我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!

スポンサーサイト

--.--.-- *--

春が来れば思い出す~♪

2008.04.06 *Sun
狂犬病の季節

我が家にも2通届いた。


あの恐怖の狂犬病ワクチン


お出かけですよ



そうそう、pin君

そろそろ動物病院に行きますか??
届いた葉書



揃って届いた狂犬病接種の連絡葉書

接種は10日だけど、昨年狂犬病ワクチンを打ってアナフィラキシーショックをおこしてしまったpin君は、動物病院で手続きすると「猶予証明書」を出してくれるので、狂犬病は受けなくて済みます。



あの時は本当どうしたのかと、naopiも始めてのことでビックリしたし、病院に電話したら「すぐ連れて来て下さい」って診察時間外だったのに、出勤前だったのに事の重大さにビックリしたよ。


本当、怖かった・・・・精神的にも酷くまいった。(参考までにそのときのブログはここ)


あたちぃも入っていいですかぁ?



そのときに獣医師さんから「次回の狂犬病は受けなくてもいいですから」と言われ説明を受けていたのを思い出し、葉書もきたので夕方動物病院へ。






ナゼ?夕方なのか。

てんかん持ちのpin君

朝晩お薬を欠かさず服用していますが、そのお薬が効果的に効いているのか血液検査をするために、ちょうど夕食前のお薬飲む前が適しているというので・・・・。


ふん!僕ちゃんだけ行くの。



まずはてんかん発作の様子やらお薬の副作用とか先生が変わったので、もう一度確認の為詳しく聞くことができ少し安心。今の状態で血液中のフェバノール値が低くなければ大丈夫といわれました。

12月に血液検査したときは14.2
本来なら30まで数値をあげてもいいと言いますが、必要ない多量の服用で小さな体に負担はかけたくありません。



お外は暗いですね




結果は後日電話で聞きます。


そして肝心の猶予証明書はこれ


pin君の登録はtopiiの名前でした。



てんかん持ちの子はワクチン注射でショック状態を起こすことがあるので、1度おこしたpinはもちろん生涯ワクチン注射は危険リスクが高いので避けます。

しかし、狂犬病ワクチンは義務。
そこで獣医師の診断によってワクチン接種を免除できるわけ。


これまた毎年必ず猶予証明書がいるのです。


院内は誰もいなくて寂しいなぁ




これで10日の狂犬病接種は、この用紙とnanaちゃんのみ連れて行けばOK

でもね、健康なワンコでもいつワクチン注射でショック状態になるかわからないので、接種後は運動は避けたほうがいいね。当たり前だけど、帰り道はスリングにいれて帰ろうっと。いままでは散歩がてら接種にいってたけど。


naopi職場のはなちゃんは僕ちゃんのお友達




今まで健康優良児だと思っていたpinも、よく考えれば食物アレルギーで反応起こせばカユカユになってハゲたし、耳の中ブツブツ出してたなぁ。ブリーダーの飼育状態にもよるけど見た目は健康でも成長する過程で色々と変化がでてくるもの。

そう思うとnanaって意外と健康優良児かも。。。。あーでもわかんないな、熱だしたこともあるし。

本当の健康なワンコって少ないかもね。

便利なドッグフードや環境、自然破壊で広い大地を駆け回れることも充分できず、その子孫は少なからず不健康になりやすいよね。

私たち人間だって同じ。

ファーストフードがおいしくて、チンしたおかずも簡単で、野菜なんて面倒だから食べないし、魚は骨があるから面倒くさいなんて。

飼い主だって不健康なんだもん、あ~こりゃマイッタな。



おいしいご飯を食べさせてください。




ちょっとした事でも、食事に気をつかえるなら主婦はがんばりましょう。
幸せなことにnaopiはまだボケてませんからぁ~~~!?



あ、朝ごはん食べたっけ??あ、今日って何日だっけ??
スポンサーサイト
CATEGORY : 動物病院

COMMENT

去年は大変な思いしましたもんね。
ってか・・もう一年経つんだ・・^^;
バムも今回パスする予定ですが
今後はもしかしたら“3年に一度”の接種にするかもです☆
血液検査の結果と先生の話をよく聞いてから、ですが・。

食生活・・・耳が痛いです。
しかし、それでも明日は朝マック~♪
2008/04/05(土) 22:08:35 | URL | りえ #- [Edit
去年の記事読ませてもらいました。
pinくん辛い思いをしたんですね。
ワクチンとかの時期だって思うと本当に不安です。
ワンコにとって本当に必要なのかな?とか命がけでうけなおといけないのかな?って。
でもあまりに無知な私は受けざるおえない・・・
こんな飼い主で申し訳ないです・・・
2008/04/06(日) 14:55:17 | URL | a-co #- [Edit
予防接種の季節
狂犬病の予防接種の季節なのですねー。pinくんは大変な経験をしたみたいで、気の毒に思いました。接種猶予証明書というのがあることを初めて知りました。

予防接種のハガキはうちにも来ましたので、ぼちぼち動物病院へ行こうかと思っています。
ハガキに書いてあるレイの犬種は、なぜかミニチュア・ピンシャーならぬ「ミニチュア・ピンシェル」・・・。
英語読み?ドイツ語読み?それともフランス語読み?と悩んでしまいました。
2008/04/06(日) 22:05:38 | URL | 飼い主B #qbIq4rIg [Edit
pin君、大変でしたね。
接種猶予証明書というものがあるんですね~。勉強になりました!
レイは注射などで副作用が出たことは一度もないのですが、
子供の頃に手術をする際にお医者さんから全身麻酔について、
たまに麻酔に絶えられない子がいて、最悪の事態に至る場合がありますと説明されてとても怖い思いをしたのを思い出しました。
親兄弟にそういう子がいなければ、まず大丈夫だと言われ、レイの両親が麻酔など受けたことがあるのか確かめてもらいました。
体が小さい分、余計に気をつけなければいけないこと沢山ありますね。
そうですね、食事、頑張ります!!
2008/04/07(月) 00:35:22 | URL | れいざむママ #- [Edit
狂犬病予防接種!
そういえばもうそんな時期なのですね。
とは言ってもうちはまだハガキ来ないけど…。

そうか…。
注射って、思わぬリスクがあるんですね。
うちだって去年までは大丈夫でしたが
いつそうなるかやはり心配です。

注射の免除ができるなんて、初めて知りました。
そりゃそうですよね。
そんなリスクを冒してまでする必要ないと
思いますもの。


2008/04/07(月) 09:47:06 | URL | べべりん #QCN7TgTA [Edit
そうそう
狂犬病受けにいかんとあかんな・・・
そやけどよその子いっぱいおるとこ連れて行ったら、間違いなくイカれるから、病院で受けようっと・・・

飼い主共々イカれてるしな・・・ヘッヘッヘ・・
2008/04/07(月) 14:54:22 | URL | りん #WG3/H9bE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
