我が家のミニピン・ちょっとシャイなpin君と大胆不敵のnanaちゃんの毎日を独り言でつづります。Rapha(ラファ)ちゃんがやってきて、賑やかになりました。遊びに来てね!!

スポンサーサイト

--.--.-- *--

家族が増殖中・・・・

2008.01.06 *Sun
今年初のお客様は中国からのかわいい女の子

1泊2日のホームスティで我が家の家族になりました!

よろしくね



我が家に来る家族は勿論ワンコ大好きな人限定ですから・・・・。
トカちゃん(topiiがつけてくれたニックネームです)は経営大学の留学生。わずか半年ですが、加茂で一人アパートを借り自炊もこなす頑張り屋さんです。友好関係を結んでいる大学同士の留学なので心配はないですが、一人で知らない国で言葉も伝わらない時によくやったもんだと、感心!!

秋の終わりに新潟にやってきたので今は日本語も上手に話せます。


土曜日に自転車に乗ってひょっこり現れた目の大きな女の子
なんにでも興味を持っていて、人見知りもしない
お料理だって積極的に手伝ってくれる
家の中の片付けもささっとしてくれる
pinとnanaだって一緒にお昼寝してくれた
日曜の夜は帰ってしまうけど、加茂にいる間は家族だからね
また一緒に過ごしましょ


日曜日はドライブかてらおでかけです。
栃尾の合格神社へ・・・・

栃尾・来伝天神




中2のshiopiiに早いけどまずは代わりに祈願を!
ココは菅原道真公を祭った学問の神様なんです。
お守りやご祈祷は次の機会に。
まずは「合格石」なるものをいただいてきました。

「合格!!」と書き込み願をかけます


そして道中の道の駅とちおでみつけた「合格菓子」縁起物なので一つ購入

合格を祈って



神社は山の奥だったけど、合格祈願をする家族連れが途切れる事無く願掛けに来ていました。ご利益がありそう。秋には「合格祈願祭」もあるのでshiopii連れてお願いしなくちゃね。

絵馬はみんな合格祈願




そしたら、topiiが「今から神頼みじゃ、だめさぁ~」とぽつり   

ごもっともです



さてさて話は戻ってトカちゃんへ・・・。

内容とアップの画像は違うので頭二つに割ってみてね


最近みかけなくなりつつある「門松」


今までホームスティにきたのは男の子ばかりだったのでトカちゃんは我が家にとって初めての女の子。やっぱり違うねぇ~~何がって?

キッチンにきて進んでお手伝いをしてくれるし、お料理もできるから「炒飯」を作ってもらいました。肉じゃがの下ごしらえの時は皮をむいてくれたり・・・。

道の駅でみつけた「ぎんなんアイス」??




「炒飯」は大好評!!shiopiiは次の日残しておいた炒飯をおにぎりにして持って、遊びに出かけてしまったくらい。ちらりと横から覗き見して作り方を見たのはnaopi。

おばけかぼちゃ





夜はpinとnanaも一緒にトカちゃんとおやすみ

場所や枕になれなくて良く眠れなかったかな?

カボチャの形をうまく利用して絵が書いてあります。




朝はお正月定番のおもちを!!
我が家はお湯で煮たもちに「あんこ」や「きなこ」をかけて食べます。そしておつゆは具沢山。必ず「いくら」をいれます。もちろんおもちを入れて食べてもおいしいよ。


そして夕飯に「鍋」

日本の冬はやっぱりこれだね!!

栃尾といったら油揚げ


あっと言う間のホームスティ
だけど素敵な出会いになりました。
半年の日本での生活ですが、たくさん吸収して本国に帰ったら大きく活躍してね!!それまでは、日本のパパとママはここにいるからねぇ~~。


今回は「豆撰」で



おまけ・今夜の鍋

ちゃんこもどき鍋?!



スポンサーサイト
CATEGORY : 異文化交流

COMMENT

ニーハオ
前回はそういやロシアのだんすぃやったなぁ~♪
今回は女の子やから割と一緒におっても、コミュニケーションも取りやすそうやね?
それにしてもいつも留学生を受け入れとか、えらいなぁ?うちとこやったらまず無理やな・・・
自分らの事もろくすっぽでけへんから、よそ様の子なんか預かられへん・・・

中国やったら同じアジアやし、食事なんかも違和感ないし、日本語もぺらぺ~らみたいやから
話しも弾むなぁ?pin氏 nana嬢はさぞかし?
大喜び?してるんやろうねぇ~♪♪♪
2008/01/06(日) 20:44:56 | URL | りん #WG3/H9bE [Edit
你好
(↑題名のニーハオが文字化けしてないといいけど)
留学生のホームステイかぁ。
すごいなぁ。
楽しそう~(^^)
だけど、やっぱり大変なんだろうな~。
っていうか留学自体すごいですよね。
私は国外で暮らすなんて考えられない…。
絶対無理(^^;)

ちょっと早いけど、siopiiちゃんの合格をお祈りしてます( ̄人 ̄)

P.S.
まだ新潟へ帰省する予定は立ててませんが、帰る時は必ずお知らせします!(^^)
2008/01/06(日) 21:20:18 | URL | goro #ubvJVqnE [Edit
もう神頼みしてきたの?早いなあ。うちの娘も今からお願いしなくちゃやばいかも。今度の休みに行くぞー!
我が家の近所の小さな神社は菅原道真を祀る神社でやっぱり合格祈願に受験生がたくさん訪れる神社なんですよ。

留学生がやってきて忙しかったですね。
でも楽しかったでしょう。
ところで鍋にたこ?
はじめて~。
2008/01/06(日) 21:59:21 | URL | ばにここママ #- [Edit
よく行く居酒屋に(やっぱり酒関係)中国の留学生の女の子がバイトしてるんですが、中国には“おにぎり”という文化がないから、すごいビックリしてましたよ。
にぎらせてみたらグッチャグチャでした(^^;)
トカちゃんはどうだったのかしらん?

