我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

ぽっぽ焼き

2008.05.23 *Fri
21日は加茂祭でした。

新潟では当たり前の屋台名物

ぽっぽ焼き
別名蒸気パンとも言います。


どの店でも行列ができるぽっぽ焼きは大人気


小さなお祭だというのに、ぽっぽ焼きの屋台かぞえただけでも6軒

例えば

広島風お好み焼き→フランクフルト→くじ引き→金魚すくい→りんご飴→ぽっぽ焼き→クレープ→フライドチキン→甘栗→かた抜き→たこ焼き→ぽっぽ焼きってくらい

ぽっぽ焼きの裏側・1    3・9・15・30本の単位で売ります。3本100円







材料は、たぶん 小麦粉・水・ふくらし粉・黒糖
蒸気の熱を利用してつくる蒸しパンの細長い物を連想していただければわかりやすいかな?

ここも行列、味が微妙に違うのです



人気のあるお店は必ず長~い行列ができています。
そしてぽっぽ焼きといったら忘れてならないこのお方々


いい匂いがしてるよ



小悪魔的な面影をすっかり隠し、
「かわいい~~ワンコちゃん」と化けて屋台の行列に紛れて並ぶ

すると、大抵屋台のおっちゃんが「お!犬だ」と反応

「いやぁ~ぽっぽ焼きが大好物で~~」なんて言ったなら

いただき~~


しっかり、その場でいただくをマスターしたこの方々。

恐れ入ります。。。。

15本もあっという間になくなるよ







そんな楽しいお祭の風景をチラホラと紹介


広島風お好み焼き    金魚すくい



くじ引きで大当たりは昆虫?     ワンコの歩くビニールおもちゃ




スパボー?スパゲッティを揚げて味ついたもの    定番・綿菓子。袋のデザインに今年の流行りが!




金魚やさん・鯉もあつかってます     バナナチョコ



かわいいワンちゃん発見

恥ずかしがりやのワンコ。すぐ隠れてしまいました。



楽しいお祭もあっと言う間
賑やかな夜もすっかり静まり返り、8時すぎれば商店街のシャッターも閉まり光は街灯だけ。

別名シャッター通りとも言いますが・・



おまけ

祭のメインイベント・御神輿



おみこしも一緒にね


お天気に恵まれよいお祭でした。

COMMENT

祭りだぁ~!!
宮城の気仙沼は「ぽっぽ焼き」=イカ焼きなんですよぉ
新潟のぽっぽ焼き美味しいんだろうなぁ…
今朝寝坊して、ご飯抜きだから、よけいつらい…(;;)
2008/05/23(金) 10:43:27 | URL | わんこママ #- [Edit
ねぇねぇnaopiさん?
ぽっぽ焼きってどこの屋台も
この緑の包み&ベージュの袋なのかな?
時間が経つとポッポ焼きに張り付くんですよねー( ̄ー ̄;)
21日、行こうと思ってたら・・・仕事でした^^;
2008/05/23(金) 10:58:30 | URL | りえ #SFo5/nok [Edit
↑そうそう、袋一緒だよね~v-237
我が家の近所のスーパーでたまに出されるポッポ焼きのおじさんも、袋の色は一緒v-411

そして、スコも大好物v-344
息子が学校帰りに買ってきたポッポ焼きをこっそり食べた味が忘れられないのでした・・・v-286v-426
2008/05/23(金) 11:59:40 | URL | スコママ #- [Edit
いまだかつてポッポ焼きを食べた事がありません・・。
長岡方面はポッポ焼きの屋台がないんですよ~。
母は分水生まれなんで、懐かしいみたいで
テレビで見るたびに食べたい食べたいと
うるさいです。
2008/05/23(金) 13:39:45 | URL | manania #- [Edit
いつか食べてみたい!!
naopiさんのブログに時々登場するぽっぽ焼き、いつか絶対に食べてみたい!!!
見るたびに食べたい思いがつのります・・・。(≧ε≦)
pin君たちはその場でももらえていいね~≧(´▽`)≦
それと、スパボーというのも初めて見ました!!
これも一度食べてみたい♪♪
そして、すっごくビックリしたのが金魚やさん( ̄□ ̄;)!!
すごい売り方ですね・・・・・。
私もお祭りに行った気分になりましたo(〃^▽^〃)o
2008/05/23(金) 18:32:05 | URL | れいざむママ #- [Edit
食べてみたい!
ぽっぽ焼き食べてみたい・・・
naopiさんの方は、お赤飯は長岡と同じなんですか?お醤油味?赤くない?ちょっとTVで見て気になったもんで・・・
2008/05/23(金) 22:28:45 | URL | りくママ #- [Edit
わんこママさんへ

いか焼きなんですねぇ~。所変われば品変わるだわぁ~。「ぽっぽ」じゃなにも連想できないものね。


りえさんへ

お店によっては包み紙が紫バージョンみかけました。が、袋はどこも茶袋ですね。あれがぴたりとくっつくんだよなぁ~。


スコママさんへ

みんな大好きぽっぽやき。自宅でも作れないものかしら?今度試作してみようかな。


mananiaさんへ

なにー!!?食べた事がない??だと!!今度お持ちしますわ。


れいざむママさんへ

土地によって色々な屋台が発展するのでしょうね。でも新潟がおかしいのかな?お祭の時、新潟へ遊びに来て見ますか?

りくままさんへ

赤飯は醤油味も、赤い赤飯もどちらもありますが、好きなのは醤油赤飯です。え?これもおかしい??あれぇ~?
2008/05/24(土) 20:23:45 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
