我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

明日に向って

2008.02.29 *Fri
今日はいつもとは内容が違うので興味のないかた&気分が沈みそうな方は閲覧自粛してくださいね。そしてコメント欄も閉じさていただきます。

2月29日
4年に一度のうるう年

この日には特別な思いがあります。
私にとって幸せだった日


ナゼかこの日だけは必ず思い出します。


今12年経ってやっと少しずつ過去に向き合うようになりました。
娘が2歳になって間もない頃、天国に行ってしまった彼。
この別れはいつになっても忘れられません。







彼との別れがきた日でもなく、もうこない誕生日でなく、今日この日だけはわすれられない一日なのです。








今は、我が儘を大きな心で受け止めてくれる優しい人がいつもそばにいてくれます。どんな些細なことでも面倒臭くても聞いてくれます。どんな突拍子のない行動でも必ず受け入れてくれる優しい人がそばにいてくれます。そして娘の大事な父親でもあります。


娘の部屋には、誰が言ったわけでもなく彼の写真が飾ってあります。ごちゃごちゃ散らかった部屋の中、記憶などない彼の写真が他の物に埋もれることもなくしっかり飾ってあります。

そして今の父親から初めてもらったクマのぬいぐるみが薄汚れてきたのに枕もとにあります。

彼女にとって父親はどちらなのか?
血のつながりはなくても父親以上に娘に接してくれる今の父親。
複雑な家庭環境の家は沢山あります。

社会現象にもなりうる虐待も親の都合の末犠牲になった子供達。

家族になったとはいえ、きっと今も複雑な気持ちをもっているでしょう。口に出して過去の話は一切しませんが、娘にしてみれば普通の会話の中で聞きたいこともあるだろうし、こんなときどうだったのだろうと思うこともあるはず。

複雑な家庭になってしまっても、素直(多少反抗もしますが)にまっすぐ成長してくれることにも感謝しなくてはなりません。






彼との別れが来た日でもなく、もうこない誕生日を思い出すわけでなく、一度きりの結婚式だけが今でも忘れられません。








人間は一番楽しかった時をよく覚えているというけれど

きっとおばぁちゃんになってボケたとき、違う名前で呼んでたら、
こんな過去があったからな、と許してね。
あ、寿命を全うする時は1分だけ早く先に行かせてもらいます。置いてきぼりはイヤだから。


いつまでも一緒に楽しい時を過ごせるなら、辛いことも悲しい事も家族みんなで乗り越えられるはず。
こんな私と娘を拾ってくれてありがとう。


色々な過去は持っているだろうけど、過去としっかり向き合って「今の自分」がココにいることを忘れないようにしないと。そのために過去はあるはずです。決して可哀想とか今まで頑張ったねとか言われたいのではなく、自分がここまで乗り越えられてきたことに自分自身を褒めてあげたい。


どんなに悲しくてもまた明日がやってきます。

どんなに悲しくても明日は笑えるはず。

今日だけは、静かに思い出させてください。たった4年に一度しかない今日だから。明日は笑っていつも通りの私がいます。

さぁ、明日に向って!!
さぁ、自分にファイト!!

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
