます。耳か?いい事きいたわぁ~試してみます!
2008/09/03(水) 21:46:49 | URL | りくママ #- [Edit
なるほど!すごく参考になったわ~!
ユンタね、口の中を触れられるのが一番嫌いのようで
ハミガキが大変なんです…
今夜、実践してみる~ありがとー♪
2008/09/03(水) 22:00:34 | URL | ラグ☆ #1wIl0x2Y [Edit
ふむふむ・・・「褒める」それと「アロマ」ですね
もっと向き合う時間を増やさなきゃっ!!

お勉強になるなぁ~ ありがとうございまーす♪
2008/09/04(木) 09:45:02 | URL | わんこママ #- [Edit
pinくんnanaちゃんスゴ~~~イ!!!
優勝おめでとう~~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

『褒める』ですね~~~!!
我が家も実践してみます!!
勉強になりました♪
ありがとうございます(*´▽`*)
2008/09/04(木) 19:03:02 | URL | しげミニ #- [Edit
pin君nanaちゃんは食べ物がもらえると俄然がんばるのね(^_-)-☆
優勝\(^▽^)/ ぉめでとぉ~♪

しつけ教室1回も参加したことがありませんがここで大変勉強になりました。また、新しいしつけ方があったら教えてね(^^♪
2008/09/04(木) 23:01:25 | URL | ミミナナママ #wPRyDVh. [Edit
めめさんへ

しつけ教室はきっかけがないと行く機会が断然減っているので、とっても勉強になりました。pinを迎えた時にしつけ教室に通ったくらいだったので5年ぶりでしたよ。
2008/09/10(水) 17:52:57 | URL | naopi #- [Edit
minaさんへ

香りの好みがこんなに違うとはおもいませんでした。
アロマの先生の解釈は様々で、ワンコが好んでくれればどんなアロマでもいいとおっしゃる先生や、こんな症状には絶対使わないほうがいいとおっしゃる先生・・・最後は自分で判断するしかないですね。
2008/09/10(水) 17:55:05 | URL | naopi #- [Edit
べべりんさんへ

マッサージは私もして欲しい!!とろ~んとなった顔はとってもかわいいですよね。あの顔みて、一緒に癒されている感もあるような・・。
2008/09/10(水) 17:56:19 | URL | naopi #- [Edit
りくママさんへ

耳はどんなにギュッとつまんでも痛くないそうです。それにもビックリ!で、気持ちいいそうです。
2008/09/10(水) 17:57:25 | URL | naopi #- [Edit
ラグ☆さんへ

歯磨きしているんですね。毎日の少しずつの積み重ねなんですけどね・・・・根気がいる分長続きしません。だって3日坊主なんですぅ。
2008/09/10(水) 17:58:44 | URL | naopi #- [Edit
わんこママさんへ

忙しい、疲れた、眠い。。。。私も一緒ですよ。でもね、やっぱりそばで待っている姿をみると・・・・。ふぁいと!ですね!!
2008/09/10(水) 18:00:24 | URL | naopi #- [Edit
しげミニさんへ


食い地が張っている分毎日留守番の前におやつを目の前に置き「待て:をさせています。きtっとこの成果なんでしょうね。私もビックリしました。
毎日の地道な訓練なんですね。でもできませ~ん。
2008/09/10(水) 18:02:03 | URL | naopi #- [Edit
ミミナナママさんへ

しつけ教室ってパピーの頃は行く機会があったけど大きくなると今更って気持ちありますよね。でもワンコ達はつねにしつけが必要です。安心してお互いが暮らせるためにも・・。勉強になりました!
2008/09/10(水) 18:03:49 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
