我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

謎解き

2008.02.24 *Sun
反響の大きかった

「こんにゃくの煮付け」

「ぽっぽやき」

もう少し、詳しくご説明します。

写真は本文とまったく違います。



関係ないんだって



そう、pinもnanaも今日は出番なしかもね。

方言だって色々あるけど

1・はっけ
2・おめさんとわって
3・ほいね


どういう意味だかわかりますか?
これは加茂弁ですけど・・・・。

今日のお天気




「こんにゃくの煮付け」に至っては物の例えになるのでしょうが、

簡単な意味は昨日説明したとおり、目的の事以外にも色々気になり寄り道をしてきた事をまとめてこんな感じで表現します。

例としては用があってnaopiの家に電話をかけた貴方、

「いやぁ~、こんにゃくの煮付けになってるみたいでまだ帰ってこねんてぇ~。」

と言われたらおそらく当分帰宅しないでしょう。


あら、困ったわねぇ~



答えは

1・冷たい
2・あなたと私
3・どうぞ


へぇ~~と思った?


フィッシングショー in  本間釣具



それから 「ぽっぽやき」


新潟にしか屋台がない別名「蒸気パン」
ネット検索するとイッパイでてくるから興味があったら探してみてね。

お祭りの屋台では一番人気の食べ物です。屋台の数も一つのお祭りで3個は軽く出店がありますよ。


人だかり




そして「味」もお店によって微妙に違います。なのでおいしい「ぽっぽやき」を食べたいなら、行列の多い場所、あるいは自分の勘を頼って一か八かの勝負に出るのもたのしいでしょう。


気になるお味ですか?

サインは宝物



材料が小麦粉・水・黒糖
ということで、ふんわり蒸しパンのような食感
甘みがほんのりあるくらいの素朴なお菓子みたい
もちろん出来立てがおいしいですよ。


どこも人だらけぇ~




さて「?」な画像が多い今日のブログ
一体どうしたんだ?とお思いの方もチラホラ・・・


シーズンオフは道具集めに翻弄するtopiiの冬の楽しみが「フィッシングショー」大勢の大人の男性が集まるビッグなイベント。

いやぁ~、ここにいくとクラクラしてねぇ~。
ここまで熱い視線で見られると。。。。フラッシュもパチパチ凄いし。。。。


ビッグスター??


??

いつからそんな有名人に??


2日連続で足しげく通うtopii。
な~にがそんなに惹き付けるのか?


不・思・議


む~んとむせ返った男臭い(ホスト顔負けのイケメン揃いならいいのにねぇ)オヤジ臭とタバコ臭にハナを摘んだのはnaopi。

大変なのねぇ



きっとバーゲンセールに無理やり連れてこられてどうしようもなく立ちんぼのお父さんと同じ気持ちだったな。


今日もほったらかしにされていたpinとnana
寝てたのかな?

おもちゃと遊んでみたの



後が怖いな。

今夜も早く良い子は寝ましょう!!



COMMENT

この記事読んで新潟を学び・・・
そして新潟にWelcom!!ですねv-218
ぽっぽやきは“スーパーの入り口あたりで売って欲しいな”
と思います。いつでも食べれるおやつであって欲しい!

topiiさん、良い一日でしたねぇ~(^-^)
“さっさと帰りたいよ・・”
って顔で佇むnaopiさんの様子が目に浮かびます(笑)
2008/02/24(日) 21:43:51 | URL | りえ #SFo5/nok [Edit
nanaちゃん、ありがとうv-238
って、お留守番?

フィッシングショーの写真はあるけど
コメント書けないし・・・。
よっしゃ!方言で埋めてしまえ~い!!
のnaopiさんv-21
今回の方言は分かりましたよv-218

ノリオさんも昔はイケメンだったのよ。
(今もカッコ良いけど、背が欲すぃ)
オイラも行きたかったっす。
2008/02/24(日) 22:02:54 | URL | シータパパラッチ #- [Edit
なるほど!!方言って面白いねw
その土地の伝承となって、ステキなことと思います♪

フィッシングショー…
いやぁーウチのパパは食いついたってばww
2008/02/24(日) 23:13:22 | URL | ラグ☆ #3/2tU3w2 [Edit
りえさんへ
参りました、あの人ごみ。男クサ~~。
あ~、バーゲンに荷物持ちとして連れて行こうとした私って鬼だわって思いましたもの。昨日だけv-8
2008/02/25(月) 11:18:11 | URL | naopi #- [Edit
シータパパラッチさんへ
え~みなさんちっこくて黒かったです。
玲子ちゃんは全身黒いのに顔も黒かった。あ、髪も・・。流行ってる??
2008/02/25(月) 11:19:30 | URL | naopi #- [Edit
ラグ☆さんへ
自分はわかっていても、知らない言葉で通じないこともありますよね。でも使うとなんだか楽しい~~!!
海釣りも湖釣りも楽しめるショーでした。プロが沢山きていてよくもまぁ、連れて来たなとビックリです。
2008/02/25(月) 11:21:18 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
