我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

nana倒れる!?

2007.09.16 *Sun
夏休み当初から新潟県立博物館に行きたいとshiopiからの希望を聞きながら、実現していなかったのでドッグランにいくついでに寄り道してみました。

ドライブだ~


天気も午後から下り坂になると予報では言っていたので過ごしやすい陽気になると思っていたのが、大誤算。この後の悲劇につながるのですが・・・・。
さて、歴史博物館はもとより県内の公共展示場(美術館など)は土日祝日は小学生と中学生は観覧料が無料となります。なので催し物があるときは週末をねらっていくのが賢い利用方。

         風林火山                  shiopiだけ行っちゃった


しかしワンコ達は当然入れないのでお留守番。naopiも博物館に入りたっかたのですが、外気温33度の中、車の中に放置できず一緒にお留守番しました。


大満足のshiopiが帰ってきたので一路柏崎へ・・・。中越沖地震以来行っていなかったので様子が気になっていました。

         地震の爪あと             秋晴れより真夏日


駐車場のレンガは下から押し出されたように盛り上がっていました。まだ駐車場内は整備が行き届かないようです。市内は随分住宅の修理も済みいつもと変わらぬ様子でしたが少し離れると、塀が崩れたままの屋敷や、平地になった住宅街が目立ちます。山間部に入ればまだブルーシートの屋根が多くあり地震の凄さをまた痛感しました。

ところが景色と裏腹に天気は快晴。

隣の公園ではバーベキューを楽しむ人たちの姿も見えてドッグランにウッキウキで向いました。

な・の・に

            nana倒れる!!


あまりの暑さでnanaちゃんフラフラ~~。わずか滞在時間5分でこの有様。
水を体にドバドバとかけて、背中に保冷剤をあて応急処置。
息も荒かったので、ドッグランに来て10分スゴスゴと退散いたしました。

            うっほ~!!車の中は快適。


この後リベンジで海にも寄ったのですが、続きはまた明日ということで・・・。

さて、熱中症で倒れたnanaぽん。
悪いのはすべて飼い主のせい。
だって暑い時はエアコンの効いた室内で楽々してたんだもん。
暑い日差しには鍛えられてないから、体がついていかなかったのよね。

はて?pin君暑さに弱いはず。あなたなんで平気だったんですか?

「nanaみたいにアホじゃない!!」

へぇ~、そうだったんですね。さすが4才だてに年とってないね。

COMMENT

大丈夫ですか?
nanaちゃん大丈夫ですかv-236
今日はとても暑かったですもんねv-278
我が家のチャッピーも柏崎じゃないですが、
ドッグランへ遊びに行ってきましたv-286
もー暑くて、ゼーゼーハーハーv-356
飼い主もくたばりました…。
nanaちゃんお大事にv-451
2007/09/16(日) 19:54:17 | URL | ボス #- [Edit
暑さなれしてないと、辛いですよ。
それにB&Tのカラーも!
黒は熱を吸収しますので。

今年は夏前から暑さなれさせましたので
我が家のわんこたちはみんな元気。
うまく体をクールダウンさせながら遊んでくれます。
そして暑くなれば鯖石川にダイブ!
それが楽しみな不届き物のいますよ。
あれだけ水が嫌いだった我が家のやんちゃな絆。
自ら進んで川に入ります。
2007/09/16(日) 21:55:51 | URL | フラペチーノ #RIrgb1Ns [Edit
おいおい
大事なくてよかったなぁ?
ピンは、特に気をつけないとね

今年の暑さはハンパじゃない!!
すぐ脱水症状起きてしまうし、
保冷剤あてて応急処置完璧やねぇ♪

うちも気をつけないと・・・
2007/09/17(月) 10:55:18 | URL | りん #WG3/H9bE [Edit
えぇ~!?
さすがベテラン。
冷静に適確な処置されていますねぇ。
私だったらもうパニクってしまうかも…。
なんにしても大事に至らなくて良かったです。
それにしても…naopiさんの落ち着きっぷりがすごい!
2007/09/17(月) 15:29:45 | URL | goro #ubvJVqnE [Edit
ボスさんへ
一度pinが熱中症になったので、すぐわかりました。応急処置もなんとなく知っていたし。共に軽く熱中症だったのでよかったのですが、小さいワンコは特によろけたら注意しないといけませんね。
すぐ回復したのでよかったです。
2007/09/18(火) 09:14:18 | URL | naopi #- [Edit
フラペチーノさんへ
暑さ慣れしていないので、極力8月はお出かけ避けていたのですが、9月になってもこの暑さ、油断していました。普段は暑い場所に平気でいるnanaもさすがにダウン。暑さに気をつけないと。来週のワンワン運動会は涼しくなるといいなぁ~。
2007/09/18(火) 09:16:32 | URL | naopi #- [Edit
りんさんへ
いざと言うときの為に応急処置は頭に入れておくと役にたちますよね。かわいいわが子は飼い主が守らないとね!
2007/09/18(火) 09:19:58 | URL | naopi #- [Edit
goroさんへ
落ち着いては、できませんよ。でも私がしなければ誰も守ってくれないと思えばなんでもできるはず。
一度熱中症に軽くなったpinを見ていたのですぐわかりました。初めて見たら多分パニックになるとおもいます。何よりも経験ですね
2007/09/18(火) 09:22:46 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
