我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!


--.--.-- *--

餅つき大会

2008.01.15 *Tue
日付はさかのぼります。タイムマシンで13日に逆戻り。

町内で「餅つき大会」が行われました。
主役は小学生おまけに中坊 脇役に地区のお父様お母様が休日を犠牲にして張り切ります。

I 様宅秘蔵の杵と臼



幼稚園の時は毎年餅つきをしていたので、shiopiiにはめずらしくない光景です。小学校になり中学になりだんだんと日本の本来のお正月を楽しむ機会も少なくなり、心配ですね。

お正月、ホームスティしたとかちゃんも一緒です!!
日本のお正月
すっかり餅も食べ飽きた頃、「餅つき大会」が・・・・。朝ごはんも少なめに会場の体育館に行きました。

とかちゃんも餅つきが見たいと言っていたので同行。大学でも何回か餅つきはしていたからと言っていましたが、場所が変わると楽しいらしいです。


餅つきは体力がいるよね



初めはお父さん達がつきますが、出来上がると小学生の子供達が順番で杵を重たそうに持ってつきます。shiopiiととかちゃんも一緒に順番がきたら挑戦です。


よいしょ!よいしょ!


年々子供の数も少なくなり町内会の催し物も補助金が少なくなってやりくりが大変になってきました。年に4回ある廃品回収も大事な資金源です。

あんこにきなこいそべにぞうに



お母さん達が準備してくれたあんこやきなこ、いそべ用の海苔や雑煮汁。どれもおいしくいただきました。

つきたてはおいしいです


ご馳走様でした。

その後とかちゃんとshiopiiの友達を道ずれに一路新潟市へ

topiiはオールトヨタモーターショーへ
shiopiiと友達はアニメショップへ
naopiととかちゃんはデパートへ


それぞれ休日を楽しみました。

・・・とかちゃんに一言
「どうしてDiorが好きなの?」

てんとう虫とお花がかわいいでしょ。



いやぁ~昨日発売日だったチークが欲しくて。限定品には弱いnaopiなのでした。今月のお小遣いはすっかり消えてしまい・・・カットもそろそろ行かないとなぁ~・・・。

は!ワンコ達??わすれてたぁ~!!
CATEGORY : 異文化交流

COMMENT

つきたての餅、いいねえ~!
さすが米どころの新潟。
私はおろし醤油にしょうがを入れたのが好き。
きなこもいいわね~。

実は私はこういう伝統的なお餅つき、
実物を見たことないんです。
2008/01/15(火) 19:59:44 | URL | べべりん #QCN7TgTA [Edit
つきたてぇ~
うんうん(^-^) つきたてのお餅って超うまいよねぇ?うちも和歌山行って始めて幼稚園の餅つき大会でつきたてを食べたけど、あのうまさは驚いたよぉー!!

でもさぁ?naopiさん?
チーク塗るん?

おてもやん 願望?
2008/01/15(火) 20:29:34 | URL | りん #WG3/H9bE [Edit
めちゃめちゃおいしそうですぅ♪
おもちはやっぱりツキタテが一番!!
おもちに缶ビール・・・
ナイスで~す(^3^)ピュ~
2008/01/15(火) 20:33:53 | URL | manania #- [Edit
あ!!!
この新作Dior雑誌に載ってた~!!!
そっか、発売したばかりなんですねv-237

つきたての餅って美味しすぎますよね・・・。
私も幼稚園時代は毎年持ちつき大会ありました♪
懐かしいなぁぁぁ~v-238
2008/01/15(火) 21:29:24 | URL | りえ #- [Edit
お餅~v-10食べたいよー。
毎年2月頃子ども会で持ちつき大会をするんですが、うちはもう中学生。食べられないのよー。
おいしいよねー。
naopiさんておしゃれなのね。
どんな人だろう?
2008/01/15(火) 22:16:02 | URL | ばにここママ #- [Edit
つきたての餅
つきたての餅ですかぁ~、おいしそうですね。
あんこに目がないので、あんころ餅食べたいっす!

我が家では、年末から飼い主Aが何かに取り付かれたように、毎日餅、餅、餅・・・。飽きないのかな?
2008/01/15(火) 22:27:08 | URL | 飼い主B #qbIq4rIg [Edit
限定品、気になっちゃいますよねえ。
見ちゃうと欲しくなっちゃいます。
なので見ないようにしてます。

お餅、おいしそうですねえ。
新潟はお米の生産地だしほんとおいしいんでしょうね。
お餅つきお疲れさまでした。
2008/01/16(水) 00:24:41 | URL | #sCtPCMnU [Edit
手でついた、お餅ってとっても美味しいですよね。
あんこで食べたいなぁー
子供が小学校までは町内子供会で、
廃品回収や御神輿担ぎと
休日にイベントがあったけれど
今はそれもなく、お犬様と
楽しむことに専念できるようになりました。
ちょっと寂しかったりもして。
2008/01/16(水) 10:55:34 | URL | dona #- [Edit
べべりんさんへ
杵や臼がなければ餅つきができませんよね、今じゃ貴重品なの臼のふちをぶつけないようにつくほうが大変です。コシがある餅米も地元米、おいしいわけですね。
2008/01/16(水) 14:39:39 | URL | naopi #- [Edit
りんさんへ
そうそうほっぺにな、こう紅つけてまぁ~るく丸くな、塗るんだよ。あー!!!
2008/01/16(水) 14:40:58 | URL | naopi #- [Edit
mananiaさんへ
寒いのに何故ビールにチューハイ?熱燗が欲しかった・・・。
2008/01/16(水) 14:42:09 | URL | naopi #- [Edit
りえさんへ
さすが若者、自分の幼稚園時代の記憶が鮮やかに蘇っている。思い出すのはshiopiiの幼稚園時代、もはや自分の時代は思い出せない・・・ふぅ~~。
2008/01/16(水) 14:43:46 | URL | naopi #- [Edit
ぱにここママさんへ
知らないほうが・・・想像はおしゃれなセレブで。
現実はただの意味のないコレクター、使う目的より手に入れた満足感で心おちつく怪しさ。自分でも意味不明。
2008/01/16(水) 14:45:34 | URL | naopi #- [Edit
飼い主Bさんへ
餅、飽きます。よほどレパートリーが多いのか餅料理がおいしいのか、うらやましいですね。餅も放置しておくとカビが生えてきて大変。いつも、ついた餅(家庭で機械でつきます)をもらってくるので消費期限が短いのが難です。
2008/01/16(水) 18:39:49 | URL | naopi #- [Edit
ゲストさんへ
おやぁ~、お名前がありませんねぇ。誰でしょう??
お米も水もおいしいので太りますv-218確実に!ようこそ新潟へ!!
2008/01/16(水) 18:41:13 | URL | naopi #- [Edit
donaさんへ
そうそう、子供が小さい時しか味わえませんね。最近まで初売りでも餅つきをしていたのに見かけなくなりましたね。だんだん食べる機会もみることもなくなるのかと思うと寂しくなりますね。
2008/01/16(水) 18:42:46 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
