我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

我が家の食料事情

2008.03.01 *Sat
ガソリンや灯油、食料品の値上げ

給料は増えもしないのに

お金は羽をつけてドンドン飛んでいく~~



休日の昼下がり






ワンコ達のご飯

今世間を揺るがす「中国製食品」もワンコ達の食料に大きな影響が

今までは、ネーミングやブランドに騙され、何も考えずに購入していたおやつやご飯。今さごろになって在庫のおやつを覗いてみたり、ペットフードは安全か心配になったり。


まずはおやつ

すばらしく多くの在庫を抱えているワンコのおやつ




何が入ってる?







賞味期限ギリギリのものもあるから注意しておかないと。
大きなBOXの中におやつが沢山入っていることを知っているワンコ達。



俺のだ!あたちぃの!!



見ればすぐガウガウ
すさまじき、いやしんぼう精神


ほら、こんなにどっさり



早速、国産・中国産・そのほかに分けてみたよ。


やっぱりこれだけあった中国産



やはり、良く見れば中国製が・・・・
最近は国産のおやつも多くなり安心ですね。


お次はドッグフード

ウォルサムセレクトスキンケア


これは主にnanaちゃん用。
胃腸が弱いのか、以前血便を度々目撃。
獣医さんに相談したらサンプルフードをいただき、以来調子が良いのでずっとこのフードですよ。


ホステリックセレピー ラム&ライス



こっちは主にpin君用。
アレルギーがあるpin君にはこのフードで肌つやもバッチリ。


このフードは両方の割合を変えるだけ
カップにこのくらいって測ってご飯をあげていたらデブになったので、しっかり計量。


約28g




1週間分を小さい袋に分けてストックしておくよ。朝晩だから14個×2ピン分


あら?ご飯の時間かしら??



ガサガサ袋を出していると、寝ていたnanaが一番にキッチンに。
何を狙っているかわかる??


僕ちゃんは足元でスタンバイ中



pin君は絶妙な立ち位置でスタンバイ中



なぜなら・・・・・
時々落ちてくるフードを拾い食いするため・・・・・


あ===!!



おう、ついでに中国産のおやつだぜ


おやつを出したら、勘違いのワンコ達
しかたないから、賞味期限ギリギリのささ身巻ガムを1個づつ



nanaちゃんよりはるか早い時間で食べたpin君

良くかんで食べましょう。


nanaちゃん?
ブログ作り初めに渡して、まだささ身巻の部分しか食べれてません、疲れても全部食べないと、レッドなハイエナpin君が目を光らせていますから。。。。


あたちぃだって必死よ



がんばれ!nanaちゃん。


僕ちゃん狙ってます



ほら、後ろにハイエナpin君が・・・・!!

COMMENT

やりますねー。すごい量のおやつ。それに入れものもおしゃれ。
私もフードやおやつがどこ製か見てみなくっちゃ。怖い怖い。

我が家の中坊も10時過ぎまでおねんね。お昼過ぎに活動開始です。高校行けるのかなあ。
今ピアノの練習。ビギョ~~~~ンってなんでそんな音が出るの?
2008/03/01(土) 17:02:14 | URL | ばにここママ #- [Edit
エビ子もセレクトスキンケアをいつも食べてますよ~。
でも最近は、アタシが飽きてきたので?
違うものを少しづつ試してみています。
完全なる、飼い主のエゴです・・。
おやつって、いつ買いに行っても新しい商品が出てるから
ついつい買ってしまいます。
ガムで国産のって見た事ないんですが、お勧めありますか?
2008/03/01(土) 17:47:04 | URL | manania #- [Edit
おやつ
pin君、ガムを食べるの早いんですね。
うちは途中で飽きてしまうので何日もかけて食べます。
最近はおやつもいろんな種類があって、選ぶのが楽しいですよね。
でも、どこで作ってるかなんて今まであまり考えてなかったな。