栃尾にこんな神社があったんですねー。
初耳でございました。
栃尾は、油あげと、とどの杜しか知りませんでしたわー。
2008/01/06(日) 22:38:21 | URL | manania #- [Edit
遅くなりましたが。。。
あけましておめでとうございます!!
今年も仲良くしてくださいね♪

留学生のホームステイ!!!
ほんとなんでもできるnaopiさん尊敬です!!

今年は私も何かにチャレンジしてみよう☆
2008/01/06(日) 23:52:57 | URL | a-co #- [Edit
留学生のホームステイなんてすごいです!!
家では無理だな~~。
ところで、途中の写真がすっごく気になって。^_^;
「ぎんなんもなか」って書いてありますよね?
右上にアイスとも。一体、これは?
ぎんなんのもなかアイスですか??
2008/01/07(月) 00:06:46 | URL | れいざむママ #- [Edit
いつもnaopiさんには感心するわ♪
ホームステイにボランティア!料理も上手だし(#^_^#)
トカちゃんもきっと楽しんで帰ったんだろうね
今年も良い事してるからnaopiさん家は幸せいっぱいだよ~ 合格も間違いなしかも(^▽^;)
2008/01/07(月) 05:57:44 | URL | チーちゃん #- [Edit
こんにちわ。今年もよろしくお願いします。
留学生のホームステイの受け入れですか。すごぉい!
私も学生の時にカナダでホームステイしたことがありますが今でもそのご家族はすごくいい思い出です。
いろんな出会いとふれ合いで普段できない体験ができそうですね。
2008/01/07(月) 11:25:29 | URL | 春湖 #- [Edit
りんさんへ
凄い!とか偉い!とかはないんですよ。むしろ誰も知り合いのいない土地に一人で来ることの方が凄いし偉いと私は思っています。こんな田舎でも来てくれるなんてうれしいじゃないですかぁ~。一人増えてもたいしたことないですよv-410
2008/01/07(月) 11:40:50 | URL | naopi #- [Edit
goroさんへ
私がまだ若く?自由の?身だったら・・・お金もそこそこあれば海外に行きたいです。いまでもうずうずするくらい。でも世間のしがらみやかわいいワンコ達をおいていけませんからね。
2008/01/07(月) 11:42:35 | URL | naopi #- [Edit
ぱにここママさんへ
鍋は正月の残りを入れちゃいました。タコにナルト、バレバレでしたね。ついでに栃尾の油揚げも・・・。なんでも入れるとおいしいものですよね。
受験シーズンですね、次は娘達の番、相変わらず人事のようにしています。おい!!
2008/01/07(月) 11:44:39 | URL | naopi #- [Edit
mananiaさんへ
トカちゃんは「おいなりさん」がおいしかったとずーっと言ってました。つい手抜きで味付けいなりを買ってきたのですが、スーパーにあるか?と心配な顔で聞いていましたよ。彼女はなんでも料理ができるのでおにぎりも知っていました。料理は食べているばかりでなくすると良くわかるよね。
2008/01/07(月) 11:47:18 | URL | naopi #- [Edit
a-coさんへ
こちらこそ本年もお付き合いよろしくおねがいします!!
なんでも出来ないので挑戦しているんですよ!!初めての女の子の留学生だったのでtopiiは鼻の下がデロ~ン、別れ際には「また遊びにおいで」と・・・・。家族の見えない部分も発見できたホームスティでした。
2008/01/07(月) 11:49:40 | URL | naopi #- [Edit
れいざむママさんへ
気になってパチリ。でも食べる勇気が・・ぎんなんがおそらく粒になってアイスに入っていると思います。時々「?」な新製品にでくわすと・・・ビックリですよね。コシヒカリアイスはメジャーになってきているので新潟に遊びにいらした際には食べてみてくださいね。
2008/01/07(月) 11:52:00 | URL | naopi #- [Edit
チーちゃんさんへ
・・・残念ながら・・・・冬休み最終日のshiopiiは宿題が終わらない&部屋が汚いで朝から私はキレまくり・・・。幸せな生活とはかけ離れたものです・・とほほ。
2008/01/07(月) 11:53:44 | URL | naopi #- [Edit
春湖さんへ
経験されるときっとホスト家族の大変さも合わせてわかるのでしょうね。少しでもshiopiiが一人で体験するすばらしさを知ってもらえればと思っているのですが。。。
2008/01/07(月) 11:57:09 | URL | naopi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


キリ番げっと

お好きな数字が揃ったら教えてねぇ



いらっしゃ~い



pin&nana&rapha

新潟連合いつも元気に爆走中    

naopi

Author:naopi
分類・犬 ミニチュアピンシャー
成分・ほとんど筋肉
性格・食う寝る食う
注意・永遠の3歳児



いくつだろ~?

pin&nana&raphaの年齢だよ

script*KT*

raphaはyunta&anlyの愛娘なのだぁ~



pinちゃん



nanaちゃん



raphaちゃん



気まぐれ気象予報士pinが監修



ポチッとなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



フリーエリア



お日さま時計



アルゼンチンは何時?



お話しましょ

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達募集中

このブログをリンクに追加する



コメントうれしいなぁ~



初代ブログだよ

題名は一緒ピンポーン!ナナだよぉ~よろしくね



話題も色々



探してみてね



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ピンポーン!ナナだよぉ~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