2008/03/01(土) 23:23:08 | URL | みーにょ #- [Edit
おやつのストック量すごい~~~( ̄□ ̄;)!!
何故、そんなに??
うちも手つかずのが2,3袋あったりして
買いすぎかな~?と思ってましたが全然ですね!
2008/03/02(日) 00:48:48 | URL | れいざむママ #- [Edit
すげっ…
すごい量のおやつだ…。
うちでは考えられない(^^;)
我が家のおやつ在庫は一種類一袋のみ。
それが終わらないと次は買わないのです。
しかも一袋使い切るのに数ヶ月はかかる(笑
めったにオヤツをあげないもので…。
みんなどんなタイミングでおやつをあげてるんだろう?
2008/03/02(日) 08:47:40 | URL | goro #ubvJVqnE [Edit
すっごい、おやつ!
pinくんもnanaちゃんもパラダイス。
色んなことが気になるこの頃。
納得できるものを食べさせてあげたいですね。
2008/03/02(日) 10:38:09 | URL | dona #E6psF8zg [Edit
うへぇ
売る位あるやんかぁー!!
ほんで、フードもええのん食べさせてるねぇ?
でも、人間のもそうやけど
中国製じゃないのん、探すほうが難しいよね?
2008/03/02(日) 16:41:14 | URL | りん #WG3/H9bE [Edit
大きいおやつ箱!
すご~い!!おやつがいっぱいv-405
ルパンやコナンが見たら大興奮だろーなぁ
でも、中国製って結構あって
やっぱり商品の裏みてどこ製か確認しちゃいます。
2008/03/02(日) 21:54:45 | URL | かえる母 #- [Edit
すっご~~~~いっ!!!
宝箱ですね~☆
pinくんnanaちゃんそりゃテンションあがっちゃうね♪
2008/03/02(日) 22:18:43 | URL | a-co #- [Edit
ぱにここママさんへ
中坊はその後お昼寝で3時から7時まで寝てました。良く寝るもんだと・・・夜も寝たらしい・・・。
2008/03/04(火) 13:54:22 | URL | naopi #- [Edit
mananiaさんへ
おやつは金額の高い物はたいてい国産ですよね(笑)体も小さくご飯の量も少ないので、多少は高級品を食べているワンコですが・・・大型犬だったら・・・と思うと、ミニピンでよかった~~と。同じフードばかりもよくないと思いますよ。pinは同じメーカーのフードばかり食べていたらアレルギーでました。色々と変えるのはいい方法だと思います。オススメのガム~~?私もしりたい。えへ!
2008/03/04(火) 13:57:37 | URL | naopi #- [Edit
みーにょさんへ
今までは私も気にしなく、自分の食料ばかり気にしていました。しかし・・、やはりいざ裏パッケージを見ると、すごく気になります。回避できるものはしてあげたいものね。
2ワンいるせいか、隠しておこうと思わないみたいです。取られたら大変だもの!!
2008/03/04(火) 14:01:50 | URL | naopi #- [Edit
れいざむママさんへ
23袋?それだってすごい!!
秋の運動会でpinが優勝したたびにもらったおやつと時々開催するペットショップでのおやつつかみどりでこんなに在庫があります。
思ったほど消費していないので、賞味期限ギリギリも!
2008/03/04(火) 14:03:52 | URL | naopi #- [Edit
goroさんへ
おやつをあげるタイミング

1・留守番の時
2・爪きりの後・ご褒美
3・お客様が来た時・ご挨拶
4・散歩の時

くらいですよ。そんなにあげていません。毎日留守番の時にあげるくらい。いつもガツガツしています。
2008/03/04(火) 14:05:53 | URL | naopi #- [Edit
donaさんへ
そうですよね、なんでも値上げ値上げ。
5%オフ♪の時はドッグフード買いにいったり、ネットで割引してるときにポチしたり・・・。
消費犬も頭を使ってもらいたいものですぅ。
2008/03/04(火) 14:07:29 | URL | naopi #- [Edit
りんさんへ
日本は輸入大国
自国で生産量がまかなえない!!

本当に困ったもんだいです。皆質素な食生活に戻ればいいけど・・無理よね。
2008/03/04(火) 14:08:50 | URL | naopi #- [Edit
かえる母さんへ
表パッケージはすごく体によさそうだったり、いい事たくさん書いてあるよね、なのに裏みると・・・。怖くてあげられな~いとおもうおやつもありますよね。着色料でカラフルなフードとかも・・・実際白黒でしかワンコの視力はないっていうから、意味無いよね。結局は飼い主次第なのです。
2008/03/04(火) 14:11:14 | URL | naopi #- [Edit
a-coさんへ
宝箱!!そうですね!!
きっと頭からすっぽり入ってしまいたいんだろうな。ビニール袋なんてチョイッと穴開けてたべちゃいます。
2008/03/04(火) 14:12:35 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
